ミュージック 569362 (324)
Cats!!-THE DAY
販売元: アルファレコード
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Cattin' with Coltrane and Quinichette
販売元: Prestige/OJC
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コルトレーンがレスター・ヤングの流れをくむテナー奏者のクニシェットとのダブル・テナーで吹き込んだ一枚。音楽的にはクニシェット寄りだと思うが、売るためにコルトレーンの名前を強調したのだろう。この頃のトレーンは空間を埋め尽くす”シーツ・オブ・サウンド”を完成させ、例のごとく吹きまくっているが、一方のクニシェットは飄々と受け流してる。この対比が面白い。「オール・ザ・シングス・ユー・アー」のコード進行を使った「Anatomy」、同じく「イエスタデイズ」のコード進行で展開する「Vodka」、このあたりが本作の山場。
Cattin' with Coltrane and Quinichette
販売元: Prestige
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Cattin' with Coltrane and Quinichette
販売元: Prestige/OJC
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コルトレーンがレスター・ヤングの流れをくむテナー奏者のクニシェットとのダブル・テナーで吹き込んだ一枚。音楽的にはクニシェット寄りだと思うが、売るためにコルトレーンの名前を強調したのだろう。この頃のトレーンは空間を埋め尽くす”シーツ・オブ・サウンド”を完成させ、例のごとく吹きまくっているが、一方のクニシェットは飄々と受け流してる。この対比が面白い。「オール・ザ・シングス・ユー・アー」のコード進行を使った「Anatomy」、同じく「イエスタデイズ」のコード進行で展開する「Vodka」、このあたりが本作の山場。
Cattin' with Coltrane and Quinichette [12 inch Analog]
販売元: Prestige/OJC
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コルトレーンがレスター・ヤングの流れをくむテナー奏者のクニシェットとのダブル・テナーで吹き込んだ一枚。音楽的にはクニシェット寄りだと思うが、売るためにコルトレーンの名前を強調したのだろう。この頃のトレーンは空間を埋め尽くす”シーツ・オブ・サウンド”を完成させ、例のごとく吹きまくっているが、一方のクニシェットは飄々と受け流してる。この対比が面白い。「オール・ザ・シングス・ユー・アー」のコード進行を使った「Anatomy」、同じく「イエスタデイズ」のコード進行で展開する「Vodka」、このあたりが本作の山場。
Caught by the Sky with Wire
販売元: OODiscs
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The CBS Years 1955
販売元: Columbia
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CD Catalogue
販売元: Unknown Label
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Cedar Walton Plays
販売元: Delos
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Celebrating Grappelli
販売元: Linn
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Martin TaylorはDavid Grismanのアルバムに参加しているのを聴いて知りました。このアルバムはグラッペリ名義になっていますが、実はMartin Taylor(と彼のバンド"Spirit of Django")のアルバム"Reunion"と"Years Apart"からのセレクションです。"Spirit of Django"はMartin Taylorが「ジャンゴへの敬意を表し、ジャンゴにインスパイアされつつ現代的サウンドを作る」という目的で1994年に組んだバンドで、ファースト・アルバムは(聴いてませんが)1995年のイギリスの"British Jazz Award"で"Best Album of the Year"にノミネートされたようです。
このアルバムは、非常に古いスタイルのジャズを髣髴とさせるドラムレス・バンドにステファン・グラッペリのヴァイオリンとマーティン・テイラーのギターとメンバーのサックスが乗っかるといった雰囲気のリラックスして聴ける好編集盤です。
曲目は見ての通りスタンダードが多いので聴きやすいです。時にミュゼット風であったりするアコーディオンがまた絶妙にいい味出してます。プログレッシヴな部分はなし。風に舞うような優しいヴァイオリンと硬質で明瞭なギター・サウンドを堪能できます。サックスのソロは、いきなりそこだけ「モダンジャズ」になってしまうような気がするので「どうかなぁ?」と思いますけどでもサックス・アコーディオン・ギターでのアンサンブル・パートはまるでビッグ・バンドみたいで気持ちいいです。あと数曲でClair Martinなる白人女性のヴォーカルが入ってます。全く知らなかった人ですが、ちょっとけだるく、でもいい感じです。