戻る

前ページ   次ページ

ミュージック 575450 (54)



The Ark
販売元: Rhino

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

 このアルバム、学生時代によくウオークマンで聴いていました。
いわゆるザッパ的な、よく練られた曲たちではないけれど、「よし!いっぱつびびらしたるでええー!!」という心意気がライヴの臨場感とともにひしひしと伝わってきます。これって、ぶわんどやる人に最も重要な力だと私、思います(テクよりも)。 そんなパワーに包まれてよく大阪の町をうろついたものでした。今でもこれを聴くと「ライヴやりてー!」という気になります。「ザッパ、何から聴いていいか分からな~い?」という人は、まずこれを聴いて心意気にぶちかまされて下さい。その次に「ホットラッツ」か「シークヤプティ」を聴いてみたらどうでしょう。




Ark
販売元: Castle Music UK

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






Ark
販売元: IRS

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






Ark
販売元: Sanctuary

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






Armed Forces
販売元: Rhino

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

コステロ先生79年のヒット作が再リマスターで登場。
この3rdは彼のアルバム中、特にポップで全英チャートの2位を記録。
本人曰く「一瞬だけポップスターの座に登りつめた」とのこと。
コステロ先生にしては珍しく軍隊や軍国主義に関する政治的な
コンセプトアルバムで、アレンジ面でも大胆にテクノ風味を導入している。

そこらへんが聞いた当時、個人的にはいい印象じゃなかったが、
時間が経って聞いてみると、そうしたアレンジが目立つ古臭い曲は
半分くらいで、シングル曲とか残りはすごくいいんだなこれが。
初期コステロのアルバムの中でも、曲の良さは際立っている。
他アーティストによるカバーヴァ-ジョンの多さも人気の高さを証明。

1.は氷室京介、3.はブラー、6.はリンダ・ロンシュタット、
12.はトッド・ラングレンが歌っているし、同じセッションから
シングルB面に収録された「ガールズ・トーク」は
デイヴ・エドモンズによってカバーされてヒットしちゃうし、
この時期のコステロ先生がいかにノッていたのがわかるだろう。




Armed Forces
販売元: Edsel

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

79年ニューウエーヴに乗った3rdアルバム。凄く馴染みやすいメロディーが心地よいアルバムです。
この頃から、コステロと言うアーティストが固定されたような気がします。
アルバムタイトル通り『ARMED FORCES』からして、歌詞には意味深いメッセージが込められています。『oliver'sarmy』などは、特にその色が濃いですが、メロディーも良く凄く好きです。

このアルバムは全体的にPOPです。
この中で有名なのはoliver's armyと言う曲。
とてもPOPな曲で、きっとみなさんどこかで聴いたことがあるんではないのかと思います。
でも、あたしが最初聴いた時、
このアルバム1曲目のaccidents will happenと言う曲で
ドカーン!!!と来ました。(笑)
Oh~I just don't know where to begin~♪

と、前奏ナシで入るんですが、一気に盛り上がる素敵な曲ですvv
あとはbusy bodysなんかもお薦め、
なんせ、コステロって1枚のアルバムに20曲位入ってるので
聴きこむのにも時間がかかったりします。

あたし個人がいつも思うのは、曲のPOPさとかメロディーの美しさとは対照的なコステロの歌詞なんですよね。
いつも考えさせられます。

理解出来ない内容も少なくないんですよ。
Armed Forcesのアルバムもそうなんですが。

ただ、非日常的なある日の出来事。みたいな設定は凄く多くて、
1曲の歌詞の内容で1つの映画でも作れそうな感じなんです。
だから、コステロのアルバムは聴きこみ甲斐があります。
じっくり何度聴いても飽きのこないコステロサウンド。

本当、何年聴いても素晴らしいアルバムだと思います♪オススメです!




Armed Forces
販売元: Rykodisc

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






Around the Next Dream
販売元: EMI Int'l

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

1994年リリース・・・クリームリズムセクション フューチャーリング ゲイリームーアと言った趣。クリームからエリッククラプトンが抜けて、ゲイリームーアが参加したと言っても違和感はないと思います・・・どちらもとにかく巧いですからねえ(笑)。内容は基本的にクリーム的なブルーズロックに、ジャックブルースのJAZZなセンスをまぶしたもの・・・ゲイリームーアのギターは、二人に配慮してか(笑)抑え気味です。とは言え、ゲイリー作3曲目「ホエアインザワールド」におけるメロディラインの味わいはたまらない・・・このしっとりした感触は、流石の一言!!個人的には、バンドとして一番噛み合っている印象の6曲目「グローリーデイズ」がいいですね・・・ギターソロがとてもカッコいい(今のゲイリーじゃできない?、笑)。ちなみにキーボードは、トミーアイアーがサポートしてました・・・なるほど!非常に短命で地味なバンドでしたが、このアルバムを制作したのはまさに奇跡的なタイミングだったと思います・・・今考えりゃ、本当職人スーパートリオですよ!(きっと売れなかったよなあ・・・)このフォーマットは、スタジオ2曲・ライブ2曲が追加されているのでお得ですよ。




ARRIVAL
販売元: Sony

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

新しいVo、めちゃくちゃ歌うまいです。今までのVoに決して劣ってない。そしてすばらしいメロディーも健在。




Arrival
販売元: Sony

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

健康的な理由でAugeri が脱退してしまい、Revelationでシンガーを代えてニューアルバムを発表したばかりのJOURNEYだが、Augeri 彼がいたからこそJOURNEYは継続出来ているものと信じております。彼が加入して必ずしもヒット曲が生まれたとは言い難いし、残念ながらマイナーになりつつあったのは事実ですが、このアルバムは無理にヒット曲志向に走ったGENERATIONSよりも遥かに出来は良く、Augeri のR&B志向を旨く生かした良質のAORで埋め尽くされています。何度聴いても感動するLOVED BY YOUやlivin'to doなんかは、JOURNEY's VOICE IS PERRYを一瞬忘れさせてしまうかのような IM Augeriにノックアウトさせられてしまう。又、all the way、sigh of life、with your love、kiss me softly(これもかなりよい)、I’m Not that way、など優れたバラードチューンが数多く収録されているし、アリーナロックを引退してR&Bに走ったらそれはそれで良いかなとも思わせてくれます。PERRYとAUGERIを同居させたら結局PERRYが勝ってしまうという状況を、唯一打ち破る可能性があったアルバムだったと思います。ありがとうAugeri。


前ページ   次ページ

戻る

仮想世界 - シューティング/レース/電車ゲーム フライトシミュレータ