ミュージック 569352 (90)
Slug's Saloon - May 1, 1966
販売元: Fruit Tree
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Small Ensemble Music (Wesleyan) 1994
販売元: Splasc(H
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Smoke Stack
販売元: Blue Note
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hillがBLUE NOTEへ遺した膨大な録音中、初期の部類に入るもの。ピアノ・トリオながらベースが2本入るカルテット編成。
管楽器の居ない編成で2ベースは、現在でもほとんど無い。ここでは奏者4名(ベースはrichard davis&eddie khan。ドラムはroy haynes)…が“対等”な関係を保って1つの線上に並び、楽曲は彼らのインタープレイそれ自体に軸が置かれている。
すべてhill作曲だがテーマ・アンサンブルもリズムも“茫漠”としていて、アドリブとの境界線が曖昧に感じられる。テーマ部アンサンブルのテクスチュア(とくにリズム)が意図的に(ずらす等で)撹乱されているため、hillによるテーマ提示が終らないうちにhaynesやdavisがまるでソロのように割り込んでくる。そして、そこから全員のインタープレイが延々展開されるというものである。
davisは正に適任であり、主にピッチ高めのトーンによるピッツィカートでひたすらhillを煽り続ける。変な場所で唐突に入るソロも、その後に続くインタープレイの導火線になっている。
一方のリズムキープ役、eddie khanも良い仕事をしている。davisほど前衛的ではないものの、重苦しいほどの太い低音を伴って、アンサンブルの影でサウンドに立体感/奥行きを与えている。haynesはいつもながらの妙技が冴える。
このアルバム全体に曰く云いがたい“密室感”が充満していて、録音された63年当時にあってはおそらく最も前衛的な演奏が展開されている。scott lafaro期のbill evans trioを越えようというdavis&hillの気概が切々と伝わってくる。
Snips: Live at Environ
販売元: Jazz Magnet
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So in Love
販売元: Fresh Sounds
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Soapsuds Soapsuds
販売元: Verve Harmlodic
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このアルバムは、オーネット・コールマンと、互いに気心を知り尽くしたベーシスト、C・ヘイデンとのデュオ作。
非常に優しいタッチの静かなアルバムです。
オーネットのサックス(なぜかここではテナーのみ)は、歌ごころ溢れ、奥ゆかしく、そして構成美のようなものも感じさせる。
この演奏を聴いていると、オーネットのプレイは
自己表現として即興演奏、インプロヴィゼーションを行い作品としたり、
活動としたりしているジャズ・ミュージシャン、インプロヴァイザーと、全く違う地点に立脚したものではないか、と思えてくる。
(優劣ではなくいわば「種類」の違い)。
たまたま(?)チャーリー・パーカーの影響下のもとにアルト・サックスを吹き始めただけで、
オーネットの演奏は通常の意味での「即興」ですらないかもしれない(半世紀にわたっておんなじフレーズの連発だよ)。
結局オーネットは単にメロディーを吹いてるだけなのかもしれない。
言ってみれば、オーネットのアルトは、芸術にまで拡張された口笛。
口笛はメロディーを吹くもので、ふつう口笛で即興演奏の極北を目指したりしません。
オーネットは溢れ出るメロディーをサックスというフィルターを通して、聴かせてくれているのです。
そんな、オーネットの音楽のキモが堪能できるアルバムです。
Softly, As in a Morning Sunrise
販売元: Hall of Sermon
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Softly, As in a Morning Sunrise
販売元: Random Chance
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Solar Myth Approach 1 (Spec)
販売元: Sunspots
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Solar Myth Approach 2 (Spec)
販売元: Sunspots
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