ミュージック 569362 (84)
After You've Gone [12 inch Analog]
販売元: Unknown Label
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After You've Gone/Lamentation
販売元: Classic Jazz Archive
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An Afternoon at Birdland
販売元: RCA
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An Afternoon at Birdland
販売元: Lonehill Jazz
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Afternoon in Paris
販売元: Verve
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ステファン・グラッペリは、ジャズ・ヴァイオリニストの第1人者として長く活躍してきました。その粋な演奏はフランス人特有のエスプリというべき味わいを感じさせるものです。
彼は独学でヴァイオリンとピアノをマスターしたそうで、音色の艶やかさはグラッペリ特有のものを感じさせますし、奏でられる音楽は優雅な響きとスウィング感に満ちています。亡くなられてからも、語り継がれるのはそれだけ時代を超えるような魅力を携えていることの証明だと感じます。
この『Afternoon in Paris』は、彼の優美な演奏スタイルを感じさせる好アルバムで、グラッペリを知らない方にも聴いて欲しい演奏です。
古き良き時代のジャズの香りを残しながらヨーロッパの洗練されたジャズ・スタイルで演奏した「Chicago」や、エロル・ガーナーの名曲「Misty」のけだるさと哀愁の的確な表現は、彼の演奏の持ち味だと言えるでしょう。
アルバム・タイトルになっている「Afternoon in Paris」の疾走感は爽快ですね。テクニックの素晴らしさは十分伝わりますし、なにしろ楽しくなってくるような演奏です。
聴きなれた「Autumn Leaves」もグラッペリにかかると、まるで最初からジャズの曲のように感じました。良いアルバムだと思います。
Afternoon of a Basie
販売元: Properbudget
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Again [12 inch Analog]
販売元: Get Back
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The Age of Steam
販売元: A&M
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Age of Steam
販売元: A&M
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Agharta
販売元: Sony Jazz
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当時高校生だった私は友達と授業をさぼり、
このアルバムの収録された大阪フェスティバルホールに高揚した精神で臨んだ。
むろん、「On the Corner」「In concert」「Get up with it」といったこのコンサート直前の
数年間のアルバムも擦りきれるほど聴いての出陣だ。
幕が開く前に、マイルスの弾くオルガンの不協和音が強烈に会場に響く。
そこで聞こえてきたサウンドは、上記のアルバムとはまったく違う音楽だった!
Miles、凄い!と叫んだ記憶がある。
このバンドの構成の重要な部分を担っているのは、
マイルスが「あいつはマスターだ、俺が教えることはなにもない」といった、
ジミ・ヘンドリックスの”師匠”である、ピート・コージーだ。
6弦と12弦のギター+シンセサイザー、パーカッションを操り、
マイルスのアドリブの後を0.3秒遅れくらいで同じフレーズで追っかけてみせる
ピートはやはり凄い。
この日の夜の演奏を納めたパンゲアも同様に素晴らしいが、
どっちかというとこのアガルタの方が、個人的には好きだ。
老いた、くだらぬ評論家どもが難癖をつけていたマイルスのサウンドに
若い感性は、それらをせせら笑いながら、ぐいぐい引き込まれていた。
アイビールックで極めた大人のジャズファンが驚きの目で見る中で、長髪をなびかせて
颯爽と席に着いた思い出も懐かしい。
横尾忠則のジャケット(日本版のみ)もイカしている素晴らしいアルバム。