ミュージック 569352 (68)
Music Matador
販売元: Wesgram
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The Music of Alice Coltrane: Astral Meditations
販売元: Impulse
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Music Romance, Vol. 2: Taboo & Exile
販売元: Tzadik
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A Musing
販売元: Justin Time
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MX
販売元: Sony
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My Brother the Wind, Vol. 2
販売元: Evidence
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後半のRaのMoog(1970年録音)は少し疲れるが、1969年録音トラックは面白い曲ばかりである。私が薦めるのはWalking on the Moonでの入団すぐのJune Tysonのボーカルである。この曲で直ぐに思い当たったのは、楽想が小学生の頃に見たアポロ11号(?)の誰某飛行士の歩き方のソレなのである。さすがに自称土星人でも「ホンマに月に行くなよな!」と思ったかどうかは分からないが、質量の大きい土星には無い動きだったのだろう。June Tysonの伸びのあるボーカルが非常に新鮮。Raのオルガン(Intergalactic organ)による控えめなサポートおよびJohn Gilmoreのソロ(特にContrastでの)も全般に良い。
My Friend Louis
販売元: DIW/Columbia
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My Name Is Albert Ayler
販売元: Fantasy
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「While I come over here, I feel quite free, really free I feel」と述べるイントロダクションが今から思うととても衝撃的。
自由(フリー)とは「自らに由る」という意味である。これから自分がどういう音楽をやろうとしているのか、第1作にして既に悟ったかのごとく宣言できるところが Ayler だ。もっとも後になって62年10月の「The First Recording」が発掘されたので、63年1月コペンハーゲン録音のこれは第2作ということになった。
コード・モードの方法論から離れて、みずみずしい独自の感性をほとばしる演奏に変換できる天与の才能、それをスタンダードで聴けるところが非常に良い。
Niels Bronsted(p)、Niels Pedersen(b)、Ronnie Gardiner(ds)の3人がリズムとソングフォームを維持する上で、Ayler が自在にソロを繰り広げる「フリーバップ・スタイル」とまとめることも出来よう。が、これまでの積み上げを感じさない突然に空から舞い降りてきたかのような超越性は明らか。
「One day, everything will be as it should be」で〆る自己紹介。ほんと Albert Ayler 最高だ。
My Name Is Albert Ayler
販売元: Fantasy
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「While I come over here, I feel quite free, really free I feel」と述べるイントロダクションが今から思うととても衝撃的。
自由(フリー)とは「自らに由る」という意味である。これから自分がどういう音楽をやろうとしているのか、第1作にして既に悟ったかのごとく宣言できるところが Ayler だ。もっとも後になって62年10月の「The First Recording」が発掘されたので、63年1月コペンハーゲン録音のこれは第2作ということになった。
コード・モードの方法論から離れて、みずみずしい独自の感性をほとばしる演奏に変換できる天与の才能、それをスタンダードで聴けるところが非常に良い。
Niels Bronsted(p)、Niels Pedersen(b)、Ronnie Gardiner(ds)の3人がリズムとソングフォームを維持する上で、Ayler が自在にソロを繰り広げる「フリーバップ・スタイル」とまとめることも出来よう。が、これまでの積み上げを感じさない突然に空から舞い降りてきたかのような超越性は明らか。
「One day, everything will be as it should be」で〆る自己紹介。ほんと Albert Ayler 最高だ。
My Standard
販売元: SteepleChase
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常に「前衛」のレッテルがついて回るブレイが、奇をてらわず、淡々とスタンダード・ナンバーを弾いているアルバム。しかもピアノトリオで。普段が普段なので多少違和感はあるが、元はと言えばこの人はチャーリー・パーカーとの共演歴すらある「正統的な」ピアニストだったのだから、例えばAll The Things You Areを演奏しても別におかしいことはない。ただ、平然と「サンタが町にやってきた」をやっているあたり、やはりちょっとおかしい。もちろん、そこらに一山いくらで転がっている日本人ウケを狙ったスタンダードピアノトリオものとは違って、ブレイに特有の緊張感は完全に維持されている。フレージングも含め、そこかしこにキース・ジャレットの影が差すのはご愛嬌。