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ミュージック 569366 (223)



At the 400 Restaurant (1946)
販売元: Hep

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At the Alhambra
販売元: Pablo

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At the Aquarium 1946
販売元: Jazz Unlimited

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At the Arcadia Ballroom, Ny
販売元: Galaxy

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At the Arcadia Theatre 1974
販売元: Magic

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At the Beginning...
販売元: Universal Latino

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At the Bimhuis 1982
販売元: Day Break

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At the Black Hawk 1
販売元: Original Jazz Classics

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At the Blackhawk
販売元: Riverside/OJC

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thelonious monkがサンフランシスコのブラックホークへ出演した際のライブ録音(1960年4月)。ポイントは、いつものレギュラーカルテットに管をさらに2名加えている事。

その2名とはjoe gordonのペットとharold land。これは最初不思議に思われた。タイプの違う2テナーが果たしてシックリ来るのかどうか…という点なのだが、結果はそれ程悪くない。
(実はshelly manneとmonkのコラボで録音しようと呼び寄せたのだが、その企画がボツとなり、替わって生まれたのが本作の由である。)

私は、monkの録音中本作が一等好きです。
landとcharlie rouseのコントラスト…というよりも、rouseの冴えた手腕とjoe gordonのペットに酔わされている。それにしてもrouseは素晴らしい。monkの右手を異化する役目と翻訳する役割を同時に引き受けていて、彼のソロの際は空間がぐっ、と引き締められる。rouseは全曲聴き逃せません。余裕の吹奏ながら、どこへ飛んでいくか分らないスリルを常に感じさせる。

ペットのgordonは非常にメロディアスで、とりわけ名曲中の名曲“round midnight”のアドリブはどうだろう。私はこのソロを聴きたくてこの盤を取り出すほどです。他の曲…例えば“epistorophy”でも、出だしこそ不安なものの、最終的には涙が出るほど良いラインを紡いでいます。

ライブ録音ならではの乾いた音質であり(屋外ステージか?)、それによって各管楽器、ピアノ、ドラム(シンバル、スネア、ブラシ)が実に香ばしい音色となってひびいてくる。偶然の効果だろうと思いますが、確かにこの盤独特の魅力となっている。





At the Blackhawk [12 inch Analog]
販売元: Riverside/OJC

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thelonious monkがサンフランシスコのブラックホークへ出演した際のライブ録音(1960年4月)。ポイントは、いつものレギュラーカルテットに管をさらに2名加えている事。

その2名とはjoe gordonのペットとharold land。これは最初不思議に思われた。タイプの違う2テナーが果たしてシックリ来るのかどうか…という点なのだが、結果はそれ程悪くない。
(実はshelly manneとmonkのコラボで録音しようと呼び寄せたのだが、その企画がボツとなり、替わって生まれたのが本作の由である。)

私は、monkの録音中本作が一等好きです。
landとcharlie rouseのコントラスト…というよりも、rouseの冴えた手腕とjoe gordonのペットに酔わされている。それにしてもrouseは素晴らしい。monkの右手を異化する役目と翻訳する役割を同時に引き受けていて、彼のソロの際は空間がぐっ、と引き締められる。rouseは全曲聴き逃せません。余裕の吹奏ながら、どこへ飛んでいくか分らないスリルを常に感じさせる。

ペットのgordonは非常にメロディアスで、とりわけ名曲中の名曲“round midnight”のアドリブはどうだろう。私はこのソロを聴きたくてこの盤を取り出すほどです。他の曲…例えば“epistorophy”でも、出だしこそ不安なものの、最終的には涙が出るほど良いラインを紡いでいます。

ライブ録音ならではの乾いた音質であり(屋外ステージか?)、それによって各管楽器、ピアノ、ドラム(シンバル、スネア、ブラシ)が実に香ばしい音色となってひびいてくる。偶然の効果だろうと思いますが、確かにこの盤独特の魅力となっている。



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