戻る

前ページ   次ページ

ミュージック 575170 (191)



アルトゥーロ・トスカニーニ TVコンサート DVDコレクション
販売元: EMIミュージック・ジャパン

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

以前にレーザーディスクで出ていたものであるが、これは音楽ファンならば持っていても決して損のない二十世紀の宝物。まさかこれほどのものが観れるとは、と誰もが唸る「奇跡の記録」。言うまでもなくトスカニーニは、フルトヴェングラー、クナッパーツブッシュたちと並んで、二十世紀クラシック音楽界における神話的な存在であるが、残された録音の条件が圧倒的に悪く、正当に評価されたとは言いがたい。それはもちろん、録音の音質の問題にとどまらない。存命中の熱狂的に高い評価は、手放しの賞賛につながり、その芸術の在り方をきちんと考える作業の妨げになり、無責任な批判、賞賛の渦に巻き込まれ、一種の極端なカリカチュアとして聴かれない巨匠になってしまったように思われる。このDVDコレクションは、トスカニーニの芸術の凄みをひしひしと感じさせ、生前の圧倒的な高い評価の根拠を納得させてくれるに足るもの。ともかくものすごい集中力、白熱した演奏というのは以前から知られていたものであるが、繊細な表現力、見事なコントロール、はっとするほど美しいフレージングなど、繰り返し見ても発見が多い。曲目もヴェルディの「アイーダ」(演奏会形式、全曲)、ベートーヴェンの第五、第九(それぞれ全曲)、ワーグナー(定評どおり、物凄い演奏)、ドビュッシー(ちょっと驚くすばらしい名演)など、盛りだくさん。ハーヴェイ・サックス氏の「トスカニーニの時代」(邦訳)の詳細で鋭い分析に満ちた、すばらしい第九の解説を読んでから観るもよし、先入観を捨てて虚心に観るもよし、とにかく音楽ファンには驚きの内容である。画質、音質は、時代相応、きちっと修正がなされているので、不快なことはない。




青きドナウを行く~黒い森から黒海まで
販売元: ポリドール

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






青ひげ*喜歌劇
販売元: ニホンモニター・ドリームライフ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

奇人変人、自己中でえげつない、良く言えば、<自分>をしっかりと持って、積極的に生きる!人間を、 賛美するお話と言えそうです。とにかく元気で楽しいオペレッタですけど、一方で、 貴族などの他人に仕えて生きる人々に対する強烈な風刺、権力者の狂気など、皮肉や風刺がぴりっときいています。王より、一領主である青ひげの方が、強大な軍事力を背景に、実質的力を誇っているのも、ヨーロッパにあったという、そういう時代背景を彷佛とさせて、おもしろいです。出演者(歌手)では、青ひげとポベーシュ王が秀逸。ブロッテも個性的。なにしろ強烈な個性を誇る登場人物のお陰か、歌も音楽も力強く、個性的で、退屈しません。




上松美香LIVE!~2006・春~
販売元: ユニバーサル ミュージック クラシック

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

LIVEでは見る事の出来ない手先のアップや細かい顔の表情が見られるのはDVDならではです。
何度も聞いた初期の楽曲もアレンジや楽器編成が違うので新鮮に聞こえます。
ただ、LIVEでの曲と曲の間がカットされて収録されているのでLIVE観が失われているのが残念です。




朝比奈隆 シカゴ交響楽団 1996年アメリカ公演
販売元: NHKエンタープライズ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

ブル5番を聴いたのはこの朝比奈シカゴが初めてでした。演奏が素晴らしかったので朝比奈隆指揮の大阪フィルや他の指揮者でヴァントVPOなどいろいろ聴いてみたのですが、やっぱりこのDVDで受けた感銘は格別のものがあって、また帰ってきてしまうのです。なぜこのDVDなのか自分なりに分析してみたのですが、どうも日本人が好む「間」があるんですね。ひたひたと心のひだに染み入ってくる心憎い演出が実に自然に入ってくる。またシカゴが上手いんです。金管の音量だとロシアのオケが有名ですけど、音が割れちゃって美しくないことも多いんですがシカゴの金管アンサンブルは一糸乱れぬ一体感と統制とど迫力のバランスが素晴らしい。最後のコーダがとにかくカッコいいんですよ。あまり残響がないのですが、オケのサウンドそのものがとてもいいですね。美しいし、迫力満点なんです。日本のオケでは朝比奈さん独特の間を楽しむことができるのですが、オケの持つ上手さは正直ちょっと物足りないこともあります。このDVDはそれらのあれとこれを一緒にするといいな〜が一緒に揃った感じなのです。




朝比奈隆第九を振る! ベートーヴェン:交響曲第九番
販売元: キングレコード

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

手塩にかけたオーケストラがフォルテッシモで悲哀を込めた、大海原の波頭のような咆哮をする時、93歳の朝比奈さんは揺ったりした右手のタクトと、満足げな微笑と、今一度、雄叫びを求める愛情溢れる左手が差し出される。弦が青春の初々しい愛のささやきと、希望への限りない思いを謳いあげる時、朝比奈さんは厳しい表情で、衰弱し痩せた肩を大きく動かして全身で、この旋律を鼓舞する。
芯のある音をもたらす大阪フェスティバルホールで、大阪フィルが、人生のあらゆる感情を奏で、聴衆は(このDVDを聞く私とかみさん)限りなく癒される。第二楽章から涙を抑えきれないカミサンは、これから辛い事があったらこのDVDをきっと聞くだろうと言っていた。お買い得であろう。




朝比奈隆 ブラームス:交響曲第一番/第二番
販売元: キングレコード

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






朝比奈隆 ブラームス:交響曲第三番/第四番
販売元: キングレコード

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






アダムス:歌劇「エル・ニーニョ(キリスト降誕)」
販売元: アイヴィ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






アダン:バレエ《ジゼル》
販売元: ユニバーサル ミュージック クラシック

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

私はバレエの「映像・装置・衣装」に関心・興味があり、主にその観点からの評価です。

過去に視聴した500以上のバレエ映像(BS・CS・tape・LD・DVD)の中でベスト10に入ります。

一般に「スタジオ収録」は評価されませんが、私は高く評価します。
「ライブ収録」は「記録」であり、「スタジオ収録」は「映画」です。
次元が異なるので、比較は無意味です。
世代が異なりますが、「フラッチ」は「フェリ」同様、ミラノ出身で「スカラ座」と関連の強い人です。
2000年頃CS初見。2001年購入(2001/10/31発売盤)。推奨。


前ページ   次ページ

戻る

仮想世界 - シューティング/レース/電車ゲーム フライトシミュレータ