戻る

前ページ   次ページ

ミュージック 569354 (138)



The Silence of Motion
販売元: アブソードミュージックジャパン

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

この作品、ファンの間ではあまり評価が高くないのだが。音は確かに他の作品と違っていかにも80年代のギンギンギラギラサウンドだ。2はそれでもPRISMらしい曲だと思う。1はイントロ、中盤後盤と曲が変化していくプログレぽい曲でこういうのは好きなのである。ラスト曲の変拍子は次回作「マザーアース」の予告編的で面白いと思うのだが如何ですか。




Silent Night Collection
販売元: トライエム

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






Silver Shoes
販売元: ポニーキャニオン

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

これはもう、ラーセン・フェイトン・バンドのアルバムといっても過言ではないでしょう。もちろん"Song of Life"も好きで、リアルタイムでA Taste of Paradiseも聴いていた鳥山ファンですが、このアルバムでは敢えてニール・ラーセンとバジー・フェイトンの演奏を、彼らの名義アルバムの他で全編で聴くことが出来た喜びを訴えたいと思います。しかも録音はSummer,82とありますから、L/F Bandの1stと2ndの中間ぐらいの時期でしょうか?まさに「あの音」が全開です。鳥山氏のちょっとディストーションがかかった太めのギターにかぶさるハモンドM3オルガン!そしてバックで鳴るシャラっとしたストラトのカッティング!さらにドラムはアンディ・ニューマーク、パーカッションがレニー・カストロも随所で「あの音」を表現しています。しかも、他人のアルバムだからか、演奏から伸び伸びとした雰囲気が感じられ、皆がセッションを楽しんでいる空気が伝わります。各ソロも良い意味でリラックスしていて、抑制していないところが「あの音」へのワクワク感を倍加させます。加えてうれしかったのは、ベースがイエロージャケッツのジミー・ハスリップ!それがしかもL/F Bandの「あの音」にすごく溶け込んでいて、L/F Bandのグルーブが良く出ています。こんなにいい音にバックを支えてもらい、鳥山氏も伸びやかな演奏で応酬している、あの時代ならではのクオリティの高い作品だと思います。




Sincerely
販売元: アーント

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

中森明菜の「ミ・アモーレ」や青い三角定規の作曲者として知られる松岡直也氏。ハートカクテルで一躍人気も上がりファンとしては嬉しい限り。今回も作品は非常に聴き心地の良い音楽となっています。昼下がりの気怠い午後の一時などに聴かれると最高です。ピアノのメロディーが優しくてとても良い作品に仕上がっています。




SINGIN’and GUITAR Best Selection
販売元: ユニバーサル ミュージック

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

そうです。何度ベスト盤が出たでしょう。そして発売されるたびに懐かしくて買ってしまう私は、レコード会社の思う壺・・・・ 
だけどその度に聞く久しぶりの高中は、昔良く聞いていた頃の色々なシチュエーションの思い出と共に感動がよみがえるのです。
だからこれからも何度ベスト盤が出ようが、私は買い続けるでしょう。
いまだに私の中では、彼を越えるギタリストはいないのです。
30年来のファンだからしょうがないよね。





SINGLES
販売元: EMIミュージック・ジャパン

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






The Sixteen Men of Tain
販売元: Allan Holdsworth

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

 彼の中では最高傑作ではないだろうか、マニアック度は相変わらずなのだが、ギターの音がとてもきれいなので雰囲気きける。今までの作品の中で一番ポップなセンスが感じられる作品ではないか。




Sixteen Men of Tain (Spec)
販売元: Globe Music Media

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

テクニカル&変態系ギタリストの大御所、アラン・ホールズワースによる2000年の作品です。同タイトルのアルバムが先行して発売されましたが「Above And Below」という曲の別テイクが追加されたうえに、オリジナル盤の曲順も変更されています。この「編集」の意図がなんであるかは、おそらくホールズワース本人以外は説明できないと思いますが、多分思うところがあったのでしょう(笑)。エグゼプティヴ・プロデューサーにあの元UK、元キング・クリムゾン、エディ・ジョブソンの名前がクレジットされています。メンバーはデイヴ・カーペンター(ベース)、ゲイリー・ノヴァク(ドラム)を固定に、Walt Fowferというトランペット奏者が2曲、IOU時代の盟友チャド・ワッカーマンが1曲のみに参加しています。ホールズワースがトランペット奏者と共演するのは、ブラフォード以来ではないでしょうか。

曲としては、まさに「いつものホールズワース」以外の何ものでもないのですが、特筆すべきは一部マニア筋では悪評のシンセタックスも大変遅ればせながら「やっと板についてきた」という点。やや袋小路に迷いこんでいた感もしたホールズワースのギターも妙に生き生きと躍動しているのが印象的です。




Sixth DimensionLive
販売元: Rooms Records

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

ディメンション初のライヴ盤!ファンなら持ってて当たり前!凄い、凄すぎるぞ、ディメンション!
今作は2nd~5thのベストセレクトのライヴである!①も②も③も…全部最高だ!一番燃えるのはやっぱり⑨でしょう!それと一番大切な事、音が凄く綺麗です!はたで聴いていた友人に「これライヴだよ」といったらかなりびびってました(^O^)

ホント凄いバンドですね!是非生で聴きたいものです!
ちなみにおまけでライヴのMCが載っています。三人のお茶目な感じがうけます!




Sketchbook
販売元: Grp Records

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

チックコリアなど有名ミュージシャンと多数共演している凄腕ベーシスト、ジョンのソロアルバムです。
まずゲストが多彩です。チックコリアからジョンスコなど、特にドラムはテリーリーキャリントン、ピーターアースキンにカリウタまでいます。
内容はベーシストのソロアルバムということでベースだけの曲もあったりしますが基本的には様々な曲調のものがあって非常に聞きやすくジョンも前に出すぎずいいですね。あと全体的にドラムが非常に素晴らしいです。1曲目のカリウタ、終盤のテリーリーキャリントンなどは特におすすめです。


前ページ   次ページ

戻る

仮想世界 - シューティング/レース/電車ゲーム フライトシミュレータ