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ミュージック 569366 (119)



8 Compositions
販売元: Cimp

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8 Duets: Hamburg 1991
販売元: Music & Arts Program

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80/81
販売元: Universal Japan

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このアルバムは何といってもデューイ・レッドマンとマイケル・ブレッカーという組み合わせが最高に面白いと思います。これもマンフレート・アイヒャーがきっと1枚も2枚もかんでの取り合わせだと思いますが、曲という曲すべてが結晶化したような強いポリシーと美しさで何度聴いても感動します。特に「EveryDay」のブレッカーのテナーはおそらく彼の演奏でもNo.1ではないでしょうか。25年間の愛聴盤。




80/81 [12 inch Analog]
販売元: Ecm

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80/81
販売元: ポリドール

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80年5月に録音された、ジャズの未来像に多大な示唆を与えた歴史的作品。ライル・メイズと組まず、ギター:パット、ベース:チャーリー・ヘイデン、ドラム:ジャック・ディジョネット、テナー・サックス:マイケル・ブレッカー&デューイ・レッドマンという錚々たるパーソネルでの録音。チャーリー・ヘイデンとデューイ・レッドマンというオーネット・コールマンを支えた2人を加えたフリー・ジャズ・インプロヴィゼーションとパットの卓越したメロディ・センスとが両立し、ジャズ史に輝く奇跡的・記念碑的作品となった。聴きづらさはなく、フリー・ジャズの要素が加味されているからと敬遠する必要は全くない。

フォーク・フリー・ジャズとでも言うべき、約21分の大曲・ディスク(D)1M1が衝撃的。力感あふれるジャックのドラム、パットのアコギかき鳴らし、サックスの豪放なブローが続く前半は圧巻。それが途中でチャーリー・ヘイデンのベース・ソロでペースが変わり、パットのアコギの美しいメロディーが冴える展開となる。これほど刺激的・豪快で美しさを兼ね備えた演奏は稀有だ。D1M2、M3、M4(オーネットの曲。この曲のみサックスなしのトリオ演奏)、D2M2は様々なテンポで、パット流エレキ・ギター・ジャズを提示する。D2M1はジャックのドラム・ソロを交えつつ、ドラム対エレキ・ギター、ドラム対サックス、ドラム対ベースの緊迫したアドリブ合戦の後、全員での演奏になだれ込む熱演に手に汗握る。D2M3、M4では再びアコギをフィーチャー。M3ではサックスを加えたパット流アコギ・ジャズの流麗さに魅了される。M4はパット1人の多重録音による、短いが実に美しい曲で、余韻を残す。このように、アコギをフリー・ジャズに取り入れた画期的作品として、またメンバー各自の最高のプレイの記録として、本作の価値は計り知れない。




80/81
販売元: ユニバーサル ミュージック クラシック

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このアルバムは何といってもデューイ・レッドマンとマイケル・ブレッカーという組み合わせが最高に面白いと思います。これもマンフレート・アイヒャーがきっと1枚も2枚もかんでの取り合わせだと思いますが、曲という曲すべてが結晶化したような強いポリシーと美しさで何度聴いても感動します。特に「EveryDay」のブレッカーのテナーはおそらく彼の演奏でもNo.1ではないでしょうか。25年間の愛聴盤。




80/81
販売元: ユニバーサル ミュージック クラシック

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80年5月に録音された、ジャズの未来像に多大な示唆を与えた歴史的作品。ライル・メイズと組まず、ギター:パット、ベース:チャーリー・ヘイデン、ドラム:ジャック・ディジョネット、テナー・サックス:マイケル・ブレッカー&デューイ・レッドマンという錚々たるパーソネルでの録音。チャーリー・ヘイデンとデューイ・レッドマンというオーネット・コールマンを支えた2人を加えたフリー・ジャズ・インプロヴィゼーションとパットの卓越したメロディ・センスとが両立し、ジャズ史に輝く奇跡的・記念碑的作品となった。聴きづらさはなく、フリー・ジャズの要素が加味されているからと敬遠する必要は全くない。

フォーク・フリー・ジャズとでも言うべき、約21分の大曲・ディスク(D)1M1が衝撃的。力感あふれるジャックのドラム、パットのアコギかき鳴らし、サックスの豪放なブローが続く前半は圧巻。それが途中でチャーリー・ヘイデンのベース・ソロでペースが変わり、パットのアコギの美しいメロディーが冴える展開となる。これほど刺激的・豪快で美しさを兼ね備えた演奏は稀有だ。D1M2、M3、M4(オーネットの曲。この曲のみサックスなしのトリオ演奏)、D2M2は様々なテンポで、パット流エレキ・ギター・ジャズを提示する。D2M1はジャックのドラム・ソロを交えつつ、ドラム対エレキ・ギター、ドラム対サックス、ドラム対ベースの緊迫したアドリブ合戦の後、全員での演奏になだれ込む熱演に手に汗握る。D2M3、M4では再びアコギをフィーチャー。M3ではサックスを加えたパット流アコギ・ジャズの流麗さに魅了される。M4はパット1人の多重録音による、短いが実に美しい曲で、余韻を残す。このように、アコギをフリー・ジャズに取り入れた画期的作品として、またメンバー各自の最高のプレイの記録として、本作の価値は計り知れない。




80/81
販売元: ユニバーサル ミュージック クラシック

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 1970年代には、所謂フュージョンが大きな力をもった。80年代に入ると、また少しずつ潮流は変わっていく。P・メセニーgも、当初は、取り敢えずはフュージョン系の音楽家として捉えられていただろう。本作は80年に録音されたもので、パットが、所謂アコースティック・ジャズ、それも、かなり先鋭性や新しさを含んだものに挑戦したということで、当時も大変な話題を呼んだし、既に現代ジャズの古典とされている。
 2枚組で、メンバーは、D・レッドマンとM・ブレッカーts、パット、C・ヘイデンb、J・ディジョネットds。簡単にいえば、1や7,8が、パット独特の、典型的な米国ギター音楽の色彩が強い楽曲。その間に、バップ的ナンバー、O・コールマンの4、ジャム的な5などが並ぶ。
 最初に本作を聴いたときには、ちょっと雑然とした印象をもった。1で、マイケルがいきなりフリーキー・トーンを吹き始めたときはどうしたのかと思った。だが、改めて聴くと、それなりに構成されているのがわかる。パットのgが、いつも通り歌心を重視しているのには好感がもてるし、やはりb・dsが素晴らしい。録音も見事。前衛好きの私の嗜好からは少しずれるが、既に古典扱いなのもうなずける。ちなみに、1の後半、ヘイデン作曲の部分は名曲。




80/81
販売元: ポリドール

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Two folk song、Hadenの録音はキース・ジャレットのアルバムでいくつか聴いたが、彼の作曲は初めてなので楽しめた。途中からのギターはパット風だが、ここもHadenの作?80/81はフュージョンナンバー。エレキギターそしてtsの長いソロが続く。The batは郷愁を誘うバラード。エレキギターのフレーズが似合う。Turnaroundはベースの渋いフレーズにギターが合わない、管のソロで聴きたい。Openは疾走感のあるギターが特徴。Pretty scatteredはテナーの競演といったところ。Every dayはロマンス映画の主題のような、とても優しいテナーの主題で始まる。パットが爽やかなアルペジオでサポート。これは本作では一番の出来ではないかと思われる。総じて、フュージョン風の演奏から終盤郷愁の感じられる演奏へと移っていく作品




802 HEAVY ROTATION J-HITS COMPLETE’89-’92
販売元: ユニバーサル インターナショナル

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