戻る

前ページ   次ページ

ミュージック 575440 (305)



ピアノ・マン
販売元: ソニーレコード

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






ピアノ・マン(紙ジャケット仕様)
販売元: Sony Music Direct

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

高校生の頃(ざっと、20数年前です(^^;)、B.ジョエル好きの友人から言われたのは「聴く順番を間違ってもらっては困る。"ストレンジャー"でも"ニューヨーク52番街"でもなく、"ピアノ・マン"から聴いてもらわないと」と言う一言でした。
(ソロ1stである)"コールド・スプリング・ハーヴァー"と比べても、2ndにあたる本作('73年)における楽曲の幅の広がりやその完成度という点では格段の差があり、作品として非常に素晴らしいものであることが判ります。
今なお代表曲として歌い継がれる[2]はもとより、オーケストレーションも決して大仰過ぎる事無くフィットしている[5]などは本当に心地良い曲です。
この後、B.ジョエルは更に作品の幅を広げるが如く、R&BやR&Rなどのブラック・ミュージックの要素も巧みに取り入れるようになりますが、タイトルが示す通りのピアノ主体の彼の音楽的原点という意味でも是非押えておきたい作品です。
同じ頃、英ではE.ジョンというピアノマンが"ピアニストを撃つな"や"黄昏のレンガ路"を発表していた事を照らし合わせると、そのエネルギッシュな活躍にB.ジョエルが触発されていなかった訳はない、とも思えますがどうでしょうか(^^;




ピアノ・マン:ザ・ヴェリー・ベスト・オブ・ビリー・ジョエル
販売元: Sony Music Direct

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

知っているようで、知らなかったビリー・ジョエル。
ピアノマン・オネスティーなど、彼を知らない世代の人でも一度は耳にしたことがある名曲から、「あー、こんな一面もあるのか!」と、再発見することも・・。とにか「あれもこれもやってみたい!」と思ったビリーが、それが全部できてしまう才能のすごさにため息・・
ピアノの美しい音色にビリーのvoiceが重なって、もううっとりの一枚です。




ピーター・グリーンズ・フリートウッドマック
販売元: エピックレコードジャパン

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

ストイックに黒人ブルースを追求しているファーストアルバム。グリーンも凄いが、スライドギタリストにも注目! 彼らはなんとこのアルバムを2日で完成させた・・・信じられない。




ピーター・グリーンズ・フリートウッド・マック
販売元: エピックレコードジャパン

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

フリートウッドマックの記念すべきファーストアルバム。 ジェレミーが好き勝手に、エルモア・ジェームスを弾き倒しているときは、抑えたバッキングに徹しているが、自分の曲になると、華麗なるソロを存分に聴かせてくれるピーター・グリーン。 
聴き所は、6テイクまで取っているI loved another woman。
現在ゲーリー・ムーア所有の'59年製のレスポールから繰り出される独特のフェーズ・アウトした素晴らしいギターノート。
1音1音が輝きを放ってます。




ピーター・グリーンズ・フリートウッド・マック(紙ジャケット仕様)
販売元: Sony Music Direct

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

1968年発表のデビュー作、オリジナル・アルバムはトラック12まで、残り7トラックは世紀末に発売されたCDで未発表テイクとして追加されたもの、この紙ジャケット仕様CDもその時と同じ内容、

T4はロバート・ジョンソン、T5・12はエルモア・ジェイムスのカバー、3曲ともにブルースの古典としてその後もカバーが繰り返されている名曲(いうまでもありませんが未聴のファンはぜひオリジナルも聞いてほしい)、残りはピーター・グリーンとジェレミー・スペンサー作品、バンドの名称こそPeter Green'sだがジェレミーの存在感は初期においては実に大きい、

エリック・クラプトン在籍時のブルースブレイカーズ・ファンが最初に購入する初期プリートウッド・マック作品としてはライブとともにお奨めです、




ピーター・グリーンズ・フリートウッド・マック・“ライヴ・アット・ザ・BBC”
販売元: 日本クラウン

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






ファニー・レディー
販売元: BMGメディアジャパン

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

75年に公開された映画「ファニー・レディ」のサウンド・トラックです。69年にバーブラにアカデミー主演女優賞の栄冠をもたらした映画「ファニー・ガール」の続編として製作された映画で、ファニー・ブライスと作曲家ビリー・ローズとの恋物語を主軸にたっぷりのミュージカル場面を盛り込んだ映画でした。映画事態はかなりとっちらかった印象のあまり良い出来ではありませんでしたが、単一のアルバムとしては実際にビリー・ローズが作った名曲「モア・ザン・ユー・ノウ」や「イッツ・オンリー・ア・ペイパー・ムーン」、フレッド・エッブ&ジョン・カンダー作のレトロなミュージカル・ナンバーをたっぷり楽しむことが出来る好作品です。当時すでにポップ路線を歩んでいたバーブラですので、久しぶりにスタンダードやミュージカル・ナンバーを聞けるということでも意義のあるアルバムだったと思います。ビルボード・アルバム・チャートでも第6位を獲得しています。




ファンタスティック・マック
販売元: ダブリューイーエー・ジャパン

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

Fleetwood Macの歴史は長くブルースロックの時代もありますが、リンジーとニックスが参加して、ポップなマックとして成功した最初の作品です。歴史的な売り上げ記録を持つ次作「Rumors」が有名ですが、「Rumors」はこのアルバムの延長線としか思えません。

個人的には本作の方が好きです。とにかく、「Rumors」よりよりポップでエキゾチックでオリエンタルでファンタスティックなマックが聞きたいなら、当然買いです。




フィラデルフィア・フリーダム ~グレイテスト・ヒッツVOL.2
販売元: マーキュリー・ミュージックエンタテインメント

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)




前ページ   次ページ

戻る

仮想世界 - シューティング/レース/電車ゲーム フライトシミュレータ