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ミュージック 569354 (269)



スペルバウンド
販売元: ダブリューイーエー・ジャパン

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スポーツ
販売元: ソニーレコード

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 現在(2007年)から振り返ると、このCDに収録されている曲目たちは、それなりの時代的な制約があります。とくに、それが顕著に現れているのは録音技術の問題といえそうです。アナログ特有のゴニョゴニョした音響やこもる響きなど、欠点を挙げれば、もしかしたらキリがないのかもしれません。

 しかしながら、こうした欠点にも関わらず、というかそれらにも妨げられない傑作の存在が浮かび上がってくるのも事実なのです。このCDの白眉は、なんといても「宝島」でしょう。約5分に満たないこの曲がもつ卓越性は、数十年を経ても色褪せることがありません。音響の軽快さ・ソロの充実・ガデンツァの流麗感と、作品が一つの結晶として、ゆるぎないまとまりをもっています。

 ついで、佳作に値するのが、「オーバーヘッドキック」でしょう。当時のスクエアのロックな部分が存分に楽しめます。

 スクエアの作品は、個人的には編年で聴き進むと、その進化の足跡が感得されると思っているので、このCDでの路線がどう変化していくかは、マス・メディアでの取り上げやメンバー交替、などスクエアをめぐる変化と共に音楽の方向性を楽しんでいけるのでは、と思います。




スポーティン・ライフ
販売元: ソニーレコード

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スポーティン・ライフ
販売元: ソニーレコード

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これはもうウェザーの作品というよりもザヴィヌル・シンジケートの作品に近い。それまでのウェザーにあったザヴィヌルの作品に対するコンセプトというか意図と、それを越えて暴れまくろうとする他のメンバーの技術や感性のぶつかり合いがない。予測不可能なハラハラさせられる部分が薄く、後のザヴィヌル・シンジケートのようなザヴィヌルの統制そのままに進んでいくようなところに、ウェザー終焉前の様子を感じてしまう。

しかし、先入観を外して聴けば、演奏全体のテンションは和気あいあいとしたもので、心地よいムードが流れている。ミノ・シネルの歌はとてもファンキーかつトライバルでザヴィヌルやウェザー好みなタイプだ。クルセイダースなど他のファンキーで都会的な路線のフュージョンとは明らかに一線を画した、第三世界からの力強さと親しみやすい楽しさを持ったポップさが冴える好印象のアルバムになっている。都会の話し声のSEにちょこっと日本語が出てきたりと面白いところもある。もともとウェザーってこういう遊び心やトライバルなヴォーカルを多用した曲が過去にも沢山あったはず。それを応用して都会的なアフリカン・ポップスの先駆け的なアルバムを作ったと考えれば、サリフ・ケイタやユッスー・ンドゥールといった「本物」が世界を相手をするのが本作の数年後のことなのだし、そういう意味では先鋭性を持った意義ある作品と言える。実際今までのウェザーとは少し違って肩の力を抜いて聴けるリラックスした内容。ミノが入ったのはこれはこれでよかったのではないだろうか。
ジャコの件を考えても、ウェザーのメンバーの変わりようはその場の勢い的な点が強く、「結果良ければすべてよし」で最後まで行ってしまったわけなんだから(笑)




スポーティン・ライフ(紙ジャケット仕様)
販売元: ソニー・ミュージックジャパンインターナショナル

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これはもうウェザーの作品というよりもザヴィヌル・シンジケートの作品に近い。それまでのウェザーにあったザヴィヌルの作品に対するコンセプトというか意図と、それを越えて暴れまくろうとする他のメンバーの技術や感性のぶつかり合いがない。予測不可能なハラハラさせられる部分が薄く、後のザヴィヌル・シンジケートのようなザヴィヌルの統制そのままに進んでいくようなところに、ウェザー終焉前の様子を感じてしまう。

