戻る

前ページ   次ページ

ミュージック 575440 (302)



ライヴ
販売元: BMGビクター

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

Barryにとって最も商業的に成功したアルバムと言えば、全米のみで400万セット以上を売った泣く子も黙る"Live"です。まさに彼の魅力の全てが凝縮されていると言っても過言じゃないでしょう。スタジオ盤に増してBarryの華麗さが溢れていて、「芸人」Barryの世界です。このアルバムの大成功がBarryのエンターテイナーとしての歌手人生を決定付けたのでしょう。このアルバムに影響を受けた音楽家や音楽関係者も多いと聞いています。なお、現在入手できる「1枚組」の輸入盤CDはBeautiful Musicなどをカットしてある。




バート・バカラック
販売元: ポリドール

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

こんなマジヤバな傑作、廃盤はマジヤバMAX!っしょ!お馴染みのヒット曲「遥かな影」・「ワイヴス&ラヴァーズ」をアレンジ変えてセルフカバ〜っすが、やっぱ聴き所は、このアルバム用の書下ろし「ハズブルック・ハイツ」、映画『幸せはパリで』(この映画もマジ観てぇ〜ぇぇぃ・・・)の主題歌「エイプリル・フール」そして娘に捧げたインスト「ニッキ」の3曲っしょ!「ハズブルック・ハイツ」はバカラック自分で歌いまくりでちょっとしゃがれた相変わらずのダンデぃりボイスにファンにんまりズム堪らんっしょ!この人の歌い方聴いてるとナルシズムでなくて自分のことマジ好きで堪んねぇ感溢れまくりで、うまくはないんだけど聴いてて癒されますねぇ〜ぇぇぃ・・・「エイプリル・フール」はオリジナルはディオンヌ・ワーウィックが歌ってるらしいっすが(マジ聴きてぇ!)これはインストVerっす!バカラック自弾きのピアノとストリングの絡みが雨上がりの爽やかサンシャ〜インっつーぐれぇ聴いてて気持ちいっす!「ニッキ」は小品っすが、朝のまほろば的PLACEで乗ぉ馬ぁ〜な爽やか感溢れまくりの可愛ぃ〜ぃぃぃ・・・感溢れる佳作っす!名盤『明日に向かって撃て!』の次に出たアルバムっすから多分一番脂乗りまくり乗りまくり期のバカラック堪能できまっす!(そういえば「ハズブルック・ハイツ」とか、なにげに「雨にぬれても」に似てるっす!)アレンジ、メロディ〜にこだわりまくった傑作。聴き込んでも、聴き流しても、やっぱバカラック、サイコサイコサイコッ!YEAH!!!






バート・バカラック
販売元: ポリドール

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






プレイズ・ヒズ・ヒッツ
販売元: MCAビクター

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






パセリ・セージ・ローズマリー・
販売元: ソニーレコード

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

 あれにもこれにも疎く、音楽にも、もちろん、疎い私のことである。とんちんかんなことを書こう。
 私は太宰治「人間失格」のレビューのところで、むりやり、サイモン&ガーファンクル(以下S&Gと省略する)「サウンド・オブ・サイレンス」と「人間失格」とを結びつけてみた。ここでは、「スカボロー・フェア」と「7時のニュース/きよしこの夜」とを取り上げ、戦時下の太宰文学とをやはり、むりやり、結びつけてみようと思う。
 戦時下の太宰文学は、検閲の目をごまかすためか、解釈に幅を持たせる工夫を凝らしてある(ウィリアム・J・タイラー氏)、というのが、研究者の調査によって、明らかにされている、と私は見ている。堀部功夫氏の言葉を借りれば、「騙し絵」的文学であり、藤原耕作氏の言葉を借りれば、「太宰的イロニー」、権錫永氏の言葉なら「〈時代的言説〉と〈非時代的言説〉」、……。一つの作品の中で、相反するイメージが交錯していく、それが一つの宇宙を作っていく。二重性、多層性の世界がそこには、ある。S&G「スカボロー・フェア」もまた、美しい主旋律(その根にはケルト信仰があるそうだがそれはともかく)とともに、悲惨な戦争にまつわる物語が歌われる。「7時のニュース/きよしこの夜」でも、二人の美しい歌声によって、聖歌が歌われる一方、キャスターによって、ニュースを読み上げる声が重なり合い、多層的世界が浮かび上がる。相反するイメージがお互いの存在をより確かなものとしている。立体感があるのである。
 以上、太宰とS&Gとを結びつけてみた。なんで、こんなことをしてしまったのか? 私もまた、平和を願う一人であるからだ。太宰は戦後、日本は滅びた、と作品に書いた。アメリカではなく、キリストを待っていた太宰(福永収佑氏)。日本とアメリカ。だけでなく、国際間が平和であるように、私は祈る。




