戻る

前ページ   次ページ

ミュージック 575170 (33)



クイーン オペラ座の夜
販売元: ビデオアーツ・ミュージック

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

彼らの最高傑作(個人的には『クイーン2』だが)且つロックアルバムの名盤と云われる今作品をブライアンとロジャーを中心に
携わった関係者が、その制作秘話を語るドキュメンタリー。
特にブライアンとロジャーが、曲の1節を自ら演奏して解説しているのは、楽しい。
又、伝説と化しているハイドパークでのライヴが、納められているのは嬉しい!(1曲のみなのが残念だが・・・)。
この時のフレディは、今や多くの方が持たれるエンターテイナーなイメージよりもシアトリカルで嘗て無く妖艶だ。

フレディとジョンのインタヴューも収められているが、それらは過去の会見からの抜粋なので、あくまでも今作にのみついて語った話では無いが、
前者は故人だし後者は引退しているので、苦肉の収録だろう(共に85年前後に収録されたもの)。

彼らの2ndアルバム〜今作までに聴かれる立体的なサウンドアプローチは、プロデューサーのロイトーマスベイカーの手腕に因るところが、
大きかったことを知り、改めて感心させられた。
それは、彼ら自身がセルフプロデュースした次作『華麗なるレース』が、平面的なアプローチ(ダークなヘヴィさは増したが)に感じられることで明らかだろう。




Classical Art of Ballet: Basic Positions
販売元: Bfs Entertainment

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






クラシック・フォー・ザ・ハート(仮)
販売元: cocoronetworks

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






“クラシックス・オン・ア・サマーズ・イブニング”ドレスデン・ガラ・コンサート
販売元: EMIミュージック・ジャパン

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

まずドレスデンの夕暮れの今から始まるコンサートの雰囲気がまず素晴らしい
そして始めに演奏される椿姫の前奏曲がそれをさらに盛り上げる、
そして2人の登場、見ている私まで幸せになるような気分になります、
そして親しみやすいメロディーの数々オペラファンに見逃せない一枚です。




ドレスデン・ガラ・コンサート/ゲオルギュー/アラーニャ/シノーポリ
販売元: EMIミュージック・ジャパン

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

 1999年7月、ドレスデンのゼンバー野外コンサートです。 2003年10月に発売された再版ものでしょう。ワイドスクリーンで字幕は、独、仏、英、日。仕様には書いていないがイタリア語にも対応しています。映像は大変美しい。ゲオルギュウが34~35歳、妖艶さを増した頃のコンサートです。

 ゲオルギュウ、アラーニャは最も人気のある歌手であり批評は必要ない。ゲオルギュウは非常に個性が強い歌手で、コンサートでは真価は出ませんが彼女の本質を知る上で是非見てほしいものです。アラーニャはとてもすばらしい。アラーニャのファンの方も満足するでしょう。
 これも期間限定なので、すぐに在庫切れになるでしょう。

www.e-opera.net/で、オペラ歌手を調べるとおもしろいですよ。

 




ベルリン・フィル~ヴァルドビューネ1996:イタリアン・ナイト
販売元: パイオニアLDC

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

アバドといえば、やはりイタリアの指揮者です。マーラーなども素晴らしいのですが、やはり原点はイタリアものでしょう。
しかしながら、アバドのイタリア物の演奏でDVD化されているものは、あまり多くないように思います。
過去私が見た中で一番印象に残っているのは、昔TVで放送されていたヨーロッパ室内管弦楽団との「どろぼうかささぎ」序曲。本当にスリリングでアバドらしい演奏でした。ただその後ニューイヤーコンサートで取り上げたときには、ちょっとアバドらしさに欠けた演奏だったと思います。それから「新世界」のDVDでアンコールで演奏されるヴェルディのシチリアは大変すばらしいです。
そして一番のお薦めがDVDになります。
ヴェルディ、ロッシーニを中心に有名なメロディが沢山でてきますし、アバドの指揮といい、ベルリンフィルの演奏といい、すばらしいです。ヨーロッパ室内管のような軽快なフットワークには欠けるかも知れませんが、野外コンサートでありながら演奏の質は一流です。スリリングなクレッシェンドの連続で、聴衆と一体化して最高に盛り上がっています。
こんな楽しいDVDを見るとやはり音楽ってすばらしいなと思いますね。
ただ途中で雨が降ってきたり、曲の途中で拍手が起こったりと、結構アクシデントがあります。もっともこういうところも、楽しく見られるDVDです。ヴァルトビューネの中でも一番好きなDVDです。




クラウディオ・アバドの肖像~音楽と静寂のはざま~
販売元: ジェネオン エンタテインメント

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

この映像は、ガン闘病以前のベルリン時代のモノだが、最近のルツェルン祝祭管での感動位が得られる素晴らしいモノだ。
彼が独り言のように話すインタビューの言葉一つ一つが深く愛情を持って伝わってくる。
ピリスとのリハでは、ほんの一瞬の間を巡ってやりとりが繰り返されるが、彼は本当にソリストと対等に気持ちよくそして、ねばり強く簡潔に会話する。
見終わった自分が相手に優しくなれる気持ちになる、素晴らしい映像だ。




クラウディオ・アバドの肖像~音楽と静寂のはざま~
販売元: ジェネオン エンタテインメント

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






アバド・イン・コンサート
販売元: ユニバーサルクラシック

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






クラウディオ・アバドの肖像~音楽と静寂のはざま
販売元: パイオニアLDC

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

1996年に製作された作品なので、この頃のアバド氏はベルリン・フィルの芸術監督です。団員のコメントやリハーサル風景から、頑固なベルリン・フィルの団員達の個々の音をいかにして纏め上げたかという苦心が伝わってきます。音楽一家に生まれた天賦の才能がウィーンで、マーラーの交響曲二番で花開いたときの映像は貴重なものです。アバド氏のインタビューからは飾らない温かい人柄が伝わりました。気持ちを一方的に押し付けることのない柔らかな物腰が、楽団員に精神的な深みを与え、繊細な音楽となって響きあうのでしょう。どこかの教会の優しい神父さんのようにみえてしまう素顔のアバド氏。癒されてしまいました。ピアニストのピリス女史のインタビューとピアノを弾く姿もあります。素晴らしい音を産み!出す現場を見ることができて嬉しく思いました。


前ページ   次ページ

戻る

仮想世界 - シューティング/レース/電車ゲーム フライトシミュレータ