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ミュージック 569362 (263)



Blue Spirits
販売元: Blue Note

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






Blue Spirits
販売元: Blue Note

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サイドマンとしての名演は数あれど、リーダー作での名盤が見つからないと定評のフレディ・ハバード。…探しましたよ自分も。『オープン・セサミ』は確かに良いけど個人的にモダンさに欠ける、『スカイ・ダイブ』はタイトル曲は名曲だけど、ハバートの欠点である(吹きすぎ)が顔を出す…。『ボディ・アンド・ソウル』や『レディ・フォー・フレディ』はなかなかだがショーターとの共同制作といった感じ。タワレコお薦めの『Soul Experiment』は一曲目で絶句・・・。
んでこのアルバム、来ました最高!やっと見つけたという感じ。新主流派としての彼の代表作といっていいです。
ハバードは普段より少々抑えたプレーにも聞こえますが(吹きすぎ) のきらいのある彼には丁度良いのでは?またジェームス・スポールディングのフリーがかった名演もGood!!
ハバードの素晴らしい曲のみで固めてあり意欲を感じます。あまり語られないけど彼は名作曲家です!!




Blue Spirits
販売元: Blue Note

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Blue Spring
販売元: Riverside/OJC

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

私もやっぱり "Quiet Kenny" より断然こっち!
ドーハムのオリジナル4曲と、R.ロジャースの2曲。全て春をテーマにした曲ながら、秋になると
やたら聴きたくなるアルバムです。

とにかくドーハムとキャノンボールの相性が素晴らしいです。
キャノンボールは一般にファンクとかの文脈で語られがちですが、その抜群のメロディセンスと
クリアで暖かいトーンは、こういうリラックスした、リリカルな演奏が一番似合うと思います。

本当に全曲良いですが、特に "It Might As Well Be Spring" とドーハム作の "Passion Spring"。
明るいのに、寂しげで、暖かくて。 こんな曲を書けて、こんな演奏ができるのは、きっと二人が
筋金入りのロマンチストだからに違いありません(根拠は無いですが)。
ひとりきりの夜などに、是非。




Blue Spring [12 inch Analog]
販売元: Riverside

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

私もやっぱり "Quiet Kenny" より断然こっち!
ドーハムのオリジナル4曲と、R.ロジャースの2曲。全て春をテーマにした曲ながら、秋になると
やたら聴きたくなるアルバムです。

とにかくドーハムとキャノンボールの相性が素晴らしいです。
キャノンボールは一般にファンクとかの文脈で語られがちですが、その抜群のメロディセンスと
クリアで暖かいトーンは、こういうリラックスした、リリカルな演奏が一番似合うと思います。

本当に全曲良いですが、特に "It Might As Well Be Spring" とドーハム作の "Passion Spring"。
明るいのに、寂しげで、暖かくて。 こんな曲を書けて、こんな演奏ができるのは、きっと二人が
筋金入りのロマンチストだからに違いありません(根拠は無いですが)。
ひとりきりの夜などに、是非。




Blue Train
販売元: Pulse

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~1961年のコルトレーン五重奏団のヨーロッパツアーの演奏を収録したもの。正式盤BOXセット「ジ・ヨーロピアン・ツアーズ」に収録されているものと同一内容で、音は今までのブートレッグよりもだいぶクリーンアップしている。曲目は
my favourite things
mr.pc
naima
blue train
I want to talk about you
traneing~~ in
の六曲。どの曲も当時のコルトレーンのパワーをフルに放出した、凄まじい演奏であるが、とくに「ブルー・トレーン」のブロウにはやられてしまった。~




Blue Train
販売元: Toshiba EMI

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1957年9月15日録音。

1957年コルトレーンはプレスティッジと2年間の正式契約を結ぶ。ブルー・ノートのアルフレッド・ライオンはあきらめ切れず、その頃セロニアス・モンク・カルテットにいたコルトレーンをファイブ・スポットに尋ね、リーダー・アルバムをブルー・ノートで出して欲しい旨伝える。コルトレーンはプレスティッジと話し合い、1作だけのリーダー・アルバムを出すことになる。それが本作『ブルー・トレイン』である。

5曲中、4の『アイム・オールド・ファッションド』以外全てコルトレーンのオリジナル。アイラ・ギドラーが評した有名な『シーツ・オブ・サウンド』はまさにこのアルバムで完成形となっている。時に32分音符まで飛び出す隙間の無いサウンドは希有なものである。特に表題曲は12小節のブルースになっていて顕著だ。

閑話休題。おっちょこちょいな僕は時々『ブルー・トレイン』と『ソウル・トレイン』の混同が起こってしまうのだが、ブルー・ノートの『ブルー・トレイン』と覚えればいいのだろう。アルフレッド・ライオンの意地の一枚である。




Blue Train
販売元: Unknown Label

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トレーンの才能がハジけた一枚。ノビノビとブリリアントな演奏が堪能できます。
4以外はトレーンのオリジナル、そのどれもが澄み渡るほど爽快な曲ばかり。

