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ミュージック 569366 (156)



The Almoravid
販売元: 32 Jazz

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Almost Blue
販売元: Kang & Music

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Almost Blue
販売元: West Wind

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Alone & Together
販売元: Philology

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Alone (Again)
販売元: Ojc

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Alone (Again)
販売元: Original Jazz Classics

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ビル・エヴァンスによるソロピアノ演奏集である。僕がエヴァンスに求めるものは、彼にしか表現できない美しいリリシズムとそこから派生してくる予定調和に堕することのない力強いスゥイング感覚だ。この二つは本来相反するものだが、本作では両者がうまく共存していると思う。美しいだけでは良いジャズではない。そこにどうしてもジャズのリアリズムが欲しい。そんな無い物ねだりの高い要求を満たしてくれる嬉しい一枚だ。
”アローン”に続いてのエヴァンスのソロピアノ集。多重録音もされていない。くどさもなく大変聴きやすい。エヴァンス・ミュージックのエッセンスが見事にここに集約されている。
僕的には、ポートレイト・イン・ジャズと並ぶエヴァンス愛聴盤だ。




Alone (Dlx) (Dig)
販売元: Umvd Labels

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ソロピアノはおそらく最も完成されたフォームではないだろうか。ソロの演奏の中に全てがこめられ、必要にして十分な世界がそこにはある。とはいっても、ソロピアノという何のごまかしがきかない世界で勝負するにはよほどの実力と精神性がなければメッキがはらはらと剥げ落ちてしまうであろう。そんな厳しい世界を早い時期から試み、自己との対話を通じて深い精神世界にまで及んだピアニストこそビル・エヴァンスに他ならない。かつてこのアルバムをウォークマンで聴きながら、展覧会会場にいったことがあった。アンゼルム・キーファーの展覧会だったと記憶するが、そのときの視覚と聴覚の信じられないほどの相互貫入と、それによって高みへと運ばれ浄化された体験は忘れられない。音楽と美術が単に相性がいいといっているのではない。ときに予想を超えた化学変化をきたす危険な出会いがそこにあることをいいたかったのだ。それらは聴くと見るという行為、さらには優れた作品との対峙が引き起こす自己との対話の純化した姿なのだろう。




Alone Together
販売元: Blue Note

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Alone Together
販売元: Ojc

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 ロン・カーターが一番真価を発揮するのは、トリオ編成での迫力のある4ビート・ウォーキングだろう。
他にもいろいろ持ち味はあるが、本作のような、ギターとのデュオは、あまり彼の魅力を引き出しているとは言えないと思う。
 彼は、スコット・ラファロやエディ・ゴメスとは明らかにタイプが違うベーシストだ。
本作の3年前の吹き込みとなる、実質的な初リーダー作「アップタウン・カンヴァセーション」と比べると、野心のかけらも無く、妙におじさん臭くなってしまった音楽だ。
 プレイボーイ・クラブの座席に実際に座っていて、アルコールを飲み、彼女と談笑しながら聞く分には楽しいかもしれないが、オーディオ装置の前で、一人ポツネンと聞いていても、なんだかつまらない。
 ロンのベースにはドラムスが必要だ!

 なお、OCJ音源を利用した今回の「JAZZ THE BEST超限定¥1100」シリーズは、原則として、既発盤にあった日本語解説やオリジナル・ライナーの日本語訳などは一切省かれており、海外のOCJ版ジャケットに印刷されていた簡易な解説文とその日本語訳のみが添えられている。
 したがって、¥1100という価格設定は魅力的ではあるものの、もし輸入盤がそれより低価格で購入できるなら、比較級で本シリーズの日本盤を購入するメリットはほとんどないと判断する。
 本作のマスタリングは1990年。




Alone Together
販売元: Ace Records

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