しかし、先入観を外して聴けば、演奏全体のテンションは和気あいあいとしたもので、心地よいムードが流れている。ミノ・シネルの歌はとてもファンキーかつトライバルでザヴィヌルやウェザー好みなタイプだ。クルセイダースなど他のファンキーで都会的な路線のフュージョンとは明らかに一線を画した、第三世界からの力強さと親しみやすい楽しさを持ったポップさが冴える好印象のアルバムになっている。都会の話し声のSEにちょこっと日本語が出てきたりと面白いところもある。もともとウェザーってこういう遊び心やトライバルなヴォーカルを多用した曲が過去にも沢山あったはず。それを応用して都会的なアフリカン・ポップスの先駆け的なアルバムを作ったと考えれば、サリフ・ケイタやユッスー・ンドゥールといった「本物」が世界を相手をするのが本作の数年後のことなのだし、そういう意味では先鋭性を持った意義ある作品と言える。実際今までのウェザーとは少し違って肩の力を抜いて聴けるリラックスした内容。ミノが入ったのはこれはこれでよかったのではないだろうか。
ジャコの件を考えても、ウェザーのメンバーの変わりようはその場の勢い的な点が強く、「結果良ければすべてよし」で最後まで行ってしまったわけなんだから(笑)




スムース・ジャズ 4CD輸入国内盤
販売元: EMIミュージック・ジャパン

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コンセプトは近いんでしょうか?実際アメリカのFMスムース・ジャズ・ ステーションは知りませんが、打ち込みに楽器を奏でるタイプじゃない(あのグルーブは好きですが)です。あるコンピの"フリーソウル"ににありそうな曲ばかりです。音質良し、歌詞、解説付き 。これだけ名曲集めること考えればお得ですよね。個人的ミニーの曲がフェイドアウトじゃなくよかったな…。




スムース・センセーション
販売元: バンダイ・ミュージックエンタテインメント

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スムース・ドライヴィン
販売元: ユニバーサル ミュージック クラシック

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スムース・トーク
販売元: MCAビクター

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ニールさんのオルガンプレーを聴いていると、なんだかせつなくなります。

2)のバラードがほんとにせつない。

ニールさんの書くバラードって最高なのです。リズミックな曲でもすごいのですけれども、『泣き』のニールさんなのじゃないかと思います。

この時期になぜニールさんはスムーズジャズにはしらなかったのでしょうか??そういう頑固なところがすきなのです。

5)が名曲なのです。ラーセンさんの奏でる音楽がなぜ胸を打つのかを証明しています。

また最前線に躍り出て欲しい才能の固まりです。期待してます。

            んぢゃ




スモーキン・イン・ザ・ピット
販売元: コロムビアミュージックエンタテインメント

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仕事で大きなネタをつかんでたのに後から出てきた他所の部署に持っていかれた。
違うルートで同じ案件に辿り着いたのだったが、どっちでやるかは別にして最初のアプローチは
共同で行うとの口約束を反故にした抜け駆けだった。おまけに上司はまるで他人事。
筋を徹すべきとの主張にも動こうとせず「○×主義みたいなことを言うな」ときたので、
「事なかれ主義者よりはマシでしょ!?」と切返してやったら、事情を知る同僚らが一斉失笑。
暗黙の支持を表明したので、もういいやとなったのだったが。詮無い仕事と早々に退社した。

気分が悪いからと音楽に逃げるのは音楽そのものに対しても音楽家に対しても失礼な話、
それがましてM.ブレッカーの訃報もあって巷では追悼ムード(追悼特集&過去盤セールスなど)とも
承知しているが、何とかすっきりしたかったのでこの盤を取り出して久々に部屋に流す。
缶ビールを片手に(嘘 発泡酒(苦笑))座り込み、ぐい飲み2,3度。緊張が解れていく。
1曲目の後半あたりに差し掛かればもう指先や肩は小さくリズムを刻みだす。
冷蔵庫からもう一缶。熱いソロとアンサンブルに耳を奪われるうちにいつしか溜飲が下がり、
嫌な気分もどこへやら。根が単純な性質で得することも多い日常生活ではある。
六本木PIT INNではLIVEが数多く録音されているだろうが本作はKYLINや近藤房之助の盤
と共に愛聴作であり、いつ聴いても良いというリフレッシュ効果盤である。
ガッド&ゴメスの繰り出すリズムに身を委ねる至福、ブレッカー、マイニエリらの快演、言うこと無し。


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