ミュージック 575452 (17)
97.7 HTZ-FM Interview
販売元: CG Publishing
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99.9 F°
販売元: A & M
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"99.9F°"はSuzanne Vegaが1992年9月に発表した4枚目のオリジナル・アルバムです。初めてプロデュースをMitchell Froom(その後一時期婚姻関係にあった)が担当し、またTchad BlakeやRichard Thompsonなんかも参加しています。
この作品は冒頭の一曲目の硬いドラムによる導入部で驚かされます。1-3作目の作風から予期できないこの変貌はMitchell Froomの入れ知恵による部分が大きかったでしょう。アルバム全体がロックにシフトし、いわゆるインダストリアル風のサウンドになっており、初期からのファンの強い拒否反応を引き起こしました。以前の作風から最も遠い"Blood Makes Noise"がシングル・カットされBillboard Modern Rock TracksのチャートでNo.1になるなど、一応の成功を収めました。
ただ、こうした曲よりも、アルバムの中で比較的以前の曲調に近いアレンジがなされた5,9,12曲目などの方がやっぱり良かったように思います。
99.9 F°
販売元: A&M
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"99.9F°"はSuzanne Vegaが1992年9月に発表した4枚目のオリジナル・アルバムです。初めてプロデュースをMitchell Froom(その後一時期婚姻関係にあった)が担当し、またTchad BlakeやRichard Thompsonなんかも参加しています。
この作品は冒頭の一曲目の硬いドラムによる導入部で驚かされます。1-3作目の作風から予期できないこの変貌はMitchell Froomの入れ知恵による部分が大きかったでしょう。アルバム全体がロックにシフトし、いわゆるインダストリアル風のサウンドになっており、初期からのファンの強い拒否反応を引き起こしました。以前の作風から最も遠い"Blood Makes Noise"がシングル・カットされBillboard Modern Rock TracksのチャートでNo.1になるなど、一応の成功を収めました。
ただ、こうした曲よりも、アルバムの中で比較的以前の曲調に近いアレンジがなされた5,9,12曲目などの方がやっぱり良かったように思います。
Abacab
販売元: Virgin
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フィル・コリンズの考える音楽がジェネシスとして集大成されたアルバム。特にアース・ウインド&ファイヤーのホーン・セクションを導入したのが大きい。大ヒットした『No Reply At All』などはその典型で『プログレッシブ・ソウル』というべき作品に仕上がっている。この頃フィル・コリンズはソロとしてもヒット曲を量産し始めていて、まさにブレイク寸前のパワーに溢れている。ここから80年代半ばまでは、このジェネシスの音が世界を引っ張って行くヒットする音になっていく。
ライブでも演奏にあわせて生き物のように動くコンピューター・ライティング『ヴァリ・ライト』が大活躍していて向かうところ敵なし状態。ジャケットも何種類の色違いが選べて面白かった。やはり、ピーター・ガブリエルがジェネシスを離れたのはお互いのためにプラスだったのだなと感じうるアルバム。
Abacab
販売元: Charisma
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「Popになった」かどうかは作品の良し悪しの本質とは余り関係ないと思う。Counting Out TimeでもTrick Of The Taleでも良いのだけど、ずっと過去の作品でもPopな曲はいくらでもあったはず。
このアルバムでもタイトル曲のインスト・パートは「プログレ」っぽくは無いにしてもしっかり出来ているし、Like It Or NotやAnother Recordは小品だけど、ダークな雰囲気を持った秀作。Keep It Darkの拍子も絶妙。
この作品をぶち壊してるのはWho Dunnit。また、Man On The Cornerはメロディは好きだけど、リズムマシーン(TR808)+びっくりドラムという、In The Air…を初めとするフィルの定型パターンに陥っている。No Reply At Allもいい曲(特にスローになった部分のピアノ)だけど、ホーン導入は軽率で、もう一工夫欲しかった。
次作Genesisは、Wind&Wuthering以来の統一感のあるアルバム。本作は中途半端です。
Abacab
販売元: Virgin UK
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「Popになった」かどうかは作品の良し悪しの本質とは余り関係ないと思う。Counting Out TimeでもTrick Of The Taleでも良いのだけど、ずっと過去の作品でもPopな曲はいくらでもあったはず。
このアルバムでもタイトル曲のインスト・パートは「プログレ」っぽくは無いにしてもしっかり出来ているし、Like It Or NotやAnother Recordは小品だけど、ダークな雰囲気を持った秀作。Keep It Darkの拍子も絶妙。
この作品をぶち壊してるのはWho Dunnit。また、Man On The Cornerはメロディは好きだけど、リズムマシーン(TR808)+びっくりドラムという、In The Air…を初めとするフィルの定型パターンに陥っている。No Reply At Allもいい曲(特にスローになった部分のピアノ)だけど、ホーン導入は軽率で、もう一工夫欲しかった。
次作Genesisは、Wind&Wuthering以来の統一感のあるアルバム。本作は中途半端です。
Abacab/Genesis
販売元: Charisma
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Abandoned Luncheonette
販売元: Rhino Flashback
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捨て曲なし!これはホール&オーツの最高傑作というだけでなく
白人がなしえた黒人音楽の最高峰!
音のつぶだちとPURE SOULが実にまぶしい音盤です。
ジャケもうらぶれた感じが実に雰囲気です。
リマスター盤でないかなぁ・・・・・・・・。
Abba-esque
販売元: Mute
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下手にABBAの曲を知らない方が楽しめました。サウンドの色付けはとてもERASUREらしく、彼らがABBAにかなり影響を受けていたことが十二分に窺われる作品です。一般にもある意味ABBA再考のきっかけになったアルバムではないでしょうか。最近また他のアーティストのカヴァー曲集のアルバムを発表したようですが、個人的にはオリジナルアルバムを聞きたいものです。(最近発表ペースが落ちている。)
Abba-esque: The Remixes
販売元: Mute
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下手にABBAの曲を知らない方が楽しめました。サウンドの色付けはとてもERASUREらしく、彼らがABBAにかなり影響を受けていたことが十二分に窺われる作品です。一般にもある意味ABBA再考のきっかけになったアルバムではないでしょうか。最近また他のアーティストのカヴァー曲集のアルバムを発表したようですが、個人的にはオリジナルアルバムを聞きたいものです。(最近発表ペースが落ちている。)