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ミュージック 569354 (70)



IMPRESSIONS
販売元: ZAIN RECORDS

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

DIMENSION19枚目のアルバム
最初の方は私の大好きなアルバム「KEY」や「IF」の雰囲気かなあ、
と思ったのですが、後半は最近のディメっぽいかな?
石川さん、いい仕事してます。
ますやんのベースもなかなかかっこいいですねえ。
打込みリズムの6曲目も好きですね。
最初の3曲とかはリズム隊をAIでライブ聴いてみたい。
もう1曲だけでもガッツンガッツンくる曲あれば、嬉しいんですけど。

ジャケ、インナー等に全くメンバーの写真がありませんね。
そういう方針なのかな?
前もそういうアルバムあったけど。
あと、作曲クレジットがディメとすらないのも不思議。




IMPRESSIONS~FORMULA 1 WORLD CHAMPIONSHIP~
販売元: ポニーキャニオン

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IMPRESSIVE
販売元: ヴィレッジ・レコード

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このアルバムが発売される一年前にサックス担当が、伊東たけしから本田雅人に変わった。
最初は「えーっ!!」と嫌に思っていたのだが、そんな心配も全く無かった。
伊東たけしには伊東たけしなりの、本田雅人には本田雅人なりの素晴らしさがある。その後、またサックス担当は伊東たけしに変わって、本田雅人はソロに戻ったが、本田雅人のソロもとてもいい。サックスが独特に歌っているというか、サックスを全く自分のものにしている感じだ。操っているといってもいい。
愚生のおススメは「FACES」と「RISE」、それから「DANDELION HILL」だ。この3曲に彼等の魅力が詰まっていると言える。




IMPRESSIVE
販売元: ソニーレコード

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アメリカンアリーナロックバンドタイプのぶっとい音のギター+リリコン(オーバーハイムシンセ音源をブレスでコントロールする楽器、すなわちシンセ)によるポップなインストアプローチとアメリカではやっているスムーズジャズ(=ぜんぜんメインストリームのジャズではない)方式のアプローチを採用しているバンド。

簡単に言ってしまえば、スパイロジャイラ+もろラスフリーマンな感じのバンド。洋楽フュージョンものの翻訳精度はかなり高い。
気楽にたのしめるポップインスト。10点中5点。




IMPRESSIVE
販売元: ヴィレッジ・レコード

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

アメリカンアリーナロックバンドタイプのぶっとい音のギター+リリコン(オーバーハイムシンセ音源をブレスでコントロールする楽器、すなわちシンセ)によるポップなインストアプローチとアメリカではやっているスムーズジャズ(=ぜんぜんメインストリームのジャズではない)方式のアプローチを採用しているバンド。

簡単に言ってしまえば、スパイロジャイラ+もろラスフリーマンな感じのバンド。洋楽フュージョンものの翻訳精度はかなり高い。
気楽にたのしめるポップインスト。10点中5点。




Imprint
販売元: Concord Jazz

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Impulse! Jazz: A 30 Year Celebration
販売元: Grp Records

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IN A SENTIMENTA
販売元: ソニーレコード

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In Line
販売元: Polygram

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ビル・フリーゼルの82年録音のソロ・ギターとベースとのドュオによる自身初のリーダーアルバム。ジャズに傾倒する以前に聴いていたというロック・ミュージックの影響もあり、ゆったりとしたアルペジオの中に、ボリューム・ペダルとディレイを効かせた漂うような哀しげなソロが響きわたる。カントリー・ミュージックの乾いた空気が、ECM独特の緊張感の中にときどき見え隠れするのだが、そこをビルの青年のナイーヴな感性が支配し、なんとも言いがたい世界を作りだしている。まさにビル、31歳の作品。大人でも少年でもない、ナイーヴな青年でしか作り上げられない世界観である。そこには後の作品に聴かれる明るい乾きはない。真剣に音楽に向き合っていこうとする姿勢とナーヴァスな感性が混沌としながらも、完成度の高い作品へと昇華されている。特に2曲目の「throughout」のノスタルジックで、もの哀しいアルペジオの中を泣き叫ぶがごとく放たれるフレーズには心を揺さぶられる。ビル・フリーゼルのアルバムの中では最初に聴いて然るべき作品であると共に、最高傑作の一枚であると僕は信じて疑わない。





In Line
販売元: Ecm Records

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ビル・フリーゼルの82年録音のソロ・ギターとベースとのドュオによる自身初のリーダーアルバム。ジャズに傾倒する以前に聴いていたというロック・ミュージックの影響もあり、ゆったりとしたアルペジオの中に、ボリューム・ペダルとディレイを効かせた漂うような哀しげなソロが響きわたる。カントリー・ミュージックの乾いた空気が、ECM独特の緊張感の中にときどき見え隠れするのだが、そこをビルの青年のナイーヴな感性が支配し、なんとも言いがたい世界を作りだしている。まさにビル、31歳の作品。大人でも少年でもない、ナイーヴな青年でしか作り上げられない世界観である。そこには後の作品に聴かれる明るい乾きはない。真剣に音楽に向き合っていこうとする姿勢とナーヴァスな感性が混沌としながらも、完成度の高い作品へと昇華されている。特に2曲目の「throughout」のノスタルジックで、もの哀しいアルペジオの中を泣き叫ぶがごとく放たれるフレーズには心を揺さぶられる。ビル・フリーゼルのアルバムの中では最初に聴いて然るべき作品であると共に、最高傑作の一枚であると僕は信じて疑わない。



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