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ミュージック 575170 (112)



モーツァルト:歌劇《コジ・ファン・トゥッテ》
販売元: ユニバーサル ミュージック クラシック

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モーツァルト:歌劇「魔笛」
販売元: ユニバーサルクラシック

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モーツァルト:歌劇《魔笛》全曲
販売元: ユニバーサル ミュージック クラシック

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稀少且つ貴重であるということでこの評価です。色々とお手数をかけました。ありがとうございました。楽しみにしていたので早速視聴します。




モーツァルト:歌劇「ドン・ジョヴァンニ」
販売元: ユニバーサルクラシック

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モーツァルト:歌劇《ドン・ジョヴァンニ》
販売元: ユニバーサル ミュージック クラシック

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女声陣の体格が何ともたくましく、オペラの筋にそぐわない。特にツェルリーナ。堂々とした体型で、顔も・・・。あくまでも結婚式当日の若々しい花嫁であるはずであり、もう少し清楚、可憐な外観であるべきであると思う。その他の女声陣も、何とも強そう。演奏そのものはなかなかよいとは思うが、CDではなくDVDで映像として見る以上、この外見が大きなマイナス要素であると感じた。





モーツァルト:歌劇「ドン・ジョヴァンニ」/ハーディング指揮
販売元: ニホンモニター株式会社ドリームライフ事業部

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「初めてドン・ジョヴァンニを観るのは正統派で!」と、心に決めていたにもかかわらず、何故か、現代演出のものを観てしまいました。
が、結果は◎。
オペラ以外の舞台・映画で名高いピーター・ブルックなので、ちょっと楽しみにしていましたが、本当に、あっという間の2時間半でした。
もちろん、「モーツアルトは外れなし」と思っているので、その中でも、人気の「ドン・ジョヴァンニ」が面白くないわけが無いのですが、やはり、演劇的に面白かったのは大きいです。
私が気に入ったのは、ドン・ジョヴァンニ役のペーター・マッティとレポレッロ役のジル・カシュマイユです。ペーター・マッティは、ちょっとアメリカ映画にでも出てきそうな、残忍性と幼児性を持ったジョヴァンニを好演しており、また、ジル・カシュマイユはそのダンディな風貌をものともせず、コミカルな役どころを上手く演じていました。
3名の女性ソリストも、実力が拮抗しており、安心して観れました。
何より良かったのは、役柄の年齢・設定と演じる歌手のギャップが無かった事かも・・。
純粋な音楽としては、課題があるのかもしれませんが、演劇側から入っていくと、シンプルな装置を多用した、とても面白い舞台でした!買い!





モーツァルト:大ミサ曲 ハ短調、他
販売元: ユニバーサル ミュージック クラシック

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この演奏の映像が収録されていたのを知らずに ずっとCDで愛聴して来ました。DVDと出会った時思わずCDSHOPで小さくガッツポーズしてしまった程です。それほど迄にどのように演奏されているのか観てみたかったのです。演奏はもちろん素晴らしいの一言に尽きます。収録された教会や語るレニーも又含蓄に富んでいます。「ベルリンの壁崩壊」の第9と並んで後世の方々に伝えていくべきレニーの遺産〜レガシー〜です。




モーツァルト:歌劇《イドメネオ》
販売元: ユニバーサル ミュージック クラシック

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実際にザルツブルクで生の舞台を観まして、その感動を再び味わうべく購入しました。ノリントンの演奏は非常にダイナミックでありながら細部の表現も行き届いており、しかもテンポがいいので安心して聴くことが出来ます。難しいオペラ・セリアですが、これならば初心者でも大丈夫でしょう。演出はヘルマン夫妻によるもので、抽象的な美しい舞台です。特にこのオペラのカギとなる合唱の使い方が良いです。台本には登場しない演者を入れたのも成功だといえるでしょう(好き嫌いはあると思いますが・・・)歌手陣は皆本当に素晴らしいですが、個人的にはエレットラを熱唱したハルテロスがおすすめです。幕切れのアリアなど鳥肌ものです。コジェナーも長身、美貌、美声故にイダマンテには申し分ありません。ヴァルガスも演技は今ひとつですが、歌は万全で、パヴァロッティが省略した反復部分も歌っています。これだけ素晴らしいのになぜ4つかというと、やはり生の魅力には勝てないからです。




モーツァルト:歌劇《イドメネオ》
販売元: ユニバーサル ミュージック クラシック

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モーツァルト:歌劇《牧人の王》
販売元: ユニバーサル ミュージック クラシック

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モーツァルト19歳の作品。形式はオペラセリアだが内容が「牧歌的」で起伏に乏しいところを、指揮と演出を兼ねるトーマス・ヘンゲルブロックが工夫を重ねて楽しい舞台に仕立て上げた。物語は、アレキサンダー大王が、羊飼いに満足している一青年をフェニキアのある王国の王に任命する。しかし、青年は恋人と別れるのは嫌だと言って、王を辞退する。若者の純粋な恋にいたく感動した大王は、青年がその恋人を妃にすることを認め、かくして「羊飼いの王様」が誕生して、めでたしめでたしとなる。ヘンゲルブロックは、この牧歌的な物語を、現代人の若い男女が演じる劇中劇として構造化し、カジュアルな実生活の中に美しいメルヘン劇を作り上げた。影絵や人間のシルエットを使ったスタイリッシュな舞台に、赤や緑の衣装が映えて美しい。羊飼いの青年を演じるアネッテ・ダッシュ、前王の娘役のアルピーネ・ラージアンは、ともに若いソプラノ歌手だが、水もしたたる好演。


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