ミュージック 569366 (269)
Bands Trios & Quintets
販売元: American Music
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Bandstand Memories: 1938 to 1948
販売元: Hindsight
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Bang the Drums
販売元: Cheap
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Bangkok 1956
販売元: TCB
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Bangkok 1956
販売元: TCB
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Bap-Tizum
販売元: Koch Jazz
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好んでフリー・ジャズを聴く程のツワモノではありませんが、毛嫌いする理由も持っていません。含蓄のあるコメントを述べる程、その手のアーチストを聞き込んでいる訳でもありませんが、この様にして何か言いたい/伝えたいと思わせる作品に会うと"やっぱり、カテゴリを狭めてはいけないなぁ"と思ったりします。
Art Ensemble of Chicagoについては、本作ともう1作しか今の所手を出していませんが、特に本作はライブ録りという点もあり、大きくうねりながら変化して行く進行の妙が聴く手を引き込んでゆきます。
石もて追われた訳ではないでしょうが、欧州から凱旋したArt Ensemble of Chicagoに米国にてこれだけの評価が集まっていたことは、彼らの音楽が決して根本的に理解され難いもの、客寄せ的な出鱈目でないことをハッキリと知らしめたものではないでしょうか。
前述の通り、フリー・ジャズ一派について何ら深い知識がある訳ではありませんが、下手に前衛音楽のエッセンスだけを取り込もうとしている似非?アーティストも多くいる世界なのかも知れません。しかし、ここにある心底から湧き出す突進力、感性を信じてのプレーは、この手の音楽に対する興味の有無に関係なく、音(音楽)に対する体の反応として受け止められるものだと思います。
もし音楽に"終わり"というお約束がなかったら、彼らは一体どこまで我々に語り続けることでしょうか。それを考えると空恐ろしくもなります。
Bap-Tizum [12 inch Analog]
販売元: 4 Men With Beards
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BAP-TIZUM; LIVE AT ANN HARBOR BLUES & JAZZ FESTIVAL 1972
販売元: Wea International
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Bar Kokhba
販売元: Tzadik
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MASADAの曲を室内楽で演奏。
完成度はピカイチ。
おそらくjohnの最高傑作。
クラシック・ジャズ・現代音楽ファン必聴。
Baraka
販売元: Jazz World
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最後にボーナス・トラックみたいなものが付いていますが、内容は基本的にヒース・ブラザース+ドン・チェーリーの幻のアルバム“KAWAIDA”(1969)です。ハンコックが何気に参加して、中心的な役割を果たしています。個人的にはハンコックのアルバムとしてカウントしています。
リリースがよくわからないレーベルでしたのでアナログ盤を探すのに苦労しました。ハンコックのディスコグラフィーでも見逃されがちなものです。基本的にハンコックがムワンディシと名乗っていた、ワーナー時代のものですので、アフリカ回帰ものです。しかも筋金入りです。よほどのハンコック・マニアじゃないと付き合いきれないかもしれません。
もっとも、'Kamili'はちょっと聴きものです。イメージ的には'処女航海'と'ブロウ・アップのテーマ'を足して2で割ったような感じがして、個人的には好きな曲です。