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ミュージック 575170 (114)



モーツァルト:後期交響曲集 第2巻(36&41番)
販売元: ジェネオン エンタテインメント

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モーツァルト後期交響曲集 第2巻
販売元: ジェネオン エンタテインメント

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モーツァルト:歌劇《ツァイーデ》/チェルノヴィン:歌劇《アダマ》
販売元: ユニバーサル ミュージック クラシック

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モーツァルト:歌劇《アルバのアスカーニョ》
販売元: ユニバーサル ミュージック クラシック

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モーツァルト:歌劇《後宮からの誘拐》
販売元: ユニバーサル ミュージック クラシック

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やはり書き換えた演出は問題だし、音楽だけがモーツァルトというだけで別のオペラと思った方がいい。その内容はオチデントの優越感、ヘロドトスの時代から変わっていないオリエントに対する露骨な蔑視が感じられ、決して愉快ではない。異性間にある根源的なテーマを現代に提示したつもりだろが、内容には暴力的、異性に対する否定的な側面も感じられ,盛りだくさんの内容がこの作品を分裂症気味にしている。
これはモーツアルトの音楽を借りた男女関係(結婚、家族、性)をテーマにした、モーツァルトハウスこけら落としのパーティーの演出でもしたつもりなのだろうか?
いずれにしても演奏/歌手陣は新鮮でとても素晴らしいだけに、ヘンハイムの人間臭が異様に強く感じられる演出は、フロイトの国だから我慢すべきなのだろか?




モーツァルト:歌劇《魔笛》
販売元: ユニバーサル ミュージック クラシック

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昨年の収録とあって、映像・音質は言うことなし。しかし内容にはガッカリ。
舞台美術・装置が余りにも抽象的過ぎ、お金は掛かっていそうだが手抜き感すら覚えた。
パパゲーノが自動車に乗ってくる不自然さ、三人の童子がプロペラ飛行機(しかも人形)、意味不明のヌード、モノスタトスによるパミーナの乳房への(ナイフによる)愛撫など、演出の意図がまったく分からない。
夜の女王役のディアナ・ダムラウにも期待していたが、演技に集中しすぎたのか、歌がおろそかになっており、聴くに堪えなかった。
全体的な演奏のテンポもとても速く、『それがリッカルド・ムーティー』なのかは知りませんが、最初から駆け足の演奏で進行するこの『魔笛』に、(主観で恐縮ですが)本来持つ美しさは感じられない。
クレンペラー、サヴァリッシュ、ベームのいずれにも及ばない作品。
ムーティーを始め、演者のインタヴュー特典はなかなか面白い。




モーツァルト:音楽劇《シピオーネの夢》
販売元: ユニバーサル ミュージック クラシック

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モーツァルト:歌劇《騙された花婿》《カイロの鵞鳥》(彷徨II/彷徨III)
販売元: ユニバーサル ミュージック クラシック

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モーツァルト:歌劇《ルーチョ・シッラ》
販売元: ユニバーサル ミュージック クラシック

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聞いたことのないモーツアルトの歌劇でした。
ちょっと掘り出し物に出会った気分です。
余計な?出演者が多く、舞台演出の好みは分かれるところと思いますが、
演奏・歌手とも聞かせてくれます。




モーツァルト:歌劇《ポントの王ミトリダーテ》
販売元: ユニバーサル ミュージック クラシック

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