ミュージック 569366 (323)
The Best of Ella Fitzgerald [Pablo]
販売元: Pablo
Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)
50年代に活躍したロスアンゼルス基盤のピアニスト。クールなタッチとフレージングが特色。スタンダードを料理しているがクールになったチュニジアの夜が聞ける。現在のスムーズジャズの基盤になっているように思われる。古き良き時代のスィンギングジャズ+ハードバップが聞ける。折り目正しい優等生的なスィングな印象。サイドはレッドミッチェル(ベース)、チャックトンプソン(ドラム)。ケネディー政権な時代の人材なのでかなりふるいわな。まさにクラッシック。カクテルジャズな使い方もありか。
10点中7点
Best of Ella Fitzgerald: First Lady of Song
販売元: Polygram
Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)
1曲目が[too young for the blues](オケはバディーバーグマン)。ブリブリのswingで、朗々と「ブルースを歌うにはまだ若いわ」とやる。謙遜にも逆説にも聞こえる、いい歌。
サッチモとのデュエットが心地よい。これは元アルバムを買いやすい。[can't we be friend][i won't dance]など。
ラストがベイシー版['deed i do]で名演なのだが、これのオリジナル版が分からない。withベイジーを聞いたが、録音の感じが 比較的古臭い。期待と違って残念。
ポールスミス版[bewitched]がものすごく好き。そのほか、エリントンやピーターソンとの競演もあり。
The Best of Ella Fitzgerald: Rhythm 'n' Romance
販売元: Recall
Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)
The Best of Eric Dolphy
販売元: Prestige
Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)
Best of Fania All Stars
販売元: Creon
Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)
Best of Fania All-Stars
販売元: Snapper UK
Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)
サザンオールスターズちゅうのはファニアからとったゆう話は有名やな。
個人のアビリティーは、かなり高いで特にWillie Colon,Eddie Palmieriはソロの要チェキやで。
ソウル、ファンク、ディスコを掘り尽くしたレアグル・ファンにおすすめします。
Best of Fania All-Stars
販売元: Snapper UK
Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)
サザンオールスターズちゅうのはファニアからとったゆう話は有名やな。
個人のアビリティーは、かなり高いで特にWillie Colon,Eddie Palmieriはソロの要チェキやで。
ソウル、ファンク、ディスコを掘り尽くしたレアグル・ファンにおすすめします。
Best of Fania All-Stars
販売元: Fania
Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)
サザンオールスターズちゅうのはファニアからとったゆう話は有名やな。
個人のアビリティーは、かなり高いで特にWillie Colon,Eddie Palmieriはソロの要チェキやで。
ソウル、ファンク、ディスコを掘り尽くしたレアグル・ファンにおすすめします。
The Best of Fourplay
販売元: Warner Bros.
Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)
フォー・プレイって、フュージョン系の大物ミュージシャンを集めて、それなりの曲をそれなりに演奏してオシマイみたいなコンセプトが安易に思えて、まともに聴こうという気が起こりませんでした。いわゆる聴かず嫌いというやつですか。
先日たまたまライブ映像を見て、ふと思いました。ボブ・ジェームスって本気でこういうことをやりたかったんじゃないかと。
基本的なフォーマットはジャズ・コンボ、ピアノ・カルテットですよね。そういえば、ボブ・ジェームスは元々ピアニストでした。デビュー・アルバムは「ボールド・コンセプション」という前衛的なピアノ・アルバムです。ここでボブは真剣にピアノをプレイしています。
マルチ・トラック使いまくりのフュージョンの後、シンプルなコンボ編成でフュージョンを演奏するというのは、ある意味興味深いものがあります。
バンド・マスター出身のデイブ・グルーシンには出来ないことかもしれません。
The Best of Fourplay
販売元: Warner Bros.
Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)
フォー・プレイって、フュージョン系の大物ミュージシャンを集めて、それなりの曲をそれなりに演奏してオシマイみたいなコンセプトが安易に思えて、まともに聴こうという気が起こりませんでした。いわゆる聴かず嫌いというやつですか。
先日たまたまライブ映像を見て、ふと思いました。ボブ・ジェームスって本気でこういうことをやりたかったんじゃないかと。
基本的なフォーマットはジャズ・コンボ、ピアノ・カルテットですよね。そういえば、ボブ・ジェームスは元々ピアニストでした。デビュー・アルバムは「ボールド・コンセプション」という前衛的なピアノ・アルバムです。ここでボブは真剣にピアノをプレイしています。
マルチ・トラック使いまくりのフュージョンの後、シンプルなコンボ編成でフュージョンを演奏するというのは、ある意味興味深いものがあります。
バンド・マスター出身のデイブ・グルーシンには出来ないことかもしれません。