まず、表題曲「Blue Train」は何といってもユニゾンの美しさ、そして待ってましたといわん
ばかりに飛び出すトレーンのテナーに、リー・モーガンの神がかったソロが凄い迫力。
次に僕がこの一枚で一番好きな「Moment's Notice」。トレーン、モーガン、フラーと3管
が、それぞれノビノビ、プレイしていて気持ちいい。トレーンのテナーに関していえば
これがテナーサックスの音色??ってぐらい広がる青空のように爽快なんだよなぁ。
3の「Locomotion」では、カーティス・フラーのトロンボーンソロがGOOD。この人はサイドマン
なんかに納まる器じゃない事がよくわかるし、トロンボーンという楽器の魅力が存分にきけま
す。魅力に気づけばフラーのリーダー作「ブルースエット」も聞いて欲しい所。
4の「I'm Old Fashioned」はトレーンがリリカルに歌い上げてるバラード。
ラストはこれまた爽快な「Lazy Bird」。あと脇を固める、ケニー・ドリューとフィリー・
ジョー・ジョーンズとポール・チェンバースが素晴らしい。ドリューは一音がクッキリと
洗練されていて、どちらかというとクラシックみたいな響きをもつプレーヤーだが、この
一枚みたいにクリアな曲調の中では透明感が冴え渡って美しい。フィリー・ジョーという人は
何時でも何処でも陰日向なくコツコツいいプレイを聞かせてくれます。チェンバースも同じで
この人の参加してる作品にはハズレがないんだよなあ。

通じて聴くと、黒さとかジャズ独特の暗さ、しみじみくる暖かさみたいなものとは対極の位置
にあるが、これは多分、プロデュースのライオン色が強いのかも。トレーンに懇願しての唯一
のブルーノート作品だけに、彼の晴れ渡るほどの快心さがよく出てる。




Blue Train
販売元: Blue Note Records

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

トレーンの才能がハジけた一枚。ノビノビとブリリアントな演奏が堪能できます。
4以外はトレーンのオリジナル、そのどれもが澄み渡るほど爽快な曲ばかり。

まず、表題曲「Blue Train」は何といってもユニゾンの美しさ、そして待ってましたといわん
ばかりに飛び出すトレーンのテナーに、リー・モーガンの神がかったソロが凄い迫力。
次に僕がこの一枚で一番好きな「Moment's Notice」。トレーン、モーガン、フラーと3管
が、それぞれノビノビ、プレイしていて気持ちいい。トレーンのテナーに関していえば
これがテナーサックスの音色??ってぐらい広がる青空のように爽快なんだよなぁ。
3の「Locomotion」では、カーティス・フラーのトロンボーンソロがGOOD。この人はサイドマン
なんかに納まる器じゃない事がよくわかるし、トロンボーンという楽器の魅力が存分にきけま
す。魅力に気づけばフラーのリーダー作「ブルースエット」も聞いて欲しい所。
4の「I'm Old Fashioned」はトレーンがリリカルに歌い上げてるバラード。
ラストはこれまた爽快な「Lazy Bird」。あと脇を固める、ケニー・ドリューとフィリー・
ジョー・ジョーンズとポール・チェンバースが素晴らしい。ドリューは一音がクッキリと
洗練されていて、どちらかというとクラシックみたいな響きをもつプレーヤーだが、この
一枚みたいにクリアな曲調の中では透明感が冴え渡って美しい。フィリー・ジョーという人は
何時でも何処でも陰日向なくコツコツいいプレイを聞かせてくれます。チェンバースも同じで
この人の参加してる作品にはハズレがないんだよなあ。

通じて聴くと、黒さとかジャズ独特の暗さ、しみじみくる暖かさみたいなものとは対極の位置
にあるが、これは多分、プロデュースのライオン色が強いのかも。トレーンに懇願しての唯一
のブルーノート作品だけに、彼の晴れ渡るほどの快心さがよく出てる。




Blue Train
販売元: Revolver

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

トレーンの才能がハジけた一枚。ノビノビとブリリアントな演奏が堪能できます。
4以外はトレーンのオリジナル、そのどれもが澄み渡るほど爽快な曲ばかり。

まず、表題曲「Blue Train」は何といってもユニゾンの美しさ、そして待ってましたといわん
ばかりに飛び出すトレーンのテナーに、リー・モーガンの神がかったソロが凄い迫力。
次に僕がこの一枚で一番好きな「Moment's Notice」。トレーン、モーガン、フラーと3管
が、それぞれノビノビ、プレイしていて気持ちいい。トレーンのテナーに関していえば
これがテナーサックスの音色??ってぐらい広がる青空のように爽快なんだよなぁ。
3の「Locomotion」では、カーティス・フラーのトロンボーンソロがGOOD。この人はサイドマン
なんかに納まる器じゃない事がよくわかるし、トロンボーンという楽器の魅力が存分にきけま
す。魅力に気づけばフラーのリーダー作「ブルースエット」も聞いて欲しい所。
4の「I'm Old Fashioned」はトレーンがリリカルに歌い上げてるバラード。
ラストはこれまた爽快な「Lazy Bird」。あと脇を固める、ケニー・ドリューとフィリー・
ジョー・ジョーンズとポール・チェンバースが素晴らしい。ドリューは一音がクッキリと
洗練されていて、どちらかというとクラシックみたいな響きをもつプレーヤーだが、この
一枚みたいにクリアな曲調の中では透明感が冴え渡って美しい。フィリー・ジョーという人は
何時でも何処でも陰日向なくコツコツいいプレイを聞かせてくれます。チェンバースも同じで
この人の参加してる作品にはハズレがないんだよなあ。

通じて聴くと、黒さとかジャズ独特の暗さ、しみじみくる暖かさみたいなものとは対極の位置
にあるが、これは多分、プロデュースのライオン色が強いのかも。トレーンに懇願しての唯一
のブルーノート作品だけに、彼の晴れ渡るほどの快心さがよく出てる。


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