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ミュージック 569362 (136)



At Carnegie Hall
販売元: Sony

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ギル・エバンスとの共演で、しかもカーネギー・ホールという大舞台。しかも、オリジナル・クインテットとレギュラー・クインテットの谷間の苦しいメンバーでのコンサートだ。ウイントン・ケリーの快調なピアノは申し分ないが、ジミー・コブとハンク・モブレーはややアキレス腱になる。全体にリズムが重いのが気になるところだ。So Whatではマイルスの高音から低音までを生かした素晴らしいソロが聴ける。ハンク・モブレーもここでは健闘しており、よくスイングしたいいプレイだ。ケリーのリズミックでメリハリの効いたピアノは全体のはつらつとしたイメージを決定しているといえる。Spring Is Hereではギル・エバンスのオーケストラが独特のアレンジで絡んでくる。ステージ・ライブでのオーケストラとの共演は大変だと思う。Teoでもスパニッシュ・ムードいっぱいでギルとマイルスのスケッチ・オブ・スペインを想起させるコラボレーションが見られるが、マイルスの音色がいつも以上にホットなのが目立つ。過渡期のステージ・ライブ盤でのマイルスの異常な頑張りようは、ある意味で大将自ら先陣を切って戦場に向かう悲壮な戦を見る思いがする。





At Castle Farm 1964
販売元: American Music

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At Ciro's Philadelphia
販売元: Galaxy

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At Click 1948
販売元: Dragon

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At E.J.'s - Atlanta, GA
販売元: Storyville

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1981年、アトランタのレストラン「e.j's」での(おそらくライン録り)録音。翌年この店は潰れてしまったのだが、流出した音源は1996年、ポルトガル産の2枚組ブートレグCDとして日の目を見ている。ゆえに、「完全未発表」というこのCDの触れ込みは間違いなのだが、こうした優れた録音が正式に世に出たこと自体は素直に喜びたい。

ズートとしては最晩年のライヴに当たるが、同時期のパブロ録音でたまに息切れした弱々しい吹奏を見せていたのが嘘のように太い音で吹きまくっている。現地の腕利きテナー、リック・ベルが後半の数曲付き合っているが、堂々としたズートの貫禄勝ちだ。

おまけとして、バックでピアノを弾いているのが「あの」ヤンシー・キョロシーというのもマニア心をくすぐるのではないか。傑作「アイデンティフィケーション」を残して以降どこで何をやっているのかよく分からなかったのだが、アトランタで地道に活動していたんですね。

なお、このCDは元々2枚組だったのを1枚にしているので、以下の曲が削られている。完全主義者は注意。「Emily」「All The Things You Are」「The Girl From Ipanema」




At Ease with Coleman Hawkins
販売元: Original Jazz Classics

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At Ease with Coleman Hawkins
販売元: Original Jazz Classics

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At Ease with Coleman Hawkins
販売元: Prestige

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At Ease with Coleman Hawkins [12 inch Analog]
販売元: Original Jazz Classics

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At Ease with Coleman Hawkins [Analog]
販売元: Original Jazz Classics

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