ミュージック 575452 (104)
Blue
販売元: Rhino
Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)
いい曲をいいメンツが演る、奇をてらわずに。その結果巧みだけど力が入ってないとても品の良い作品になったと思います。聴いていて疲れない、大人向きの作品ですよね。
Blue
販売元: Equator
Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)
Blue Bell Knoll
販売元: 4AD
Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)
1988年にリリースされた6枚目のアルバムであり、これまでの進化の過程にて神の領域にまで達したと思わせた彼らのサウンドがポピュラリティを獲得し、人間的な雰囲気を作り出した最初の作品であり、第2期Cocteausの始まりといえるアルバムで、個人的にはベストに挙げたいアルバムですね。大きな変化としては、サウンド・メイキングの充実でしょう。テクノロジーを駆使し、スタジオ技術の限りを尽くしたひとつひとつの音色の美しさ、そしてこれまで神の領域にいたElizabethのヴォーカルがより人間的な暖かさを感じさせる作品となっています。そしてこれまでになくメロディ・ラインを前面に押し出し、その魅力的なメロディを余すことなく伝えることの出来た最初の作品となり、洗練されたサウンドとともに、非常に親しみやすいモノとなっています。こういうと、チャートに尻尾振っているという悪口も聞こえて来そうですが、彼らは既に成功している訳で、そんな必要無いんだよ、と言うことを声を大にして言いたいです。特に高音ヴォイスのされにファルセットを活かした「Carolyn's Fingers」は鳥肌モノとしか言いようがありません。この作品から包み込むような優しいサウンドに変化し、彼らの存在を、より身近に感じることが出来るようになった作品と言え、やっぱりベスト・アルバムと言えましょう。素晴らしく美しく荘厳なるポピュラー・ミュージックの完成!素晴らしいアルバムです!
Blue Bell Knoll
販売元: 4AD
Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)
1988年にリリースされた6枚目のアルバムであり、これまでの進化の過程にて神の領域にまで達したと思わせた彼らのサウンドがポピュラリティを獲得し、人間的な雰囲気を作り出した最初の作品であり、第2期Cocteausの始まりといえるアルバムで、個人的にはベストに挙げたいアルバムですね。大きな変化としては、サウンド・メイキングの充実でしょう。テクノロジーを駆使し、スタジオ技術の限りを尽くしたひとつひとつの音色の美しさ、そしてこれまで神の領域にいたElizabethのヴォーカルがより人間的な暖かさを感じさせる作品となっています。そしてこれまでになくメロディ・ラインを前面に押し出し、その魅力的なメロディを余すことなく伝えることの出来た最初の作品となり、洗練されたサウンドとともに、非常に親しみやすいモノとなっています。こういうと、チャートに尻尾振っているという悪口も聞こえて来そうですが、彼らは既に成功している訳で、そんな必要無いんだよ、と言うことを声を大にして言いたいです。特に高音ヴォイスのされにファルセットを活かした「Carolyn's Fingers」は鳥肌モノとしか言いようがありません。この作品から包み込むような優しいサウンドに変化し、彼らの存在を、より身近に感じることが出来るようになった作品と言え、やっぱりベスト・アルバムと言えましょう。素晴らしく美しく荘厳なるポピュラー・ミュージックの完成!素晴らしいアルバムです!
Blue Bell Knoll
販売元: 4AD
Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)
1988年にリリースされた6枚目のアルバムであり、これまでの進化の過程にて神の領域にまで達したと思わせた彼らのサウンドがポピュラリティを獲得し、人間的な雰囲気を作り出した最初の作品であり、第2期Cocteausの始まりといえるアルバムで、個人的にはベストに挙げたいアルバムですね。大きな変化としては、サウンド・メイキングの充実でしょう。テクノロジーを駆使し、スタジオ技術の限りを尽くしたひとつひとつの音色の美しさ、そしてこれまで神の領域にいたElizabethのヴォーカルがより人間的な暖かさを感じさせる作品となっています。そしてこれまでになくメロディ・ラインを前面に押し出し、その魅力的なメロディを余すことなく伝えることの出来た最初の作品となり、洗練されたサウンドとともに、靡?常に親しみやすいモノとなっています。こういうと、チャートに尻尾振っているという悪口も聞こえて来そうですが、彼らは既に成功している訳で、そんな必要無いんだよ、と言うことを声を大にして言いたいです。特に高音ヴォイスのされにファルセットを活かした「Carolyn's Fingers」は鳥肌モノとしか言いようがありません。この作品から包み込むような優しいサウンドに変化し、彼らの存在を、より身近に感じることが出来るようになった作品と言え、やっぱりベスト・アルバムと言えましょう。素晴らしく美しく荘厳なるポピュラー・ミュージックの完成!素晴らしいアルバムです!
