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ミュージック 569366 (352)



Beulahs Sister Boogie
販売元: Target/Delta

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The Beverly Caverns Sessions
販売元: Good Time Jazz

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The Beverly Caverns Sessions
販売元: Good Time Jazz

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The Beverly Caverns Sessions, Vol. 2
販売元: Good Time Jazz

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Bewitched
販売元: Entertainers

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Beyond Brooklyn
販売元: Manchester Craftsmen's Guild

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ハービー・マンと言うと、ジャズ・ファンは薄ら笑いを浮かべる。ハービー・マンが好き。と言うと、コアなジャズ・ファンからは思いっきりバカにされる。ジャズを軽薄にポピュラー化した犯人。商業主義的な、売れ線ばかりのアルバム作り。と「罪状」を並べ立てるジャズ・ファンが多い。しかし、このアルバムを聴いて欲しい。確かに商業主義的なアルバムとも言えるけど、とにかく楽しめる。作曲家としてのマンが素晴らしいということを初めて知った。マン作曲の7曲目「アナザー・サイド・オブ・シェード」の哀愁あふれる美しい曲だ。そのほか、アントニオ・カルロス・ジョビンの作品などもいい。最後の「タイム・アフター・タイム」の吹き込み直後にマンは亡くなったのでこのアルバムが遺作となった。「タイム・・・・・」はゲッツの遺作のアルバム「ピープル・タイム」の中の「ファースト・ソング」にも共通する、人生への諦観に溢れている。遺作となったので、マンのリーダーアルバムなのに、「この録音はマンの音楽の精神に捧げる」と記されている。マンは軽薄な男ではなく立派なジャズメンだった。(松本敏之)




Beyond Category: The Musical Genius of Duke Ellington
販売元: Smithsonian/RCA

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Beyond The Bluebird
販売元: ポニーキャニオン

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Beyond the Missouri Sky
販売元: Verve

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デュオの名盤と言えば、ビル・エヴァンスとジム・ホール、スタン・ゲッツとケニー・バロンがすぐに思い出されるが、ベースとギターという弦楽器同士のデュオは珍しい。70年代初頭にロン・カーターとジム・ホール(ベースとギター)の「アローン・トゥゲザー」が思い出される。「アローン・トゥゲザー」がいわゆるジャズならばこのアルバムはジャズというジャンルを超えたヒーリング音楽かも知れない。だから、いわゆるゴリゴリのジャズを求める人には向かない。ジャズ喫茶の親父にしてジャズ評論家の寺島靖国さんに言わせれば「パット・メセニーはフュージョンというか、あちら側(ジャズ以外)の人。それが時々、こちら側(ジャズの側)に出張してくるから、ややこしくなる。そっち側(ジャズ以外の側)に居てくれ。と言いたくなる」。名手チャーリー・ヘイデンは重々しいのだが、メセニーは良くも悪くも、軽い。哀愁、情感といったジャズの要素があまりない。しかし、その「軽み」が心地よいと感じる人もいるだろう。さて、曲はメセニー、ヘイデンのオリジナルに加えて、マンシーニやモリコーネの軽快なポピュラ-な曲まで。加えて、スタン・ゲッツが死の3カ月前にケニー・バロンとのデュオ(ピープル・タイム)に吹き込んだヘイデンの名曲「ファースト・ソング」も入っている。この美しい曲をヘイデンのベースで聴くだけでも買ってよかった。(松本敏之)





Beyond the Missouri Sky
販売元: Verve

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デュオの名盤と言えば、ビル・エヴァンスとジム・ホール、スタン・ゲッツとケニー・バロンがすぐに思い出されるが、ベースとギターという弦楽器同士のデュオは珍しい。70年代初頭にロン・カーターとジム・ホール(ベースとギター)の「アローン・トゥゲザー」が思い出される。「アローン・トゥゲザー」がいわゆるジャズならばこのアルバムはジャズというジャンルを超えたヒーリング音楽かも知れない。だから、いわゆるゴリゴリのジャズを求める人には向かない。ジャズ喫茶の親父にしてジャズ評論家の寺島靖国さんに言わせれば「パット・メセニーはフュージョンというか、あちら側(ジャズ以外)の人。それが時々、こちら側(ジャズの側)に出張してくるから、ややこしくなる。そっち側(ジャズ以外の側)に居てくれ。と言いたくなる」。名手チャーリー・ヘイデンは重々しいのだが、メセニーは良くも悪くも、軽い。哀愁、情感といったジャズの要素があまりない。しかし、その「軽み」が心地よいと感じる人もいるだろう。さて、曲はメセニー、ヘイデンのオリジナルに加えて、マンシーニやモリコーネの軽快なポピュラ-な曲まで。加えて、スタン・ゲッツが死の3カ月前にケニー・バロンとのデュオ(ピープル・タイム)に吹き込んだヘイデンの名曲「ファースト・ソング」も入っている。この美しい曲をヘイデンのベースで聴くだけでも買ってよかった。(松本敏之)



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