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ミュージック 569366 (392)



Black And Blue: A Musical Revue (1989 Original Broadway Cast)
販売元: DRG

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

 「Stompin' at the Savoy」では Dr. ジミ−スライドのタップ音が楽しめます。しかし、「In a Sentimental Mood」」にはバニー・ブリッグズのタップ音が入っていません。なんたること。本作の魅力を半減させている。




The Black Angel
販売元: WEA

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フレディ・ハバード(tp)ジェームス・スポールディング(as,fl)ケニー・バロン(p)
レジー・ワークス(b)ルイ・ヘイズ(ds)カルロス・”パタート”・バルデス(cga)

1970年録音のフレディのリーダー作。個性溢れ過ぎるメンツが集まり、当然ながら内容も
何ともいえない様相になっていて、ファンク色もあるし、ボサノヴァ調もあれば、ジャズ・
ロックもあるという出来栄え。あまりにサイドメンの個性が出すぎていてフレディが一つに
まとめきれてない感じがヒシヒシと伝わってきたりする。演奏だけなら、さすがに聴かせて
くれて、フレディの創意工夫みられるアドリブ構成や、自作曲を提供してるケニー・バロン
のやりたい事や、そんな細かい事は気にせず、ただひたすら情熱的にコンガを叩きまくる
バルデスと、あまりにまとまりがない(笑)。
唯一しっくりきたのはハードボイルドな雰囲気漂わせる[4]だが、ここでは各自ピシッと決め
ていて、心地いい。

やはり1970年という、ある種ジャズのあり方が大きく変わった時分のアルバムらしく、
実験的で、なんでもやってやろう的な貪欲さが窺える作品だなぁ。

フレキシブルで主体性のない聞き方ができる人なら結構楽しめるかもなー。




The Black Angel
販売元: WEA

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フレディ・ハバード(tp)ジェームス・スポールディング(as,fl)ケニー・バロン(p)
レジー・ワークス(b)ルイ・ヘイズ(ds)カルロス・”パタート”・バルデス(cga)

1970年録音のフレディのリーダー作。個性溢れ過ぎるメンツが集まり、当然ながら内容も
何ともいえない様相になっていて、ファンク色もあるし、ボサノヴァ調もあれば、ジャズ・
ロックもあるという出来栄え。あまりにサイドメンの個性が出すぎていてフレディが一つに
まとめきれてない感じがヒシヒシと伝わってきたりする。演奏だけなら、さすがに聴かせて
くれて、フレディの創意工夫みられるアドリブ構成や、自作曲を提供してるケニー・バロン
のやりたい事や、そんな細かい事は気にせず、ただひたすら情熱的にコンガを叩きまくる
バルデスと、あまりにまとまりがない(笑)。
唯一しっくりきたのはハードボイルドな雰囲気漂わせる[4]だが、ここでは各自ピシッと決め
ていて、心地いい。

やはり1970年という、ある種ジャズのあり方が大きく変わった時分のアルバムらしく、
実験的で、なんでもやってやろう的な貪欲さが窺える作品だなぁ。

フレキシブルで主体性のない聞き方ができる人なら結構楽しめるかもなー。




The Black Angel
販売元: WEA

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フレディ・ハバード(tp)ジェームス・スポールディング(as,fl)ケニー・バロン(p)
レジー・ワークス(b)ルイ・ヘイズ(ds)カルロス・”パタート”・バルデス(cga)

1970年録音のフレディのリーダー作。個性溢れ過ぎるメンツが集まり、当然ながら内容も
何ともいえない様相になっていて、ファンク色もあるし、ボサノヴァ調もあれば、ジャズ・
ロックもあるという出来栄え。あまりにサイドメンの個性が出すぎていてフレディが一つに
まとめきれてない感じがヒシヒシと伝わってきたりする。演奏だけなら、さすがに聴かせて
くれて、フレディの創意工夫みられるアドリブ構成や、自作曲を提供してるケニー・バロン
のやりたい事や、そんな細かい事は気にせず、ただひたすら情熱的にコンガを叩きまくる
バルデスと、あまりにまとまりがない(笑)。
唯一しっくりきたのはハードボイルドな雰囲気漂わせる[4]だが、ここでは各自ピシッと決め
ていて、心地いい。

