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ミュージック 569362 (109)



American Rhapsody: The Music of Gershwin
販売元: RCA

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American Songbook
販売元: Kind Of Blue

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American Songbook-The American Music Colection, Vol. III
販売元: Koch International Cl

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The American's Songbook II
販売元: Kind of Blue

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American's Swinging in Paris
販売元: EMI Int'l

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 ジョージ・グランツ、アンリ・テキシェ、ダニエル・ユメールというヨーロピアン・リズム・マシーンをしたがえた1968年スタジオ録音。仏EMI原盤。同一メンバーによるモントルーでのライヴがあるが、これはその前年の11月のもの。
 まずオリヴァー・ネルソンの “Stolen Moments”ではじまり、自作を2つはさんでソニー・ロリンズの“Doxy”、エディ・ハリスの“Freedom Jazz Dance”で締めくくるという構成。
 パーカーの遺産を理想的な形で継承したフィル・ウッズ。ヨーロッパ時代はフリーの波の中でアグレッシヴな演奏に磨きがかかり、ことにERMとは白熱した演奏を行っていた。当録音も例外ではなく、テンションの高い素晴らしいソロを展開している。まさに手に汗にぎる興奮。ただごとではない。

 リズム・マシーンの面々もゆたかなテクニックと抜群の音楽性を遺憾なく発揮。36年も経っているのに新鮮そのものだ。ことにユメールのうまさには舌を巻く。




Americana
販売元: Decca

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Among Friends
販売元: Storyville (Den)

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アート・ペッパーの魅力は「泣き」というか、エモーショナルな演奏にある。そこが日本人の琴線に触れるのか、ペッパーを嫌いという日本人ジャズファンには、めったにお目にかからない。エモーショナルなペッパーにはマイナー調の曲がよく似合う。このアルバムでは「ベナメ・ムーチョ」(初期のペッパー、1950年代ののタンパ盤でも同曲が聴ける)や「ブルーボッサ」(ケニー・ドーハム作曲。テナーのジョー・ヘンダーソンの演奏で大ヒット)だ。その他、「ラウンド・ミッドナイト」など日本人好みの曲ばかりだ。と、言うのも、当初は日本人プロデューサーの制作で、オーディオのトリオから発売されていた。それがCDで再発されたのは、実にうれしい。「ウインター・ムーン」と並んで、後期ペッパーの傑作の一枚。ちょっと崩れたスタイルのペッパーの盟友ラス・フリーマンのピアノもいい。音質のいい国内盤が発売されている。(松本敏之)




Among Friends
販売元: Storyville

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アート・ペッパーの魅力は「泣き」というか、エモーショナルな演奏にある。そこが日本人の琴線に触れるのか、ペッパーを嫌いという日本人ジャズファンには、めったにお目にかからない。エモーショナルなペッパーにはマイナー調の曲がよく似合う。このアルバムでは「ベナメ・ムーチョ」(初期のペッパー、1950年代ののタンパ盤でも同曲が聴ける)や「ブルーボッサ」(ケニー・ドーハム作曲。テナーのジョー・ヘンダーソンの演奏で大ヒット)だ。その他、「ラウンド・ミッドナイト」など日本人好みの曲ばかりだ。と、言うのも、当初は日本人プロデューサーの制作で、オーディオのトリオから発売されていた。それがCDで再発されたのは、実にうれしい。「ウインター・ムーン」と並んで、後期ペッパーの傑作の一枚。ちょっと崩れたスタイルのペッパーの盟友ラス・フリーマンのピアノもいい。音質のいい国内盤が発売されている。(松本敏之)




Among Friends
販売元: Storyville

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アート・ペッパーの魅力は「泣き」というか、エモーショナルな演奏にある。そこが日本人の琴線に触れるのか、ペッパーを嫌いという日本人ジャズファンには、めったにお目にかからない。エモーショナルなペッパーにはマイナー調の曲がよく似合う。このアルバムでは「ベナメ・ムーチョ」(初期のペッパー、1950年代ののタンパ盤でも同曲が聴ける)や「ブルーボッサ」(ケニー・ドーハム作曲。テナーのジョー・ヘンダーソンの演奏で大ヒット)だ。その他、「ラウンド・ミッドナイト」など日本人好みの曲ばかりだ。と、言うのも、当初は日本人プロデューサーの制作で、オーディオのトリオから発売されていた。それがCDで再発されたのは、実にうれしい。「ウインター・ムーン」と並んで、後期ペッパーの傑作の一枚。ちょっと崩れたスタイルのペッパーの盟友ラス・フリーマンのピアノもいい。音質のいい国内盤が発売されている。(松本敏之)




Among Friends
販売元: Discovery / Wea

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アート・ペッパーの魅力は「泣き」というか、エモーショナルな演奏にある。そこが日本人の琴線に触れるのか、ペッパーを嫌いという日本人ジャズファンには、めったにお目にかからない。エモーショナルなペッパーにはマイナー調の曲がよく似合う。このアルバムでは「ベナメ・ムーチョ」(初期のペッパー、1950年代ののタンパ盤でも同曲が聴ける)や「ブルーボッサ」(ケニー・ドーハム作曲。テナーのジョー・ヘンダーソンの演奏で大ヒット)だ。その他、「ラウンド・ミッドナイト」など日本人好みの曲ばかりだ。と、言うのも、当初は日本人プロデューサーの制作で、オーディオのトリオから発売されていた。それがCDで再発されたのは、実にうれしい。「ウインター・ムーン」と並んで、後期ペッパーの傑作の一枚。ちょっと崩れたスタイルのペッパーの盟友ラス・フリーマンのピアノもいい。音質のいい国内盤が発売されている。(松本敏之)


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