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ミュージック 569366 (233)



At the Renaissance [12 inch Analog]
販売元: Apo (Analogue Productions)

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At the Rendezvous, Vol. 1
販売元: Status

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At the Rendezvous, Vol. 2
販売元: Status

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At the Reno Club, Kansas City 1936
販売元: Galaxy

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At the Reno Club, Kansas City 1936
販売元: Galaxy

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At the Royal Roost 1948
販売元: Drive Archive

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At the Royal Roost 1948/At Birdland 1950, 1951, 1953
販売元: Charly UK

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1974年といえば、晩年とはいえないまでも、ゴメス、モレルのトリオによる円熟した時期の演奏だ。しかもライブなので、自然発生的なスリルや緊張感も味わえる。この鉄壁のトリオはラファロ、モチアンには及ばないものの、エヴァンスが追求したピアノトリオの理想の状態であり、最も安定した演奏を聴かせてくれる。このあとまもなくこのトリオは解散するが、まさに解散前夜の緊張感が漂った最期の名演だといえよう。選曲もOne for Helen、Two Lonely Peopleといった当時の十八番に加え、マイルスとのSo What、Blue in Greenが聴けるのがすばらしい。特にBlue in Greenはエヴァンスの美の極致を知らせしめる名曲である。それはTwo Lonely Peopleにもいえる。エヴァンスが幾度となく愛し再演した名曲だ。これらの演奏はやさしくリリカルだが、一方でエヴァンスのサディスティックともいえるアグレッシブな演奏も同時に味わえる。それはバラードの中にも聴き取れるエヴァンスの二面性であり、インテリジェンスと野性が共存した危険なピアニスト、ビル・エヴァンスの魅力でもある。




At the Royal Roost 1948/At Birdland 1950, 1951, 1953
販売元: Charly UK

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1974年といえば、晩年とはいえないまでも、ゴメス、モレルのトリオによる円熟した時期の演奏だ。しかもライブなので、自然発生的なスリルや緊張感も味わえる。この鉄壁のトリオはラファロ、モチアンには及ばないものの、エヴァンスが追求したピアノトリオの理想の状態であり、最も安定した演奏を聴かせてくれる。このあとまもなくこのトリオは解散するが、まさに解散前夜の緊張感が漂った最期の名演だといえよう。選曲もOne for Helen、Two Lonely Peopleといった当時の十八番に加え、マイルスとのSo What、Blue in Greenが聴けるのがすばらしい。特にBlue in Greenはエヴァンスの美の極致を知らせしめる名曲である。それはTwo Lonely Peopleにもいえる。エヴァンスが幾度となく愛し再演した名曲だ。これらの演奏はやさしくリリカルだが、一方でエヴァンスのサディスティックともいえるアグレッシブな演奏も同時に味わえる。それはバラードの中にも聴き取れるエヴァンスの二面性であり、インテリジェンスと野性が共存した危険なピアニスト、ビル・エヴァンスの魅力でもある。




At the Shrine
販売元: Verve

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少々冷え込んでいるが天気の良い青空の美しい午前中。
一鉢200円もしない小さなポインセチアを見つけてきて塀の上に5つ並べた。
真紅と濃緑の補色で陽に映える葉が今年も終盤に差し掛かったことを
思い出させる。少し高く飛んでいるプロペラ機の音がトロンボーンのように
響いて、頭の上を西から東に渡っていく。
秋がやがて冬にその座を譲る少し前に訪れたささやかな饗宴のような
そんなひとときである。
こういう日はスタンゲッツ&ボブブルックマイヤーがごく私的な定番なもので
昼食はこのアルバムをかけながら頂こう。幸い家族は留守だし。
「ブルックマイヤー&フレンズ」、ゲッツの「インタープリテーションズ」、そして
この「アットザシュライン」。村上春樹がどこかで書いていたように
極北の人生を送る者が奏でているとはとても思えないゲッツの流麗で
汲めど尽きせぬ泉の如きフレーズとブルックマイヤーの味わいある音色とアレンジ
が見事に解け合うとどんな人生を歩もうとそこに祝祭はあるのだと
何か勇気づけられるような気持ちにすらなる。
あくまでごく個人的な感想だけれど。




At the Stratford Shakespearean Festival
販売元: Verve

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1956年カナダでのライヴ。ハーブ・エリスがいたころのライヴでは“On the Town”もCD化されているが、こちらの方が知名度が高い。演奏はどちらも最盛期のピーターソン・トリオを堪能できるもので、できれば併せて聴きたい。

今さら言うまでもないが、三人の圧倒的テクニックには脱帽するしかない。技量にまかせて乱暴に弾きとばすことはなく、イマジネーション豊かなソロを聴かせるのもかれらの音楽性の高さを証明している。ピーターソン・ファンならずとも、ジャズ・ライヴの代表的アルバムとして、持っていて損はない。「名盤」の名に恥じない必携アイテムとして強力にお奨めする。
ついでながら、CD化にあたって追加された5曲(未発表テイク)も素晴らしい出来映え。ジャンゴの(7)、10分近い(8)など、ドラムレスでここまで迫力ある演奏ができるなんて、いやはや。


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