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ミュージック 569354 (342)



ヘイトー
販売元: イーストウエスト・ジャパン

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ヘッズ+1
販売元: ビデオアーツ・ミュージック

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ヘッズ+1
販売元: ビデオアーツミュージック

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ヘッズ+1
販売元: ビクターエンタテインメント

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会えた!ボブ 何たってOO年振り!元気かい! ヘッズから始まったんだ。ミュージシャンのテクの凄さと編曲の中の楽器の音の鳴きとしびれ具合。ジャケットのインデイアンの横顔
覚えていたぜ! 一気に脳細胞までがトンジマッタ!




ヘッズ+1
販売元: ビクターエンタテインメント

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発売当時、最も嫌いだったフュージョン・アルバムがこれ。「この商業主義は一体何?金儲けしか頭にないのか?CTI時代の先鋭性は一体どこに?」というのが当時の感想。ところが、これまで最も繰り返し聞き続けているフュージョンのアルバムの一つがこれなのだから、人間の好みというのは判らない。とにかく快楽指数上昇を目指してまっしぐらに突き進むアレンジは見事というほかないし、意外な黒さの隠し味は、他のB・ジェームズ諸作にもあまり見られないものだ。白人が作ったアルバムでこれほどブラックネス・フィーリングを感じさせるものはほかにないとまで言いたいぐらいの作品でもある。




ヘッズ+1(K2HD/紙ジャケット仕様)
販売元: ビクターエンタテインメント

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ヘッズ・アップ
販売元: 日本クラウン

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ギターやサックス、ベースやキーボードに注目して作品を聴くことは多いのですが、リズム楽器となると精々ドラム(ドラマー)に注目するのが精一杯でした。が、R.マクドナルドやポウリーニョ・ダ・コスタ等のpercの妙を知るに連れ、リズム楽器にも幅や音色が多様に存在することを改めて知らされました。ストーン・アライアンスにおけるD.アライアンス(ds、perc)もそんな一人です。また。ちょっと珍しいところでは、この人、打楽器系だけではなくギターも弾くとの事。
#[3]のソロはなかなかですよ。

とは言え、本業(?)のリズム隊としての力量はやはりピカ一で、[1]でのダイアナミックな演奏や[5]の(少しロックテイストのある)グルーヴ感の演出もと、幅広く演じています。また、もう一人のG.パーラ(b)も、きっちりと聴かせるところは聴かせる、しっかりとしたプレーです。

フュージョンを聴き始めた頃は”percなんで誰が叩いても同じ。。”と思っていたのですが、その後は”誰がpercにクレジットされているのか”なんてところに目が行ったりします。
#本作('80年作)のゲスト陣もなかなか強力。ブレッカーBros.、
#B.ミンツァー、J.ハマー、D.リーブマン、A.アクーニャなどが参加




ヘッド・ハンターズ
販売元: ソニーレコード

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1973年リリース。このアルバムでのハービーは単なるジャズ・ピアニストとは別物のハービー・ハンコックである。エレクトリックを旨とし、ファッションですらもはや別物。たまにジャズに回帰するが、音楽はファンク。そういうミュージシャンの誕生だった。ここに至るハービーは例えば『Live-evil』での1970年2月6日・6月3・4日ニューヨークのコロンビア・スタジオBでの録音で、ハービー・ハンコック、チック・コリア、キース・ジャレット、ジョー・ザビィヌルという信じ難いような4人による演奏をくぐり抜けいる。(マイルスに一言、『俺のところで最高のピアノはキースだな』とのたまってしまっている。)そしてこのアルバムの途中で黄金のクインテットと呼ばれた最後の盟友ウェイン・ショーターがついに外され、残るはハービーひとりとなっている。そういう毎日を約6年間繰り返し、才能あるこのジャズ・ピアニストのなかに、マイルスから新しいサウンドを求められ続け、常にファンクを求めて突っ走ることで生まれたもう一人別物のミュージシャンとしての自分が完成してしまったのを感じていたに違いない。そこでのサウンドはもはや『スピーク・ライク・ア・チャイルド』のそれではない。生まれたくて生まれたのではなく、生まれるべくして生まれたサウンドである。特に『ウォーターメロン・マン』のサウンド。ファンクの奥地に鳴っていた音楽だろう。(●^o^●)自分の中の才能を見事に振り分け、まったく違う自分の世界を創造する。もう一人のハービーはマイルスの最高傑作だ。




ヘヴィ・アンド・ジャズ
販売元: ジムコジャパン

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ジミヘンやディープパープルの作品をカヴァーした意欲作である。
しかし、全盛期のプレイとくらべてしまうと少し物足りないかもしれない。ジャコと意識せずフュージョンアルバムとして聴けば良質なほうである。




ヘビー・ウェザー
販売元: ソニーレコード

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