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ミュージック 575170 (218)



カール・ミレッカー「乞食学生」(1995年メルビッシュ音楽祭)
販売元: ニホンモニター株式会社ドリームライフ事業部

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チョン・ミョンフンこども音楽館2005 「新世界との出会い」 ~ドヴォルザークとガーシュイン~
販売元: BSフジ

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楽劇《サロメ》全曲
販売元: ユニバーサル ミュージック クラシック

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ベームの指揮はかつてモーツァルトやベートーヴェンで絶大な人気がありましたが、今聴くと???という感じがあります。しかし、ベルクやR.シュトラウスは圧倒的にすばらしいと思います。ベームは人が思うよりモダンな現代人なのです。色彩的な肉感と格調がバランス良く結びついていて本当に見事です。
 ストラータスは見ている分には大変すばらしい。ただ、歌はちょっと?です。




楽劇《トリスタンとイゾルデ》全曲
販売元: ユニバーサル ミュージック クラシック

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今をときめくワーグナー指揮者にしてエセフルトヴェングラー、バレンボイム。バレンボイムは思い切りコケる時と評判がいいときとかなり差が出る。そして不思議なことにそれがキャスティングの組み合わせで顕著になる。トムリンソン、ポラスキ、エルミング、シュトルックマン、シュミット、マイアーらと組むと大抵名演になる。しかしサルミネン、コロ、ベーレンス、クベルリ、ロジャース、ファン・ダムらと組むとコケる。今回は後者なのだが、案の定演奏にムラがあってバレンボイムの独り芝居になってしまっている。彼はピアノ協奏曲を弾き振りするときにこの悪い癖がよく出るのだが、今回はまさにそれ。のちのバレンボイムの一体感、壮大感がない。小手先だけで演奏する同楽劇は見ていてつらい。しかもDVD化に際し、せっかくのプロジェクト「同一の演出家によるワーグナー全作品上演」を掲げた彼のDVDがなぜクプファーでなくポネル演出なのか。聞いてつらい、観て統一感がないでは高評価の仕様がない。




合唱*交響曲第9番ニ短調
販売元: EMIミュージック・ジャパン

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合唱*交響曲第9番ニ短調
販売元: ソニー・ミュージックエンタテインメント

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合唱*交響曲第9番ニ短調
販売元: ユニバーサル ミュージック クラシック

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合唱*交響曲第9番ニ短調
販売元: ポリドール

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まず0.1秒たりともズレがないのと、猛烈な迫力が完全無比にまでに表現されている点で、最上級の演奏と言えよう。79年普門館ライブよりも、テンポが速く、強烈な第9を見せ付ける。1楽章のFFFでのこれでもか!といわんばかりの迫力はもう今では聴けないだろう。男性オケの魅力をもろに出したような演奏が炸裂する。4楽章の喜びの旋律はトスカニーニとフルベンを合わせたような語り方は身震いがする。テノールのソロの後、オケだけで突進する(合唱の出る前)あの完璧さ、凄まじい鳴らし方は強烈で、精神性としてもこれこそベートーベン再来の言葉が出る。演出、映像、演奏の3位1体した完全作品である。




合唱*交響曲第9番ニ短調
販売元: ソニー・ミュージックジャパンインターナショナル

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ハンフリー・バートン演出の方がお勧めです。




合唱*交響曲第9番ニ短調
販売元: ソニー・ミュージックレコーズ

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