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ミュージック 569352 (81)



Piano Quartet, Yoshi's 1994
販売元: Music & Arts Program

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Pithecanthropus Erectus
販売元: Atlantic

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とかく難解(本人が相当気難しかっただけのような気がしますが)と言われるミンガスですが、イメージは猿から二足歩行になり、人間となった生き物がとんでもないことをしでかしている、といわんばかりのメッセージが感じられる一枚。そういう意味でのコンセプトが強く感じられるし、たまたまジャズという方法で表現しただけ、そんな気にさせる一枚です。彼の作品ではかなりのヘヴィローテで聴きまくった時期がありました。
黒人であることの鬱屈、コンプレックスの塊のような頑固者だったそうですが、かのカーター大統領から文化功労かなにかでミンガスがなくなる少し前に勲章(表彰?)を受けたときに男泣きしたのは有名な話。やっと認められた、という実感がそうさせたのでしょうか…。
ベーシストとしてベースのみに徹しない、音楽をかなり鳥瞰的にとらえたミュージシャン、後世に与えた影響も大きく、これは代表作のひとつといっても良いぐらい聴きやすいと思います。





Pithecanthropus Erectus
販売元: Wea International

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1956年1月30日録音。メンバーはジャキー・マクレーン(as)、J.R.モンテローズ(ts)、マル・ウォルドロン(p)、ウィリー・ジョーンズ(ds)。

ミンガスの作品に共通して言えることだが、どれも『こういうモノを作りたい』という明確なヴィジョンがある。メンバーはミンガスのそのヴィジョンを具現化するために考えた演奏を常にしている。この『Pithecanthropus Erectus』が良い例で、ミンガスの頭の中にある『直立原人』のヴィジョンをメンバーはこういうヴィジョンだろうというように演奏を走らせる。よって出来上がる音楽は非常に視覚的で立体的だ。ミンガスのベースのフレーズを追いかけるように全メンバーが修飾を加えて展開する。その結束力が『Workshop』だな、と思える。

この想像をかき立てる音楽の作り方は単にジャズのその後だけでなく、例えばキング・クリムゾンの初期のアルバム群にも多大な影響を及ぼしている気がする。それだけ印象深く忘れ難い。パターン化されないジャズの原点、ミンガスの面目躍如なアルバムだ。




Pithecanthropus Erectus
販売元: Atlantic

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1956年1月30日録音。メンバーはジャキー・マクレーン(as)、J.R.モンテローズ(ts)、マル・ウォルドロン(p)、ウィリー・ジョーンズ(ds)。

ミンガスの作品に共通して言えることだが、どれも『こういうモノを作りたい』という明確なヴィジョンがある。メンバーはミンガスのそのヴィジョンを具現化するために考えた演奏を常にしている。この『Pithecanthropus Erectus』が良い例で、ミンガスの頭の中にある『直立原人』のヴィジョンをメンバーはこういうヴィジョンだろうというように演奏を走らせる。よって出来上がる音楽は非常に視覚的で立体的だ。ミンガスのベースのフレーズを追いかけるように全メンバーが修飾を加えて展開する。その結束力が『Workshop』だな、と思える。

この想像をかき立てる音楽の作り方は単にジャズのその後だけでなく、例えばキング・クリムゾンの初期のアルバム群にも多大な影響を及ぼしている気がする。それだけ印象深く忘れ難い。パターン化されないジャズの原点、ミンガスの面目躍如なアルバムだ。




Pithecanthropus Erectus
販売元: Wea International

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1956年スタジオ録音。1曲目が『直立猿人』で、「進化」「優越感」「衰退」「滅亡」の4楽章構成になっており、動物を出発点として雄々しく、期待に満ち、ワクワクして誕生した人類が、たちまち降って湧いた苦難に遭遇し、それと戦いながらも衰退してゆく宿命を描くことで現代文明の本質を捉えた詩人ミンガスは、1現代人として涙し続ける。ここがミンガスの基盤だ。ここから、怒り、自嘲が生まれ、ユーモアも笑いも生まれ、彼のその後の作品の底流をなして行く。彼はこうした屈折した深い感情を隠さないが、それに飲まれてしまうことはない。ミンガスが現代人に広く受け入れられるのは、我々現代人の感性の根底にある部分がそのまま共振するからだろう。本作は、そうしたミンガスの基盤部分を大河小説のごとくに表現した名作だ。




