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ミュージック 569362 (331)



Charles Mingus & Friends
販売元: Sony Jazz

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

体調を崩して60年代後半から半引退状態だったミンガスが、自伝出版を機に開催した盛大な復帰コンサートの記録。このコロンビア・レガシー盤では5曲もの未発表曲が加えられ、さらに特に記載はないものの、以前は編集でカットされていたパートも復活しているようだ。

それにしても豪華なメンツを揃えたもので、スター・ソロイストとしてジーン・アモンズ(本当はソニー・ロリンズにしたかったようだが)、他にもリー・コニッツやジェリー・マリガン、ジョン・ファディス(事実上のコンサートデビュー)といった連中が顔を揃えると共に、ゲストとしてディジー・ガレスピーやランディ・ウェストンら大物が次々に登場し花を添えている。司会が大物コメディアンのビル・コスビーというのも豪勢だ。

しかし、その内実はというと、新曲を書かない(書けない)ミンガス、二転三転するアレンジャーの人選、とちるアモンズ、よれるアンサンブル、焦るテオ・マセロ(編曲、指揮を直前に押しつけられる)といったありさまで、当日は相当とんでもないことになっていたようだ。ただ、確かにふらついている部分は散見されるとは言え、(リハーサル不足とは言え)一流ミュージシャンで構成されたラージアンサンブルの演奏は十分聞きごたえがある。

個人的には、ミンガスが本当に力こぶを入れて作った作品は、全ての空間が音で埋めつくされてしまっているように感じてちょっと息苦しくなってしまう。そういう意味で、これくらいゆるゆるの、いかにもお祭りといった気分のコンサートでも、太いベースでぐいぐいとバンドを牽引し、叱咤激励(音楽的にも、場合によっては言葉でも)するミンガスの姿は文句無しにかっこいい。




Charles Mingus and Friends in Concert
販売元: Tristar

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体調を崩して60年代後半から半引退状態だったミンガスが、自伝出版を機に開催した盛大な復帰コンサートの記録。このコロンビア・レガシー盤では5曲もの未発表曲が加えられ、さらに特に記載はないものの、以前は編集でカットされていたパートも復活しているようだ。

それにしても豪華なメンツを揃えたもので、スター・ソロイストとしてジーン・アモンズ(本当はソニー・ロリンズにしたかったようだが)、他にもリー・コニッツやジェリー・マリガン、ジョン・ファディス(事実上のコンサートデビュー)といった連中が顔を揃えると共に、ゲストとしてディジー・ガレスピーやランディ・ウェストンら大物が次々に登場し花を添えている。司会が大物コメディアンのビル・コスビーというのも豪勢だ。

しかし、その内実はというと、新曲を書かない(書けない)ミンガス、二転三転するアレンジャーの人選、とちるアモンズ、よれるアンサンブル、焦るテオ・マセロ(編曲、指揮を直前に押しつけられる)といったありさまで、当日は相当とんでもないことになっていたようだ。ただ、確かにふらついている部分は散見されるとは言え、(リハーサル不足とは言え)一流ミュージシャンで構成されたラージアンサンブルの演奏は十分聞きごたえがある。

個人的には、ミンガスが本当に力こぶを入れて作った作品は、全ての空間が音で埋めつくされてしまっているように感じてちょっと息苦しくなってしまう。そういう意味で、これくらいゆるゆるの、いかにもお祭りといった気分のコンサートでも、太いベースでぐいぐいとバンドを牽引し、叱咤激励(音楽的にも、場合によっては言葉でも)するミンガスの姿は文句無しにかっこいい。




Charles Mingus and Friends in Concert
販売元: Tristar

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

体調を崩して60年代後半から半引退状態だったミンガスが、自伝出版を機に開催した盛大な復帰コンサートの記録。このコロンビア・レガシー盤では5曲もの未発表曲が加えられ、さらに特に記載はないものの、以前は編集でカットされていたパートも復活しているようだ。

それにしても豪華なメンツを揃えたもので、スター・ソロイストとしてジーン・アモンズ(本当はソニー・ロリンズにしたかったようだが)、他にもリー・コニッツやジェリー・マリガン、ジョン・ファディス(事実上のコンサートデビュー)といった連中が顔を揃えると共に、ゲストとしてディジー・ガレスピーやランディ・ウェストンら大物が次々に登場し花を添えている。司会が大物コメディアンのビル・コスビーというのも豪勢だ。

しかし、その内実はというと、新曲を書かない(書けない)ミンガス、二転三転するアレンジャーの人選、とちるアモンズ、よれるアンサンブル、焦るテオ・マセロ(編曲、指揮を直前に押しつけられる)といったありさまで、当日は相当とんでもないことになっていたようだ。ただ、確かにふらついている部分は散見されるとは言え、(リハーサル不足とは言え)一流ミュージシャンで構成されたラージアンサンブルの演奏は十分聞きごたえがある。

個人的には、ミンガスが本当に力こぶを入れて作った作品は、全ての空間が音で埋めつくされてしまっているように感じてちょっと息苦しくなってしまう。そういう意味で、これくらいゆるゆるの、いかにもお祭りといった気分のコンサートでも、太いベースでぐいぐいとバンドを牽引し、叱咤激励(音楽的にも、場合によっては言葉でも)するミンガスの姿は文句無しにかっこいい。




Charles Mingus Finest Hour
販売元: Umvd Labels

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Charles Mingus in Paris: The Complete America Session
販売元: Universal

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Charles Mingus in Paris: The Complete America Session
販売元: Emarcy

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Charles Mingus in Paris: The Complete America Session
販売元: Heritage

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Charles Mingus Meets Cat Anderson [Analog]
販売元: Unique

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Charles Mingus Presents Charles Mingus
販売元: Candid

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Charles Mingus Presents Charles Mingus
販売元: Candid

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1960年10月20日、ニューヨーク、ノラ・ペントハウス・サウンド・スタジオで録音。スーパーバイザーとしてナット・ヘントフのクレジットがある。ミンガスの自伝『敗け犬の下で』を読むとナット・ヘントフに電話している場面が何度も出てくる。ナット・ヘントフはミンガスにとって精神的に重要な存在だったのが分かる。

聴き出すと分かるのだがどの曲もミンガスから『一言あってから』始まる。耳をそばだてると最初は『音楽の邪魔になるから酒を呑んだり音を立てたりしないでくれ』と言っているようだ。まちがいなく本作はスタジオで録音されているので、このコメントはアルバムを聴いているぼくらに対して言っていることになる。前代未聞だ。このアルバムを発売しているキャンディド・レーベルの録音はほとんど全てこの1960年10月20日に録音されているので、この『演説』はキャンディド・レーベルの録音全てにおける共通認識にもなる。

言ってみればこの1960年という年にミンガスは燃えさかっていたのだ。音楽の演奏では伝えきれない部分を言葉にしたり、唸ったりしている。

一方で若きエリック・ドルフィーのプレイが聴けるこのアルバムはいい。この録音の前の1959年11月、ファイブスポットに出演していたオーネット・コールマンのライヴをここでプレイしているテッド・カーソンとエリック・ドルフィーを連れ、ピアノの前に座って聴かせたようだ。そして、『ああいう風にやってくれないか。』と頼んだらしい。ドルフィーののちのちのプレイにはその時のミンガスの『希望』が生きている気がする。


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