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ミュージック 575440 (258)



The Way We Were
販売元: Columbia

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

74年に発表されたオリジナル・アルバムで、シングル「追憶」の大ヒット(シングルではバーブラ初の全米No.1)に伴い急遽過去のレコーディング作品に新曲をプラスして製作されたアルバムです。前半がこのアルバム用に録音された新曲で、キャロル・キング、ポール・サイモン、スティービー・ワンダー等当時の人気作家の作品をとりあげており、後半がシングルとして発売されていたり、別のアルバム用に録音されてお蔵になっていたと思われるミシェル・ルグランの曲とスタンダードで構成されています。よく聴くと確かに「寄せ集めた」雰囲気もあるんですが、とにかく個々の曲の完成度が高いので、全く気になりません。名曲、名唱の連続ですが、個人的なベストは「これからの人生/What Are You Doing The Rest Of Your Life?」、押し出しの強さに引きの見事さ、山ほどレコーディングされている曲ですが、間違いなくトップの位置にある名唱です。UK、リマスター盤の本CDにはボーナス・トラックで「追憶」のサントラ・バージョンが収録されています。曲のまとまりとしてはアルバム・バージョンに軍配が上がりますが、学生時代の二人を回想するタイトル・バックで流れたこのバージョン、思い入れは断然こちらですね。




The Way We Were
販売元: Sony Mid-Price

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

74年に発表されたオリジナル・アルバムで、シングル「追憶」の大ヒット(シングルではバーブラ初の全米No.1)に伴い急遽過去のレコーディング作品に新曲をプラスして製作されたアルバムです。前半がこのアルバム用に録音された新曲で、キャロル・キング、ポール・サイモン、スティービー・ワンダー等当時の人気作家の作品をとりあげており、後半がシングルとして発売されていたり、別のアルバム用に録音されてお蔵になっていたと思われるミシェル・ルグランの曲とスタンダードで構成されています。よく聴くと確かに「寄せ集めた」雰囲気もあるんですが、とにかく個々の曲の完成度が高いので、全く気になりません。名曲、名唱の連続ですが、個人的なベストは「これからの人生/What Are You Doing The Rest Of Your Life?」、押し出しの強さに引きの見事さ、山ほどレコーディングされている曲ですが、間違いなくトップの位置にある名唱です。




The Way We Were
販売元: Columbia

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

74年に発表されたオリジナル・アルバムで、シングル「追憶」の大ヒット(シングルではバーブラ初の全米No.1)に伴い急遽過去のレコーディング作品に新曲をプラスして製作されたアルバムです。前半がこのアルバム用に録音された新曲で、キャロル・キング、ポール・サイモン、スティービー・ワンダー等当時の人気作家の作品をとりあげており、後半がシングルとして発売されていたり、別のアルバム用に録音されてお蔵になっていたと思われるミシェル・ルグランの曲とスタンダードで構成されています。よく聴くと確かに「寄せ集めた」雰囲気もあるんですが、とにかく個々の曲の完成度が高いので、全く気になりません。名曲、名唱の連続ですが、個人的なベストは「これからの人生/What Are You Doing The Rest Of Your Life?」、押し出しの強さに引きの見事さ、山ほどレコーディングされている曲ですが、間違いなくトップの位置にある名唱です。




The Way We Were
販売元: Sony Mid-Price

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

74年に発表されたオリジナル・アルバムで、シングル「追憶」の大ヒット(シングルではバーブラ初の全米No.1)に伴い急遽過去のレコーディング作品に新曲をプラスして製作されたアルバムです。前半がこのアルバム用に録音された新曲で、キャロル・キング、ポール・サイモン、スティービー・ワンダー等当時の人気作家の作品をとりあげており、後半がシングルとして発売されていたり、別のアルバム用に録音されてお蔵になっていたと思われるミシェル・ルグランの曲とスタンダードで構成されています。よく聴くと確かに「寄せ集めた」雰囲気もあるんですが、とにかく個々の曲の完成度が高いので、全く気になりません。名曲、名唱の連続ですが、個人的なベストは「これからの人生/What Are You Doing The Rest Of Your Life?」、押し出しの強さに引きの見事さ、山ほどレコーディングされている曲ですが、間違いなくトップの位置にある名唱です。




