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ミュージック 569366 (164)



Always Something There
販売元: Applause

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






Always: 1945-1945
販売元: Vipers Nest Gold

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Amandla
販売元: Wea/Warner

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1989年発表。マイルスは1991年9月28日午前10時46分、肺炎・呼吸困難の合併症で他界している。言って見れば最晩年の作品になる。

『TUTU』と『シエスタ』はあらかじめ制作された伴奏にマイルスのトランペットを多重録音しただけのものだった。そういう意味で84年の『デコイ』までの即興演奏が帰ってきたのが本作である。またこのアルバムでは、マイルスが総合プロデュース、トミー・リピューマ、マーカス・ミラー、ジョージ・デューク、ジョン・ビッグハムの4人がプロデューサーとしてクレジットされている。そしてここでのリズムはゴー・ゴー・リズム/ビートだ。

閑話休題。マイルスの死因が肺炎・呼吸困難であったことから考えても死の2年前である本作ではかなりムリをして吹いていたはずである。マイルスとコルトレーン、どちらも死を恐れることなく、マイルスはリズムにコルトレーンは宗教に自らの音楽を問い続けて生き抜いた。そのミュージシャンとしての偉大なる生き様と死に様にただ脱帽だ。




Amandla
販売元: Wea/Warner

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

1989年発表。マイルスは1991年9月28日午前10時46分、肺炎・呼吸困難の合併症で他界している。言って見れば最晩年の作品になる。

『TUTU』と『シエスタ』はあらかじめ制作された伴奏にマイルスのトランペットを多重録音しただけのものだった。そういう意味で84年の『デコイ』までの即興演奏が帰ってきたのが本作である。またこのアルバムでは、マイルスが総合プロデュース、トミー・リピューマ、マーカス・ミラー、ジョージ・デューク、ジョン・ビッグハムの4人がプロデューサーとしてクレジットされている。そしてここでのリズムはゴー・ゴー・リズム/ビートだ。

閑話休題。マイルスの死因が肺炎・呼吸困難であったことから考えても死の2年前である本作ではかなりムリをして吹いていたはずである。マイルスとコルトレーン、どちらも死を恐れることなく、マイルスはリズムにコルトレーンは宗教に自らの音楽を問い続けて生き抜いた。そのミュージシャンとしての偉大なる生き様と死に様にただ脱帽だ。




Amarcord Nino Rota
販売元: Hannibal

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セロニアスモンク集、クルトワイル集と続くことになるハルウィナーのプロジェクト作品、
その記念すべき第1作。これが評判を呼んでシリーズ化したもの。
ウィントンマルサリス、ジャッキーバイアードら錚錚たる顔ぶれが名を連ね、
各曲の持ち味を各人なりの解釈で聴かせるという発想が新鮮だった。
この盤は邦盤では確かで出ていなくて、輸入盤を随分探したもの。
その後の2作品と併せこれだけのメンバーを集めた企画力も大したものだが、
やはりミュージシャンをそれだけ惹きつけるものが楽曲にあるからなのだろう。




The Amazing Bud Powell - Vol. 1.
販売元: Toshiba EMI

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バップ~モダン・ジャズ・ピアニストにとってバド・パウエルは神格化した存在である。モダン・エイジ初期において、パーカー、ガレスピー、ケニー・クラーク、モンクなどともにモダン・ジャズを形成し、ジャズを芸術にまで高めた一人であるが、そのプレイにおいても、影響力においてもことピアノという楽器に関しては絶大なる巨匠として君臨した。その秘訣は、このアルバムに聴かれるようなパップのイデオムをトータルに完成させ、スタンダードにおいても豊かで鑑賞に堪えうる美的な形式にまで高めたからだといえよう。実際ピアノという楽器の持つ総合的な表現力は、管楽器やリズム楽器の前衛性を、よりバランスよく完結した音楽へと導く特性がある。「イット・クッド・ハプン・トゥ・ユー」、「ニューヨークの秋」などで聴かれるリリカルで完璧なテンポをキープしながらの演奏は、50年代を通じて、他の追随を許さない完成度を持っていた。もちろんその後の個性的なハード・バップ・ピアニストの輩出はモダン・ジャズ・ピアノ・シーンに様々な彩を添えたが、モンクなど数人の例外を除けば、スコット・ラファロを擁したビル・エバンス・トリオの出現までパウエル色を払拭するピアノ・トリオはついぞ出現しえなかったといっても過言ではないだろう。それにしても、このアルバムのパウエルはなんと素晴らしいのだろう。渡米前の秋吉敏子が、横浜のジャズ喫茶「ちぐさ」で、パウエルのブルーノート盤を、擦り切れるほど聴いていたというエピソードが残っているほどだ。バド・パウエルはモダン・ジャズのルーツの宝庫であり、我々はいつでも彼のアメイジングに立ち戻ることで故郷を味わうことが出来るのである。




Amazing Bud Powell 2
販売元: Unknown Label

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The Amazing Bud Powell, Vol. 1
販売元: Blue Note

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ジャズ好きなら周知の事柄だが、『The Amazing Bud Powell』と題されたブルー・ノートのアルバムはvol.1からvol.5まである。ジャズ好きの大好きなオリジナルのレコード番号でいうと、BLP-1503、1504、1571、1598、4009ということになる。ちなみに録音はvol.1(1949年・51年)、vol.2(1949・51・53年)、 vol.3(1957年)、vol.4(1958年)、vol.5(1958年)となっている。ここで重要なのがパド自身が1951年8月から約1年半ピルグリム精神病院で電気治療を受けていた、という事実だ。この治療がパドをダメにしてしまう。つまりこのvol.1・2こそが希有な絶頂期のバド・パウエルの姿と言えるものなのだ。

vol.1では特に『Bouncing with Bud』が好きだ。ソニー・ロリンズやファツ・ナヴァロの演奏も最高で一番に推したい。最近ではキース・ジャレットがパリの復活コンサートでこの曲を取り上げてた。聴き比べるのも一興だろう。

一方vol.1・2はCD化の段階で曲順がかなりメチャクチャに変更されていて大変にイヤだ。アルフレッド・ライオンがこだわって考えた曲順をこうも簡単に変えてしまう盤元の神経が理解できない。よって減点1としたい。




The Amazing Bud Powell, Vol. 2
販売元: Import

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The Amazing Bud Powell, Vol. 2
販売元: Blue Note

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

ジャズ好きなら周知の事柄だが、『The Amazing Bud Powell』と題されたブルー・ノートのアルバムはvol.1からvol.5まである。ジャズ好きの大好きなオリジナルのレコード番号でいうと、BLP-1503、1504、1571、1598、4009ということになる。ちなみに録音はvol.1(1949年・51年)、vol.2(1949・51・53年)、 vol.3(1957年)、vol.4(1958年)、vol.5(1958年)となっている。ここで重要なのがパド自身が1951年8月から約1年半ピルグリム精神病院で電気治療を受けていた、という事実だ。この治療がパドをダメにしてしまう。つまりこのvol.1・2こそが希有な絶頂期のバド・パウエルの姿と言えるものなのだ。

vol.2では『You Go To My Head』が一番好き。この中では最も古い1949年の録音で、トミー・ポッター(b)と若きロイ・ヘインズ(ds)が素晴らしいトリオを聴かせてくれる。

一方vol.1・2はCD化の段階で曲順がかなりメチャクチャに変更されていて大変にイヤだ。アルフレッド・ライオンがこだわって考えた曲順をこうも簡単に変えてしまう盤元の神経が理解できない。よって減点1としたい。


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