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ミュージック 569352 (79)



Parkeriana
販売元: Delta

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Passing Ships
販売元: Blue Note

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Woody Shaw, Dizzy Reece(tp), Julian Priester(tb)
Bob Northern(f-horn), Howard Johnson(tu, b-cl)
Joe Farrell(ss,ts,a-fl,b-cl,e-horn)
Andrew Hill(p), Ron Carter(b), Lenny White(ds)

当時、ブルーノートで多かったラージアンサンブルセッション。
レニー・ホワイトの太鼓がとても珍しい。

#2など美しい曲があるのに、どうしてお蔵入りになったのでしょう。





Passions of a Man: The Complete Atlantic Recordings (1956-1961)
販売元: Rhino

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元祖ソウルミュージック、ミンガスを聴け!!
ホレス・パーラン、ブッカー・アーヴィン、ジョン・ハンディ等の強面に、
どうしてこんなにソウルしちゃうのマクリーン、モントローズ、ネッパー等の怪演が聴けます。
寺島某じゃないけどミンガスのベース音が腹にズンと響いて音質も良好。
紙ジャケで復活のJBの諸作とあわせてお楽しみください。ゲロッパ!




Passport to Paradise
販売元: West Wind

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Pathways to Unknown Worlds/Friendly Love
販売元: Evidence

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ともにImpulseのために録音されたものだが、Friendly Loveは未発売。Pathways...はフリージャズ特有の出口の無い閉空間的な激しいサウンド。全般的に悪くは無いが、商業的ヒットに完全に背を向けた、ジャズ喫茶でリクエストお断り的な雰囲気がマニアにはたまらない。Friendly Loveは静かに淡々とフリー的に展開されて行き、Pt.4でメロディアスな展開となり、ほのかな出口が見えてきてSun Raの愛情を感じさせるようなエンディングを迎える。しかし、J.Gilmoreのソロなど聴き所は多く、Impulseは何故売らんかった?個人的には真面目にやっている雰囲気が80年代以降のスタンダード路線より好きなのだが、一般向きではないのでしょうね。アイラーファンなら大丈夫か。




Paul Bley & Niels-Henning Ørsted Pedersen
販売元: SteepleChase

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Paul Bley & Scorpio
販売元: Milestone

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Paul Bley Quartet
販売元: Ecm Records

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ポール・ブレイ・カルテットによる1987年の作品です。参加メンバーはギターにビル・フリゼール、バリトン&ソプラノサックスにジョン・サーマン、ドラムにポール・モチアンという大変豪華な内容です。

60年代、70年代と違ってすでにベテランの域に入っているそれぞれのメンバーは、以前のように決して激しい自己主張を押し出すことなく、息を潜めながらも静かに淡々とプレイしています。ジョン・サーマンのバリトンが支配する地底の底から突き上げるようなフレーズとポール・ブレイによる散文調のフレーズからスタートするこのアルバムは、ECMらしいあたかも北欧の氷原を思わせるような冷たい音の世界で充満しています。そこにビル・フリゼールによる独特の浮遊感あふれるソロが空中を漂い、幻想的な世界がさらに拡大していきます。ブレイのプレイはいったんは拡散するように見せかけておいて、ほどなく収束させるという求心力を発揮。変幻自在のプレイはまさに職人芸といってもいいでしょう。

ECMというと一時期「癒し」のキーワードで語られることが多かったと思いますが、ここで聴かれる音の世界はそんな凡庸な言葉では語り尽くされないほどの重層的な魅力を放っています。音の職人たちが静かに繰り広げるワザの応酬にじっくりと耳を傾けてください。





Paul Bley Quartet
販売元: Ecm Records

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ポール・ブレイ・カルテットによる1987年の作品です。参加メンバーはギターにビル・フリゼール、バリトン&ソプラノサックスにジョン・サーマン、ドラムにポール・モチアンという大変豪華な内容です。

60年代、70年代と違ってすでにベテランの域に入っているそれぞれのメンバーは、以前のように決して激しい自己主張を押し出すことなく、息を潜めながらも静かに淡々とプレイしています。ジョン・サーマンのバリトンが支配する地底の底から突き上げるようなフレーズとポール・ブレイによる散文調のフレーズからスタートするこのアルバムは、ECMらしいあたかも北欧の氷原を思わせるような冷たい音の世界で充満しています。そこにビル・フリゼールによる独特の浮遊感あふれるソロが空中を漂い、幻想的な世界がさらに拡大していきます。ブレイのプレイはいったんは拡散するように見せかけておいて、ほどなく収束させるという求心力を発揮。変幻自在のプレイはまさに職人芸といってもいいでしょう。

ECMというと一時期「癒し」のキーワードで語られることが多かったと思いますが、ここで聴かれる音の世界はそんな凡庸な言葉では語り尽くされないほどの重層的な魅力を放っています。音の職人たちが静かに繰り広げるワザの応酬にじっくりと耳を傾けてください。





Paul Bley With Gary Peacock
販売元: Universal Japan

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響きを押さえたピアノの音色が、いかにもECMの最初期らしい録音。確かキースのFacing Youもこんな感じ。
フリーの語法を身につけた二人の演奏には、どこか怪しげな凄みと冷徹さが感じられる。かといって、内省的に沈潜することなくインタープレイに徹している。


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