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ミュージック 569354 (130)



The Road to You: Recorded Live in Europe
販売元: Universal/Geffen

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

93年に発表された、パットメセニーグループによるヨーロッパツアーの模様を収録したライブアルバムです。
よくライブアルバムを評するのに、楽曲を完璧に演奏しているのに加え、ライブならではのドライブ感もあると言われますが、このアルバムなど、まさに、その表現が相応しい1枚といえるでしょうか。楽曲の完璧な再現、ライブならではのソロプレイ、そして観衆のノリが揃ったまさにライブアルバムの名盤といえるアルバムだと思います。
少々残念だったのは、必ずしも代表曲ばかりのレパートリーにはなっていないこと。ただ、ライブ向きの曲が多いのも確かであり、ないものねだりといえるでしょうか。
パットファンであれば、聞いて損のない1枚です。




ROCKOON
販売元: ヴィレッジ・レコード

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






ROCKOON
販売元: ヴィレッジ・レコード

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

・・が最高です!彼は何故スクエアーのイベントに参加しないのでしょうか〜?過去は振り返らない・・というカッコよさがあおじゅんさんにはあります(PRISMもそうですね・・)。でも一度くらい仙波師匠が無理やり!日比谷野音の「あそぶ・・」に連れてきてくれたらなぁ・・と思ったりしています。それほどこのアルバムの中で聴けるあおじゅんさんのサウンドはエフェクトを超越した凄さがあります。一体どんなチューニングと叩き方でこの時代にこのドラムの音造ったんだ〜?時を経た今の時代にこのアルバムから数曲ライブでズドンっ!演ってくれたら、則竹クンや坂東クンはまた「スゲーっヤベーっ」て!刺激受けるでしょうねきっと(^^)V




ROCKOON
販売元: ソニーレコード

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






ROCKOON
販売元: ヴィレッジ・レコード

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

・・が最高です!彼は何故スクエアーのイベントに参加しないのでしょうか〜?過去は振り返らない・・というカッコよさがあおじゅんさんにはあります(PRISMもそうですね・・)。でも一度くらい仙波師匠が無理やり!日比谷野音の「あそぶ・・」に連れてきてくれたらなぁ・・と思ったりしています。それほどこのアルバムの中で聴けるあおじゅんさんのサウンドはエフェクトを超越した凄さがあります。一体どんなチューニングと叩き方でこの時代にこのドラムの音造ったんだ〜?時を経た今の時代にこのアルバムから数曲ライブでズドンっ!演ってくれたら、則竹クンや坂東クンはまた「スゲーっヤベーっ」て!刺激受けるでしょうねきっと(^^)V




Rollin’
販売元: コナミデジタルエンタテインメント

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

あらやだ、奥さん! 勝田かず樹・田中義人・野崎良太の組み合わせですわよ!もうこれだけでワカル人にはバレバレじゃないかしら・・・

曲も良いし、Musician's musicianなサウンドですわよ!

①はNOKKOの文字通りロリーなVoiceを生かしたチアーサウンド。BackingのSaxがダンサブルなグルーヴを生み出してます。ヤラレタ!

②ヴィクター・デュプレーの甘いVoiceが義人のこれまた甘いガットGとユニゾン。そこへ太いSAXが絡むCOOOOL。
③ハイパージャジーなインストナンバー!

ぜひお宅にも一枚どうぞ!




Romantic Warrior
販売元: Sony Japan

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

76年発表の6作目。ポリドールからCBSに移籍してり第一弾にあたる作品であり、チック・コリア(k)、スタンリー・クラーク(b)、レニー・ホワイト(dr)、アル・ディメオラ(g) という4人のみの演奏による最期の作品となった。詩人ネヴィル・ポッターの書いた詩を題材にしたコンセプト・アルバムになっており、一般に彼らの代表作と呼ばれている作品である。
1.は変拍子を駆使したエレピによるシャープなシーケンス・フレーズが印象的な曲。はっきり言ってこのエレピのフレーズだけでも聞き物だが、楽曲そのものや構成、演奏を含めて彼らの作品の中でも群を抜く素晴しさを誇っている。クールだが凄まじい演奏は相変わらずである。この時期の彼らの充実ぶりは想像を絶したものであったのだろう。2.はどっしりとした低音を聞かせるファンクっぽい曲。この低音はちょっとクセになるかもしれない。チックのピアノはどこまでもクールだが、その美しさは表現しうる言葉が見つからないほどだ。3.はアコギとピアノがフューチャーされた幻想的で美しい曲。彼らの代表曲の一つであり、いわゆるフュージョンのイメージにかなり近い曲だと思う。メロディアスなベース・ソロも聴きどころ。4.は一転してリラックスした雰囲気のロックっぽいフュージョン・ナンバー。シンセとマリンバのユニゾンがどことなくザッパを、そして凄まじいギターが、アラン・ホールスワーズを思い浮かばせる。5.はカンタベリー系に直結したであろう・・・のジャズ・ロック曲。全てが聴きどころと言っても良い変化に富んだ構成が魅力だ。ここまで魅力的なフレーズを次から次へと繰り出す曲を私はほとんど聞いたことがない。
とにかくマシンのように正確で美しいメロディ/フレーズが満載。聞いているとシャキっとする。




