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ミュージック 575452 (26)



Against the Wind
販売元: Capitol

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

グラミー賞の数ある部門賞の中で,特に異色といえるのが,
最も優れたアルバム・ジャケットに贈られる「最優秀アルバム・パッケージ賞」_。

本アルバムは,第23回(1980年度)の「(同賞)」の栄冠に輝いています。

また「最優秀ロック・グループ賞」も,クイーン,ピンク・フロイド,プリテンダーズ,
ブロンディを抑えて,見事受賞しています。

全米チャート成績(ビルボード誌)は,1980年5月3日付けから6週間第1位に
輝いており(現時点で唯一!?のNo1アルバム),シングルチャートでも
リリース順に「Fire Lake」が最高位6位,「Against The Wind」が同5位,
「You'll Accomp'ny Me(わかりあえる時)」が同14位,「The Horizontal Bop(地平線の
バップ)」が同42位_と4曲のヒット曲を輩出しています。




Against the Wind
販売元: Capitol

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

グラミー賞の数ある部門賞の中で,特に異色といえるのが,
最も優れたアルバム・ジャケットに贈られる「最優秀アルバム・パッケージ賞」_。

本アルバムは,第23回(1980年度)の「(同賞)」の栄冠に輝いています。

また「最優秀ロック・グループ賞」も,クイーン,ピンク・フロイド,プリテンダーズ,
ブロンディを抑えて,見事受賞しています。

全米チャート成績(ビルボード誌)は,1980年5月3日付けから6週間第1位に
輝いており(現時点で唯一!?のNo1アルバム),シングルチャートでも
リリース順に「Fire Lake」が最高位6位,「Against The Wind」が同5位,
「You'll Accomp'ny Me(わかりあえる時)」が同14位,「The Horizontal Bop(地平線の
バップ)」が同42位_と4曲のヒット曲を輩出しています。




The Age of Plastic
販売元: Island

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79年発表の1st。「ラジオスターの悲劇」はあまりにも有名で、この曲を含むこのアルバムは漫画家、手塚治虫が描いた実現しそうで実現しない近未来をイメージさせる。ガラスの筒の様なものの間を走るモノレールや鉄腕アトムを代表とした人間の心を持ち、会話をするロボットなど私達の世代が夢見た未来がこのアルバムにはたくさん詰まっている気がします。当時の最新エレクトロニクスや機材を使って製作されたアルバムですが、現代の耳で聴くと妙に暖かく聞こえてくるから不思議。確かエレドラのシモンズが初めて使用されたのもこのアルバムで、このアルバムを聞いたイエスのクリス・スクワイアが、脱退したジョン・アンダーソンとリック・ウェイクマンの後釜に彼らを迎えたくらい当時としては画期的な作品だったと思います。前述の「ラジオスターの悲劇」では「ビデオがラジオスターを殺した。」すなわち新しいものが古いものを壊していくんだという、当時のパンク全盛期をちょっとひねくれた角度から捉えた視点が興味深いですが、曲自体が非常にPOPで、アルバム中最も近未来感が強いです。そういえば Windows 95 が発表される時にビル・ゲイツ出演の特別番組がテレビで放送され、そのバックでこの曲が頻繁に流れていましたが、これは狙ったものだったのかもしれません。ちなみに共作者のブルース・ウーリーが率いるウーリー&カメラ・クラブの1stアルバムに「ラジオスターの悲劇」と5.が収録されており、そちらのバージョンも楽しめます。
永遠の近未来が描かれたアルバムという楽しみ方が乙だと思います。