やはり1970年という、ある種ジャズのあり方が大きく変わった時分のアルバムらしく、
実験的で、なんでもやってやろう的な貪欲さが窺える作品だなぁ。

フレキシブルで主体性のない聞き方ができる人なら結構楽しめるかもなー。




Black Ballads
販売元: Venus Jazz

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日本の誇るジャズレーベル「ヴィーナス」からリリースされたシェップのバラード3部作の2枚目。なにより曲の選択がいい。さすが原哲夫プロデューサー。かつて難解な前衛ジャズばかりだったシェップ、ほんとうにいい枯れた演奏をするようになったものだ。ジョージ・ムラツのベースとジョン・ヒックスのピアノもシェップにピッタリ寄り添う。このアルバムでは3曲シェップ自身が歌っているが、「モア・ザン・ユー・ノウ」がベスト。「クライ・ミー・リバー」と「アローン・トゥギャザー」は情感を込めすぎというか、歌いすぎ。よって4ツ星。(松本敏之)




Black Beauty [12 inch Analog]
販売元: Columbia

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Black Beauty, Vol. 3
販売元: Hot N Sweet

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Black Beauty, Vol. 3
販売元: Hot 'N' Sweet

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Black Beauty: Live at Filmore West
販売元: Sony Jazz

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Black Beauty: Miles Davis at Fillmore West
販売元: Columbia

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エレクトリック・マイルスの夜明けとして重要な意味を持つ名盤「ジャック・ジョンソン」が収録された1970年4月7日のわずか3日後、4月10日にサンフランシスコ・フィルモアウエストでの圧倒的なパフォーマンスを収録したものです。メンバーは、ウエイン・ショーターと交替して加入して間もないスティーヴ・グロスマン(ソプラノサックス)、チック・コリア(エレピ)、デイヴ・ホランド(ベース)、ジャック・デジョネット(ドラム)、アイアート・モレイラ(パーカション)というエレクトリック・マイルスを語るうえで欠かせない面子がずらり。一部の情報ではベースは、後にエレクトリック・マイルスに加わるマイケル・ヘンダーソンではないか?という説が流れていましたが、ここで聴かれるベースは明らかにデイヴ・ホランドの物であり、クレジットミスということになります。

また、70年6月からキーボードとしてキース・ジャレットが加入し、しばらくの間はダブルキーボードという「前代未聞」の構成が見られましたが、マイルスとの相性という点では明らかにキース・ジャレットのほうが数段上で、やがて主導権争いに敗退したコリアが楽団を去るまでの貴重なライブ音源ということになります。

このアルバムは、日本のみで発売された貴重な音源で、同じ70年6月に行われたフィルモア”イースト”でのライブ盤「マイルス・アット・フィルモア」と対比して聴くと大変興味深いと思います。この作品が、ワンステージのパフォーマンスをほぼノーカットでほとんど編集されない状態で世に送り出されたものですが、対する”イースト”はかなりスタジオワークが加わったいわば「完成型」のもの。作品としてはイーストのほうが確かに優れていますが、伝わってくるプレイヤーの熱い叫びはやはりこの作品に軍配が上がります。作品上、曲タイトルは「Black Beauty PT1」となっていますが、この時期のオープニングアクトの定番「Direction」で響き渡るマイルスの叫びは荒削りながらも鬼気迫るものを感じます。ただ、先に触れたように、ベースはやはりマイケル・ヘンダーソン、エレピはキース・ジャレットのほうが数段相性がいいのは明らかですが、歴史的、資料的意味で大変重要な意味をもつ作品です。



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