Romantic Warrior
販売元: Sony

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今年、まさかまさかの再々結成をしたReturn to Forever。あまりの懐かしさに引っ張り出し
て聞いちゃいましたよ。いやぁ〜いいね!!
本当に久しぶりに聞いたんだけど1曲目「Medieval Overture」のクリアなイントロ聞いた瞬間
一気に脳裏の奥底にあった物語が甦ったねぇ。あとは心地よく身を任せて、脳はドライヴしま
くりでした。この1曲目が一番好きだったんだよな〜・・・と何とも懐かしく感慨に耽りまし
た。

それにしても今聞いてもビックリ仰天のサウンドだ。フージョン、プログレなんなのか?
ジャンル分けはどうでもいいが凄い。チック・コリアの多彩なキーボードワークに、拍手する
しかないアル・ディ・メオラの弾きっぷり、レニー・ホワイトの正確で、スマートかつスピー
ディーなドラミングに、まさに自由自在、変幻自在のスタンリー・クラークのベースプレイと
最高すぎるね。これ以上ないメンバーだ。個々のソロ作品を聞いても、まさに地下水脈でつな
がってるようなフィーリングがこの四人にあったような気がするね(スタンリー・クラークは
少しタイプが違うが)。個人的にはレニー・ホワイトなんかが作るセンスが一番好きなんだが
まさにここでは四人の天才的センスのぶつかりあいが素晴らしい世界観を創りあげてる。

一番それがよく顕れてるのはタイトル・トラックの[3]だろう。まさにやれる事を全部やりつくしたかの如く、個々人が持ってる技量を全部最高の形で詰め込んだ贅沢な1曲だ。

アルバムのコンセプトに則って、その他の曲も皆ドラマチックで全然飽きがこないね。

昔ファンだった人も、これから聞いてみようと思う人にもお奨めな一枚ですよ!
ジャケットを眺めながら聞いて物語に入ろう!!




Romantic Warrior
販売元: Sony

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

今年、まさかまさかの再々結成をしたReturn to Forever。あまりの懐かしさに引っ張り出し
て聞いちゃいましたよ。いやぁ〜いいね!!
本当に久しぶりに聞いたんだけど1曲目「Medieval Overture」のクリアなイントロ聞いた瞬間
一気に脳裏の奥底にあった物語が甦ったねぇ。あとは心地よく身を任せて、脳はドライヴしま
くりでした。この1曲目が一番好きだったんだよな〜・・・と何とも懐かしく感慨に耽りまし
た。

それにしても今聞いてもビックリ仰天のサウンドだ。フージョン、プログレなんなのか?
ジャンル分けはどうでもいいが凄い。チック・コリアの多彩なキーボードワークに、拍手する
しかないアル・ディ・メオラの弾きっぷり、レニー・ホワイトの正確で、スマートかつスピー
ディーなドラミングに、まさに自由自在、変幻自在のスタンリー・クラークのベースプレイと
最高すぎるね。これ以上ないメンバーだ。個々のソロ作品を聞いても、まさに地下水脈でつな
がってるようなフィーリングがこの四人にあったような気がするね(スタンリー・クラークは
少しタイプが違うが)。個人的にはレニー・ホワイトなんかが作るセンスが一番好きなんだが
まさにここでは四人の天才的センスのぶつかりあいが素晴らしい世界観を創りあげてる。

一番それがよく顕れてるのはタイトル・トラックの[3]だろう。まさにやれる事を全部やりつくしたかの如く、個々人が持ってる技量を全部最高の形で詰め込んだ贅沢な1曲だ。

アルバムのコンセプトに則って、その他の曲も皆ドラマチックで全然飽きがこないね。

昔ファンだった人も、これから聞いてみようと思う人にもお奨めな一枚ですよ!
ジャケットを眺めながら聞いて物語に入ろう!!




Romantic Warrior
販売元: Sony Jazz

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

今年、まさかまさかの再々結成をしたReturn to Forever。あまりの懐かしさに引っ張り出し
て聞いちゃいましたよ。いやぁ〜いいね!!
本当に久しぶりに聞いたんだけど1曲目「Medieval Overture」のクリアなイントロ聞いた瞬間
一気に脳裏の奥底にあった物語が甦ったねぇ。あとは心地よく身を任せて、脳はドライヴしま
くりでした。この1曲目が一番好きだったんだよな〜・・・と何とも懐かしく感慨に耽りまし
た。

それにしても今聞いてもビックリ仰天のサウンドだ。フージョン、プログレなんなのか?
ジャンル分けはどうでもいいが凄い。チック・コリアの多彩なキーボードワークに、拍手する
しかないアル・ディ・メオラの弾きっぷり、レニー・ホワイトの正確で、スマートかつスピー
ディーなドラミングに、まさに自由自在、変幻自在のスタンリー・クラークのベースプレイと
最高すぎるね。これ以上ないメンバーだ。個々のソロ作品を聞いても、まさに地下水脈でつな
がってるようなフィーリングがこの四人にあったような気がするね(スタンリー・クラークは
少しタイプが違うが)。個人的にはレニー・ホワイトなんかが作るセンスが一番好きなんだが
まさにここでは四人の天才的センスのぶつかりあいが素晴らしい世界観を創りあげてる。

一番それがよく顕れてるのはタイトル・トラックの[3]だろう。まさにやれる事を全部やりつくしたかの如く、個々人が持ってる技量を全部最高の形で詰め込んだ贅沢な1曲だ。

アルバムのコンセプトに則って、その他の曲も皆ドラマチックで全然飽きがこないね。

昔ファンだった人も、これから聞いてみようと思う人にもお奨めな一枚ですよ!
ジャケットを眺めながら聞いて物語に入ろう!!


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