The Age of Plastic
販売元: Universal

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79年発表の1st。「ラジオスターの悲劇」はあまりにも有名で、この曲を含むこのアルバムは漫画家、手塚治虫が描いた実現しそうで実現しない近未来をイメージさせる。ガラスの筒の様なものの間を走るモノレールや鉄腕アトムを代表とした人間の心を持ち、会話をするロボットなど私達の世代が夢見た未来がこのアルバムにはたくさん詰まっている気がします。当時の最新エレクトロニクスや機材を使って製作されたアルバムですが、現代の耳で聴くと妙に暖かく聞こえてくるから不思議。確かエレドラのシモンズが初めて使用されたのもこのアルバムで、このアルバムを聞いたイエスのクリス・スクワイアが、脱退したジョン・アンダーソンとリック・ウェイクマンの後釜に彼らを迎えたくらい当時としては画期的な作品だったと思います。前述の「ラジオスターの悲劇」では「ビデオがラジオスターを殺した。」すなわち新しいものが古いものを壊していくんだという、当時のパンク全盛期をちょっとひねくれた角度から捉えた視点が興味深いですが、曲自体が非常にPOPで、アルバム中最も近未来感が強いです。そういえば Windows 95 が発表される時にビル・ゲイツ出演の特別番組がテレビで放送され、そのバックでこの曲が頻繁に流れていましたが、これは狙ったものだったのかもしれません。ちなみに共作者のブルース・ウーリーが率いるウーリー&カメラ・クラブの1stアルバムに「ラジオスターの悲劇」と5.が収録されており、そちらのバージョンも楽しめます。
永遠の近未来が描かれたアルバムという楽しみ方が乙だと思います。




Agent Provocateur
販売元: Wea Japan

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個人的には'80s初期のロック系作品の中では、そのハードさとポップさの絶妙のバランス、全曲捨て曲なし、という点においてフォリナーの"4"はお気に入り作品でした。勿論、作品自体もヒットした訳ですが、そうなれば次作へのプレッシャーがあるというのはフォリナーに限らず全てのアーティストに共通する事項かとは思います。
そのフォリナーが当初トレヴァー・ホーンのプロデュースで本作('84年作)に着手しながらも、最終的にはアンソニー・サドキンにそれを任せた背後に何があったのかは、ある意味興味が尽きない所ではあります。
結果論からすれば、本作からは[2]、[3]を含むヒット作を輩出した事でA.サドキンの手によるプロデュースは成功だったと言えるでしょう。前作のポップさはいい意味で影を薄め、AOR以上ハードロック未満(別段、"未満"という言葉をネガティブに捉えていただく必要はありません。単なる表現の一つです。)の中道をズドンと突き進むようなスタイルに'80sロックの輝きを見て取る事ができます。
いつもながら"うまいなぁ"と関心するミック・ジョーンズのギター捌き、グッと深さを増した楽曲にフィットするルー・グラムのvoもよく通っていると思います。




Aglio e Olio
販売元: Grand Royal Records

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 正統的なるUSのHARD COREの名盤といって全く問題ない!
BEASTIE BOYSといえば白人RAPとか、いわゆるMIXTUREの先駆者的イメージが当然あるが、本作品(とはいえEP)で聴けるサウンドはBAD BRAINS直系の本気HARD CORE PUNK!彼らの音楽性にそういったジャンルが多大な影響を与えているのは周知の事実ではあるが、正直ここまでやるか?!って当然良い意味なんだけれども。NY系OLD SCHOOL HARD CORE好きなら是非とも聴く価値のある音源。本当にHARD CORE PUNKの超大名盤として、もっと認知されるべき1枚だろう。




Aglio E Olio
販売元: EMIミュージック・ジャパン

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 正統的なるUSのHARD COREの名盤といって全く問題ない!
BEASTIE BOYSといえば白人RAPとか、いわゆるMIXTUREの先駆者的イメージが当然あるが、本作品(とはいえEP)で聴けるサウンドはBAD BRAINS直系の本気HARD CORE PUNK!彼らの音楽性にそういったジャンルが多大な影響を与えているのは周知の事実ではあるが、正直ここまでやるか?!って当然良い意味なんだけれども。NY系OLD SCHOOL HARD CORE好きなら是非とも聴く価値のある音源。本当にHARD CORE PUNKの超大名盤として、もっと認知されるべき1枚だろう。




Aikea-Guinea
販売元: Beggars Banquet UK

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Ain't That a Lot of Love
販売元: Wea International

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Ain't That a Lot of Love
販売元: Wea International

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