Pithecanthropus Erectus: 1955-1957
販売元: Giants of Jazz

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Plays Carla Bley
販売元: SteepleChase

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意外とめずらしいマーク・ジョンソンとポール・ブレイの共演したアルバムです。実際の録音の順番はわかりませんが、1曲目のマーク・ジョンソンの戸惑い具合や、しかし曲数が進むとともに吹っ切れて変態ソロに突入していくところが非常に楽しいです。ポール・ブレイってすごくピアノを美しく弾くひとで、私がピアノだったら、ポール・ブレイに弾いてほしいとおもう。




Plays It Cool
販売元: Metro

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Point of Departure
販売元: Toshiba EMI

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60年代はジャズにとってまさに変革の時代であった。ファンキー・ジャズやジャズ・ロックという商業的な成功を代償に活力をなくしていったプレイヤーと一切のコマーシャリズムからの撤退によって純粋な新時代を築こうとしたフリー、ニュー・ジャズ・ミュージシャンの胎動、さらに新主流派と呼ばれたモード・ジャズを機軸に置いた新人たちの台頭が同時に混在していた。これらの動きはジャズの多面性、多極化を促したが、コンテンポラリー・ミュージックとしてのジャズの漸進性の証でもあった。このアルバムは60年代の非コマーシャリズムの最良の部分を結集した内容であり、パーソネルの素晴らしさと組み合わせの意外さにおいて、特筆すべきものがある。まず注目されるのはエリック・ドルフィー。死の3ヶ月前のスタジオ録音という事で鬼気迫るものを感じるし、リチャード・デイビス、トニー・ウイリアムス(ファイブスポットではエド・ブラックエル)との共演はかのファイブスポットでの幻の名演を髣髴とさせる。ジョー・ヘンダーソンとケニー・ドーハムは当時よく共演したフロントラインで新旧ながら相性のいい組み合わせ。そこに絡むピアニストがアンドリュー・ヒル。こんな夢のような趣味のいいフォーマットは今ではもちろん望むべくもない。フリーとモーダルを併せ持ったヒルの音楽性を見事に具現化したこのアルバムこそ60年代ジャズの成果であり、個性的なプレイヤーが結集して完成した20世紀の高度な現代音楽だといえよう。






Point of Departure
販売元: Toshiba EMI

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60年代はジャズにとってまさに変革の時代であった。ファンキー・ジャズやジャズ・ロックという商業的な成功を代償に活力をなくしていったプレイヤーと一切のコマーシャリズムからの撤退によって純粋な新時代を築こうとしたフリー、ニュー・ジャズ・ミュージシャンの胎動、さらに新主流派と呼ばれたモード・ジャズを機軸に置いた新人たちの台頭が同時に混在していた。これらの動きはジャズの多面性、多極化を促したが、コンテンポラリー・ミュージックとしてのジャズの漸進性の証でもあった。このアルバムは60年代の非コマーシャリズムの最良の部分を結集した内容であり、パーソネルの素晴らしさと組み合わせの意外さにおいて、特筆すべきものがある。まず注目されるのはエリック・ドルフィー。死の3ヶ月前のスタジオ録音という事で鬼気迫るものを感じるし、リチャード・デイビス、トニー・ウイリアムス(ファイブスポットではエド・ブラックエル)との共演はかのファイブスポットでの幻の名演を髣髴とさせる。ジョー・ヘンダーソンとケニー・ドーハムは当時よく共演したフロントラインで新旧ながら相性のいい組み合わせ。そこに絡むピアニストがアンドリュー・ヒル。こんな夢のような趣味のいいフォーマットは今ではもちろん望むべくもない。フリーとモーダルを併せ持ったヒルの音楽性を見事に具現化したこのアルバムこそ60年代ジャズの成果であり、個性的なプレイヤーが結集して完成した20世紀の高度な現代音楽だといえよう。




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