ミュージック 575188 (208)
ゴースト・ハンターズ スペシャル・エディション
販売元: 20世紀 フォックス ホーム エンターテイメント
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初めて見たのはテレビでしたが録画して何回もくりかえし見ました。劇場公開ではヒットしなかったようですがカーペンターの作品で一番好きです。チャイナタウンが舞台のアジアンテイストさとかカンフーアクション、まったく活躍しないマヌケな主人公…などなど、今のハリウッド映画でよく使われてるテーマやシチュエーション、キャラがすでに使われています。早すぎた傑作です。今再評価されるべき作品だと思います。
グレイテスト・ビデオ・ヒッツ
販売元: イーストウエスト・ジャパン
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THE BIGBANDFEELING
販売元: ビデオメーカー
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Bigger Picture (Pal Hk)
販売元: Sony BMG
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ビガー・ザン・ライフ 黒の報酬
販売元: 紀伊國屋書店
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ニコラス・レイとジェイムズ・メイスン。期待大です。『夜の人々』、『孤独な場所で』、『危険な場所で』、『理由なき反抗』など、ニコラス・レイの作品は斬新な映像的試みが随所に散りばめてあって、それが作品全体を一種の美学をもってつなぎとめている趣向があるように思います。たしかに本編でも、主人公の教師が薬物によって狂気に走っていくさまがスリリングに描かれ、それが斬新な映像的試みによって強調されています。主人公の顔を映し出す割れた鏡、スパルタ教育の権化と化した父親の背後に伸びる巨大で陰鬱な影などがそれです。しかし、それらの効果が他のレイ作品とくらべても著しく散漫に配されている印象を受けます。つまり、それらはそれらで単独で効果のある趣向なのですが、作品全体の流れとなぜか一体となっていないような感じがします。すなわちこうした思い入れのあるシークエンス以外の部分がとても退屈に感じられるのです。もちろんすべてのレイ作品にはこうした傾向が少なからず見受けられるのですが、本編はその散漫さがもろに露呈してしまっているように思えます。が、メイソンは素晴らしいですし、スリリングな物語であることは否めません。若き日のウォルター・マッソーにも注目。
Biggest Bang Box Set
販売元: Universal
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Biggest Wednesday: Condition Black
販売元: Quantum Leap
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The Bill Cosby Show
販売元:
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ワルツ・フォー・デビー/ジャズ・セット’72
販売元: バップ
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1970年代始めだから、ほんの少し衰えが見えた頃とはいえ、まだまだよい演奏が出来そうだが、このエヴァンスの出来は悪い。調子がわるかったのだろうか。この短いDVDで、値段はいちょまえだが、買ってしまうのがエヴァンスの熱狂的ファンの悲しいところ。でも、大切に持っていたいし、時々は見たい。なんたって貴重な「生エヴァンス」である。(松本敏之)
Bill Monroe: Father of Bluegrass
販売元: Winstar
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古き良き時代のブルーグラスから、新しい時代へと、移行期のブルーグラス界が見える。淋しさと幸せが混在した雰囲気が胸をしめつける。あの頃のビルモンローは、アメリカの勇気と希望の象徴だったのかもしれない。マーティ・スチュアートやアリソン・クラウスが引き継いでくれるのだろうか。「High Lonesome」とともに必見のDVD。