アフリカ音楽において、
とても重要な人物らしい。
私は昨日、初めて、
知ったのだけれどね。
ステップ・ワゴンのCMで使われた、
「オブラディ・オブラダ」は、
一度は耳にしたことがあるはずです。
といっても、私は「オブラディ~」から、
彼の曲を聴こうと思ったわけではありません。
先日、「プリンス&プリンセス」という、
フランスのアニメーションのことを書きました。
その監督・ミッシェル・オスロさんの、
「キリクと魔女」というアフリカを舞台にした、
アニメーションを見ていると、その音が、
印象的で、私は好きになりました。
インターネットで誰が作った曲かを調べると、
でてきたのがこの「ユッスー・ンドゥール」です。
よく調べると、冒頭で述べたように、
アフリカ音楽において欠かせない人らしく、
私の聴欲は増していくばかりなの。
これはもう聴くしかないな、と。
CD屋で彼の名前が思い出せなくって、
DVDコーナーにかけこんだり、
手に入れるのに一苦労。
それでも、やっぱり良かったな。
創造的だし、広がりがある。
まだちゃんと聴いていないですが、
やさしいけれど、力強さを感じるところが、
彼の音楽の魅力に感じています。
アフリカ音楽において、
とても重要な人物らしい。
私は昨日、初めて、
知ったのだけれどね。
ステップ・ワゴンのCMで使われた、
「オブラディ・オブラダ」は、
一度は耳にしたことがあるはずです。
といっても、私は「オブラディ~」から、
彼の曲を聴こうと思ったわけではありません。
先日、「プリンス&プリンセス」という、
フランスのアニメーションのことを書きました。
その監督・ミッシェル・オスロさんの、
「キリクと魔女」というアフリカを舞台にした、
アニメーションを見ていると、その音が、
印象的で、私は好きになりました。
インターネットで誰が作った曲かを調べると、
でてきたのがこの「ユッスー・ンドゥール」です。
よく調べると、冒頭で述べたように、
アフリカ音楽において欠かせない人らしく、
私の聴欲は増していくばかりなの。
これはもう聴くしかないな、と。
CD屋で彼の名前が思い出せなくって、
DVDコーナーにかけこんだり、
手に入れるのに一苦労。
それでも、やっぱり良かったな。
創造的だし、広がりがある。
まだちゃんと聴いていないですが、
やさしいけれど、力強さを感じるところが、
彼の音楽の魅力に感じています。