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ミュージック 569362 (73)



The 5th Power
販売元: Black Saint

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RCAレッド・シール100年の軌跡 VOL.1
販売元: BMGインターナショナル

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5スポットのケニー・バレル
販売元: EMIミュージック・ジャパン

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とにかく煽りまくるブレイキーにほだされて熱いライヴになってます。また、ティナ・ブルックスの最高のプレイによってこの盤はマストになってます。




5バイ・モンク・バイ5
販売元: ビクターエンタテインメント

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5バイ・モンク・バイ5+2
販売元: ビクターエンタテインメント

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ここのボー・トラに収まっている“played twice”をtake1から3まで(このCDでは6→7→3曲目)を順に続けて聴いてください。

“異物”として参加したthad jonesが最初のtakeでは、ねじ伏せる様に“自分の音”でアドリブをやり切っている(その間monkはどこ吹く風でいつもの調子…というのがすごい)が、これがtake2になるともうどこかおかしい。monkの飄々としていながら、硬質で強大なうねりに呑み込まれたように戸惑い、いつもの彼らしからぬ不思議なフレーズを冒頭から展開。次第にmonkが本領発揮。しまいにはtake1と大きく異なる音世界に変質し、終る。

そして正規テイクであるtake3で、thadは2で始まった無骨な世界を勢い洗練させ、どうにか巧みにまとめ上げる。monkはtake1→3と進むにつれ、どんどんと持味を発揮。jonesはこのセッションが終った時、深呼吸して汗ぬぐったんじゃないかと想像してみる。おもしろいドキュメントでした。

因みに、cecil taylorにとってのjimmy lionsがそうであったように、rouseは戸惑う(?)thadを横目にmonkのラインを翻訳し続けてみせる。そりゃthadには大変なセッションだったろうなぁ〜。もう半世紀前の事だけれど、聴いた後“お疲れ様でした”と口の中で呟いてしまった。




ガブリエルズ・ガーデン
販売元: ソニーレコード

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600 Years Calefax, 1985-2000
販売元: MDG Scene

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60’s クインテット・ハイライト
販売元: ソニーレコード

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’60アメリカン・ヒット・グラ
販売元: ビクターエンタテインメント

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'65 Piano Solo
販売元: Black & Blue

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卓越したピアノの技能と独特のスィング感がすばらしい。ニューオーリンズを思わせるころがりまくるタッチは鳥肌もの。
これはそんなピアノソロアルバム。たぶん手がでかいのだと思います。
10点中9点


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