パセリ・セージ・ローズマリー・アンド・タイム(紙ジャケット仕様)
販売元: Sony Music Direct

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

'93年以来の再結成,さらには,'82-'83年以来20年ぶりの本格的なツアーを開始したサイモン&ガーファンクルの不朽の名作が,ボーナス・トラックを収録した紙ケース限定仕様でよみがりました.しかも,全曲二人の監修のもとデジタル・リマスタリングを行った音源とあれば,もういうことはありません.

1966年に発表されたサイモン&ガーファンクルの3作目のオリジナル・アルバム.「サウンド・オブ・サイレンス」の大ヒットを受けて急きょ制作されたのが前作(もちろん,それでも高い完成度は,さすが)ですが,じっくり腰を据えて制作された本作の完成度は非常に高く,また,詩やメロディからは,ポールとアートのはっきりとした自信を感じます.

「1. スカボロー・フェアー/詠唱」や「2. クラウディ」「7. 夢の中の世界」「8. 雨に負けぬ花」「10. エミリー・エミリー」「11. 地下鉄の壁の詩」と,もうサイモン&ガーファンクル以外には生み出すことなど不可能としか思えない,美しいハーモニー.そこに「4. 早く家へ帰りたい」という今やおなじみの曲と,「5. プレジャー・マシーン」や「9.簡単で散漫な演説」というポールらしいウィットに富んだ曲を織り交ぜ,最後に,やはりポールらしいメッセージを込めた「12. 7時のニュース/きよしこの夜」で締めくくる….アルバムとしてのバランスは,彼らの残したオリジナル・アルバムの中では,もっとも優れているのではないでしょうか? 

レコードとして発売されたオリジナルに忠実な紙パッケージといい,リマスタリングされた美しい音源といい,また,お買い得な価格に貴重なボーナス・トラックといい,このアルバムをすでにおもちの方にも,そうでない方にもお勧めの作品です.




パッセージ
販売元: ポリドール

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






パッセージ
販売元: ユニバーサル インターナショナル

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

 昭和49年、一緒に武道館のコンサートに行ったカレン命の友人は、この独創的なジャケットの作品を買ってきて、「奇抜で面白いが、彼らの持っていたまろやかさがなくなった」と評していたのを思い出した。私のフィールドであるBeatlesで言うなら、「リボルバー」のようなものだったのではなかろうか?ただ、「リボルバー」がその後の変革の序章であったとしたら、カーペンターズのこの作品は、「崩壊」への序章であったのかもしれない。
 その原因は、良くはわからないが、彼らが、「壁」にぶつかっていたことは間違いないだろう。その壁とは・・・?ううううむですね。

 やはりBeatlesで言うならリボルバーでしょう。ただ、彼らがこのような実験的なことをすることを、彼らの中心的な支持層が理解したかは別の問題だと思うのです。
 そこに、このアルバムの悲劇があるような気がします。




パッセージ
販売元: ポリドール

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






パーフェクト・アイランド・ナイツ
販売元: ビクターエンタテインメント

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

僕はこのアルバムを病院のベッドの上で聴いてました、ほんとにボビーの曲は癒される、心が安らぐ。僕はガンから立ち直ったんだ!このアルバムとボビーの声で!皆さんも聴いてみて!


前ページ   次ページ

戻る

仮想世界 - シューティング/レース/電車ゲーム フライトシミュレータ