戻る

前ページ   次ページ

ミュージック 569436 (349)



マキシシングルドラマCD テイルズ オブ ファンタジア 第1巻 クレス・アルベイン編
販売元: フロンティアワークス

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

1〜3話までは何の問題も無くニヤニヤと聴くことが出来ました。
周りの人(特に女の子)に振り回されてるクレスが何とも……(笑)

しかし問題は4話ですね。
こればっかりはどう評価すれば良いものか……。
SFC版の初代からファンタジア愛好家の人には少しキツイかと思われます。(何せダオスが……)
これを完全にネタだと受け入れる寛大な精神をご用意下さい。

私は完全に楽しませて頂きました。
壊れすぎたキャラですが、あまりのテンションに笑わざるを得なくなりました……。
後日、友人との話のネタにもなりましたしね。





マキシシングルドラマCD テイルズ オブ ファンタジア 第2巻 ミント・アドネード編
販売元: フロンティアワークス

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

OVAベースのドラマCD。こちらは慈愛の少女・ミントがメインです。
1巻同様、旅の途中のちょっとした出来事をコメディタッチに描いています。ただ2巻に関しては、メインがミントさんなので…。

Track2はギャグでは無く、ライゼンさんとコルネちゃんの、心温まるエピソードです。二人の溝を知ったミントが、コルネにあるアドバイスをしてあげます。ミントがミントらしい、というか…透き通るような優しさで。普通に良い話ですから、Track2はオススメです。

あとTrack4ではアーチェとチェスターの、お互い意識してるのに凄まじい程のすれ違いっぷりが聴けます(^_^;) ミントさん、二人の間で頑張ってるのですが…思わず苦笑しちゃいます。

ギャグの濃度(?)も1巻ほど「やりすぎ感」は無く、楽しめます。ミントの魅力がいっぱいな1枚です。




ドラマCD「テイルズ・オブ・ファンタジア」Vol.3
販売元: パイオニアLDC

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

ほぼ、ゲームのストーリーに添って作られているドラマなので、
ゲームをプレイしてから聞くと、より理解できる。
がゲーム内で語られていないダオスの過去や、キャラクターの想いなどが描かれているので、CDを聞いた後でゲームをするとまたキャラに対する思い入れがちがってゲームも面白い。結局どっちが先がいいか難しい。

ゲームをやった人の方がより感動できるかもしれないけれど、やってない人でもそれなりに楽しめるCDです。




マキシシングル ドラマCD テイルズ オブ ファンタジア 第3巻 クラース・F・レスター編
販売元: フロンティアワークス

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

前々から感じていたのですが、シリアスでもギャグでもクラースはやること全てが全然違和感無く、例え壊れたことをしてもクラースらしく感じます。これは一重に長年クラースを演じたベテラン声優さんの力量に尽きると考えられるのではないでしょうか。今作でも変わらずのテンション、クオリティで見事にクラースを演じられています。演技に関しては文句の付けようがありません。
しかしながら、アニメ版の影響か、ちょくちょく『クラース先生』と呼ばれます。昔からのユーザーである私にはちょっと違和感を感じるので、星4つにしました。それもOKという方には満足頂けると思います。




マキシシングル ドラマCD テイルズ オブ ファンタジア 第4巻 アーチェ・クライン編
販売元: フロンティアワークス

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

「パニックワールド(仮)」を聴いたことがある方は何となくご理解頂けると思いますが、そんなノリです。ギャグ100%ですが、やはり聴くと「どこまでいってもファンタジアなんだなぁ。」と改めてこの作品の力を認識させられます。
 しかし、あえて星を3つにしたのは次の理由からです。一つは、「パニックワールド(仮)」並みのテンションであること。あのテンションが苦手な方もいると考えての考慮です。もうひとつはダオスが出てくることです。今までファンタジアのギャグ中心のドラマCDにはダオスが出てきませんでしたが、声優さんが新しくなったためか出てくるようになりました。ですので、ダオスがギャグキャラとして出てくると、とても妙な感覚に囚われます。これらを気にしないという方、かつアーチェファンには満足いただけるのではないでしょうか?