The Way We Were: Original Soundtrack Recording
販売元: Sony

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

74年に発表されたオリジナル・アルバムで、シングル「追憶」の大ヒット(シングルではバーブラ初の全米No.1)に伴い急遽過去のレコーディング作品に新曲をプラスして製作されたアルバムです。前半がこのアルバム用に録音された新曲で、キャロル・キング、ポール・サイモン、スティービー・ワンダー等当時の人気作家の作品をとりあげており、後半がシングルとして発売されていたり、別のアルバム用に録音されてお蔵になっていたと思われるミシェル・ルグランの曲とスタンダードで構成されています。よく聴くと確かに「寄せ集めた」雰囲気もあるんですが、とにかく個々の曲の完成度が高いので、全く気になりません。名曲、名唱の連続ですが、個人的なベストは「これからの人生/What Are You Doing The Rest Of Your Life?」、押し出しの強さに引きの見事さ、山ほどレコーディングされている曲ですが、間違いなくトップの位置にある名唱です。UK、リマスター盤の本CDにはボーナス・トラックで「追憶」のサントラ・バージョンが収録されています。曲のまとまりとしてはアルバム・バージョンに軍配が上がりますが、学生時代の二人を回想するタイトル・バックで流れたこのバージョン、思い入れは断然こちらですね。




We Ran
販売元: Elektra

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98年発表の21作目のオリジナル・アルバム。何度目の原点回帰なのかはわからないけれど、この乾いた音こそリンダ・ロンシュタットだと強く思う。一曲目のイントロが流れてきただけで、感極まって涙が流れてきたほどだった。邦題が『夢見る頃を過ぎても』だったので、てっきり Living In The USA (ミス・アメリカ) 収録曲の再演だと思っていたら、ジョン・ハイアットの When We Ran でびっくり。大好きな曲だっただけにこのちょっとした悪ふざけのおかげで、ウルっときてしまいました。もう一曲ジョンの10.が収録されています。ブルース・スプリングスティーンの2.アラン・トゥーサンの4.ありそうでなかったボブ・ディラン (1stアルバム以来か・・) の5.などとなんとなく Living In The USA の時のようなアメリカ賛歌的な要素が見えかくれしているような気がします。きっとこの邦題はダブル・ミーニングなのだろう・・・と思ってたりしますが、いかがなものなのでしょうか?今までのアルバムと比べると少々甘さを押さえた感じもありますが、素晴らしいアルバムであることに代わりはありません。




We've Got Tonight
販売元: Liberty

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ご案内させていただきます。アメリカの国民的シンガー=の83年もの。プロデュースにデビッドフォスター、ライオネルリッチー、ランディーグッドラム。これでもう音楽に詳しいヘビーユーザーなら=たぶんライオネルリッチーの白人バージョンだろうなと予想がつくはず。

実際のところそれは当たっている。カントリーが単なるカントリーに終わらず他のジャンルにたいしてクロスオーバーしていっているのがよおおおくわかる。このアルバムまじでAORだ。カントリーテイストはほんの少しにおわすくらいだ。

売り上げ優先だとは思うが自分を食わない程度の女性シンガーとデュエットが多い(今回はなぜだかシーナイーストンで浮いているが)。ドリーパートン、ロニーミルズアップ、ライオネルリッチーを受け入れる余地のあるかたにおすすめ。バラードで「安全地帯から出ない」作戦なので、のりのよいナンバーを期待する向きには不向きだと思われる。とにかくハスキーで説得力ある声をしているのでそれを目当てにするのはいいのではないのか。

<鑑賞上のポイント>このひとはバックカタログが多すぎなシンガーでキャリアが非常に長い=すでに60才過ぎている。だから何から聴いていいかが分かりにくいシンガーとも言える。だからこのアルバムはある意味。ケニーロジャース入門用には適していると思う。AORに慣れている人には違和感なく入っていけるのではないのか。バラードの好きな女性ファンには合うかもしれない。後は声が気に入るかどうかだろう。夕暮れ時の交通渋滞はたまたドライブで疲れた彼女を寝かすのには最適ではなかろうか。大人向けレイドバック=ロングドライブ帰り道アイテム推奨。彼女にはアイマスクとシートをやさしく倒してあげるのを忘れるなっ。あとは隊員からの体験報告を待つ。ご案内は桃レンジャーでした。ファイヤー!(7点)