マキシシングル ドラマCD テイルズ オブ ファンタジア 第5巻 チェスター・バークライト編
販売元: フロンティアワークス

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






マキシシングル ドラマCD テイルズ オブ ファンタジア 第6巻 藤林すず編
販売元: フロンティアワークス

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

どんなファンタジアのドラマCDでも出番が比較的少ない気がする藤林すず。
しかし、ようやく彼女が主役のドラマCDが…!
ですが、最後のマキシドラマということからか、トラック4はすずメインの話ではなく、キャラクター達の打ち上げのような感じになっています。
別にそれは何でもないのですが、クレス編の最終トラックのノリのクレスが出てくる事と、アニメが前提になっているからか、チェスターがすずの事を「お前」と呼ぶのに違和感を感じました。ですので、この2点を踏まえて星3つです。
しかしながら、他3つのトラックは問題無いと思うので、上記のマイナスポイントを気にならない方は購入を考えてもいいと思います。




テイルズ・オブ・ファンタジア 〜Anthology.1〜
販売元: パイオニアLDC

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

テイルズ好きならこれを買って損することはないでしょう。
裏話が
たくさんあり、
決してあきさせません。
ファンタジアは僕的に好きなので、
是非どーぞ。




ドラマCD「テイルズ・オブ・ファンタジア」Vol.2
販売元: パイオニアLDC

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

 プレセアのお話にだ・だ・だ大感動!そんなことが・・・。
 でも、セイジ兄弟の過去をもっと詳しくやってほしかったな。不満点はそれだけなので★4つで。TOS好きサンはずうぇったい聴くべしべし!




ドラマCD「テイルズオブファンタジア なりきりダンジョン」-太陽の章-
販売元: フロンティアワークス

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

私は、ゲーム「テイルズオブファンタジア」未プレイである。

単にドラマCDマニアであると言う理由だけで、テイルズシリーズのドラマCDもワゴンセールなどで大半を揃えていたりするが、全く予備知識がなかった。
故にどれから聴き始めたものかと考えあぐねて、全二巻と巻数の少ない「なりきりダンジョン」から聴いてみることにした。

一巻目の半分まで聴いてみてもサッパリ分からないのだ。一体どういう状況なのか、どういう世界なのか。

ネットで調べてみて初めて、ドラマCD「なりきりダンジョン」全二巻は、ドラマCD「テイルズオブファンタジア」シリーズの後日譚という位置づけであることを知った。

そこで「テイルズオブファンタジア」本編1,2,3巻を聴き、再び「なりきりダンジョン」を聴いてみて、その構成力の高さに軽く驚いた。
(その後に「アンソロジー」1,2巻、「パニックワールド」と番外編も聴いてみた。全て面白い。この脚本力は大したものだ)

ドラマCDを2〜3000枚は所有しているが、ここまでよく組み上げられているものは、ほんの一握りだ。

ゲーム「なりきりダンジョン」のファンの方が、そのCD版として購入されると、たぶんがっかりされるのだろうと思う。
またゲーム「テイルズオブファンタジア」のファンの方の一部は、後日譚は蛇足だと感じられるのかも知れない。
しかし、まっさらな状態で一つの物語として捉えたとき、本ドラマCDシリーズは傑作の部類に入ると思う。
『英雄達は、冒険を終えた後にも、苦難や希望に彩られた日常を過ごしていく』という当然のことをシャープに突きつけてくる小気味よい作品なのだ。

ドラマCD「なりきりダンジョン」は、ドラマCD「テイルズオブファンタジア」という物語を締めくくる作品として欠かせないものだと思う。
ドラマCD「テイルズオブファンタジア」のファンならば間違いなく「買い」であると自信を持ってお薦めしたい。


前ページ   次ページ

戻る

仮想世界 - シューティング/レース/電車ゲーム フライトシミュレータ