Wednesday Morning, 3 AM
販売元: Columbia

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当時はそんなに売れなかったそうだが、時代の流れのせいとか言ってるみたいだけど。もっと時代が変わった今になって聴いてみると、自分的にはこのアルバムが他のアルバムよりも好きだ。何よりも彼等のハーモニーが生きてるしメロディーも素晴らしいし、派手なアレンジもない。ドラムとか入るとかえって邪魔だ。とにかくこのスタイルが一番いいのだ。タイトル曲の他『太陽は燃えている』や『ブリーカーストリート』『スパーロウ』等、一生好きでいられる曲だし、『明日に架ける橋』よりはこのアルバムを勧めたい。




Wednesday Morning, 3 AM
販売元: Sony

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S&Gの記念すべき64年発表のデビュー・アルバム。全編アコースティック・サウンドで、アメリカでのフォーク時代の最後を飾る作品の一つだ。しかし、ボブ・ディランのエレキ・サウンド導入に象徴されるように、皮肉にも時代は変りつつあった訳で、本作の評価は芳しくなく、失意のポールはイギリスに行ってソロ・アルバム「ポール・サイモン・ソング・ブック」を作る。その間に「サウンド・オブ・サイレンス」の曲の力に目をつけたレコード会社が勝手に同曲にエレキ・サウンドをかぶせ、それが大ヒットし、彼らの運命は大きく変転することになる。このように、「サウンド・オブ・サイレンス」はポールの上記ソロ・アルバム収録のものをあわせると、短期間に3バージョンできた訳だが、私にとっては一番好きなのが彼らの本来の意図を反映した本作のもの、一番曲の力を感じるのがポールのソロ版、そして一番多く耳にしてきたのがS&G第二作のエレキ版ということになる。

このとてつもない名曲「サウンド・オブ・サイレンス」を離れて本作を振り返ると、ポールのオリジナル曲は半分ほど。冒頭から人の曲で、#11はボブ・ディランの超名曲のカバー。#8はそのディランのデビュー作でも採り上げられていたトラディショナルだ。聖歌まである(#5)。しかし、ポールの曲(特に#3、#7、そして#12)も優れており、しっかりS&Gの祖形を提示している。時代を感じさせるが、彼らの素朴なフォーク・デュオにはたまらないいとおしさを感じる。S&Gに関心を持つ人は、彼らの原点として本作は是非コレクションに加えて下さい。最後に、本作は、2001年デジタル・リマスター、3曲ボーナス・トラック付き、ジャケット裏ではアート自身が64年7月1日付けのポールへの手紙という体裁でライナーノーツを記しています。




Wednesday Morning, 3 AM
販売元: Columbia

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

S&Gの記念すべき64年発表のデビュー・アルバム。全編アコースティック・サウンドで、アメリカでのフォーク時代の最後を飾る作品の一つだ。しかし、ボブ・ディランのエレキ・サウンド導入に象徴されるように、皮肉にも時代は変りつつあった訳で、本作の評価は芳しくなく、失意のポールはイギリスに行ってソロ・アルバム「ポール・サイモン・ソング・ブック」を作る。その間に「サウンド・オブ・サイレンス」の曲の力に目をつけたレコード会社が勝手に同曲にエレキ・サウンドをかぶせ、それが大ヒットし、彼らの運命は大きく変転することになる。このように、「サウンド・オブ・サイレンス」はポールの上記ソロ・アルバム収録のものをあわせると、短期間に3バージョンできた訳だが、私にとっては一番好きなのが彼らの本来の意図を反映した本作のもの、一番曲の力を感じるのがポールのソロ版、そして一番多く耳にしてきたのがS&G第二作のエレキ版ということになる。

このとてつもない名曲「サウンド・オブ・サイレンス」を離れて本作を振り返ると、ポールのオリジナル曲は半分ほど。冒頭から人の曲で、#11はボブ・ディランの超名曲のカバー。#8はそのディランのデビュー作でも採り上げられていたトラディショナルだ。聖歌まである(#5)。しかし、ポールの曲(特に#3、#7、そして#12)も優れており、しっかりS&Gの祖形を提示している。時代を感じさせるが、彼らの素朴なフォーク・デュオにはたまらないいとおしさを感じる。S&Gに関心を持つ人は、彼らの原点として本作は是非コレクションに加えて下さい。最後に、本作は、2001年デジタル・リマスター、3曲ボーナス・トラック付き、ジャケット裏ではアート自身が64年7月1日付けのポールへの手紙という体裁でライナーノーツを記しています。


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