The Blue Cafe
販売元: East West
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Blue Is the Colour
販売元: Go! Discs
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Blue Is the Colour
販売元: Go! Discs
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Blue Jukebox
販売元: Jazzy Blue
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これは大失敗作である。私はクリス レアが好きだが 今作にはなにも好意的評価を述べる要素が見つからない。
まず、曲の不出来が最大の敗北要因である。締め切りに追われて練ることなく作ったのかと思われるような平坦で盛り上がりのないメロディがひどい。
また近年のクリスの曲は出だしのメロディやサビの節回しがすべて同じになってしまっている。袋小路に入り込んでいるとも取れるし このあたりが彼の限界と取ることもできる。
何をしたかったのかがあやふやなのも失敗作の理由に挙げよう。
前作 ダンシング ダウン ザ ストーニーロードではデルタブルーズに傾倒し(とはいえ、打ち込みも使っているところが難であるが)
その演奏、仕上がりが良かったことが 彼を迷わせたのではないか。
デルタブルーズにしあげたいのか ジャズにしたいのかどっちなのだと思わせるはっきりしないアレンジになっている。どうせやるなら視点を明確にし、二つの要素を融合せねばいけない。ところがここで彼はそれらをごっちゃにしているだけ。ジャズ曲の前にながれるドブロギターはあまりに不似合いだ。
スライドギターもハードロックよろしく弾き散らかしており いつもの味が皆無。ジャズにするために安易な旋律のサックスを入れる浅はかさ。マルチ演奏家の落とし穴でほとんどの楽器を自身で演奏することで、結果それっぽく仕上がらなかった点もある。なんともベタッとした質感の演奏。ピアノなどはジャズにするのならマックス ミドルトンあたりに弾いてもらうほうが良かったはずだ。ラスト曲 スピードを聴けばこの意味がわかろう。
エディターレヴューには真夜中が似合う作品、マンディ モーニングは傑作・・・という旨がしるしてあるがお笑い種である。こんなクソやかましいギターが鳴り響く夜がはたして夜であろうか?にもかかわらずジャケットはひっそりとした夜を思わせる。荒唐無稽である。
マンディ モーニング、レストレス ソウル こんなのは曲とはいえない。一曲もまともにいい曲がない。冗長でかったるく演奏もまずい。
クリス レア この仕上がりではこう書かざるを得ない。
Blue Jukebox
販売元: Jazzee Blue
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これは大失敗作である。私はクリス レアが好きだが 今作にはなにも好意的評価を述べる要素が見つからない。
まず、曲の不出来が最大の敗北要因である。締め切りに追われて練ることなく作ったのかと思われるような平坦で盛り上がりのないメロディがひどい。
また近年のクリスの曲は出だしのメロディやサビの節回しがすべて同じになってしまっている。袋小路に入り込んでいるとも取れるし このあたりが彼の限界と取ることもできる。
何をしたかったのかがあやふやなのも失敗作の理由に挙げよう。
前作 ダンシング ダウン ザ ストーニーロードではデルタブルーズに傾倒し(とはいえ、打ち込みも使っているところが難であるが)
その演奏、仕上がりが良かったことが 彼を迷わせたのではないか。
デルタブルーズにしあげたいのか ジャズにしたいのかどっちなのだと思わせるはっきりしないアレンジになっている。どうせやるなら視点を明確にし、二つの要素を融合せねばいけない。ところがここで彼はそれらをごっちゃにしているだけ。ジャズ曲の前にながれるドブロギターはあまりに不似合いだ。
スライドギターもハードロックよろしく弾き散らかしており いつもの味が皆無。ジャズにするために安易な旋律のサックスを入れる浅はかさ。マルチ演奏家の落とし穴でほとんどの楽器を自身で演奏することで、結果それっぽく仕上がらなかった点もある。なんともベタッとした質感の演奏。ピアノなどはジャズにするのならマックス ミドルトンあたりに弾いてもらうほうが良かったはずだ。ラスト曲 スピードを聴けばこの意味がわかろう。
エディターレヴューには真夜中が似合う作品、マンディ モーニングは傑作・・・という旨がしるしてあるがお笑い種である。こんなクソやかましいギターが鳴り響く夜がはたして夜であろうか?にもかかわらずジャケットはひっそりとした夜を思わせる。荒唐無稽である。
マンディ モーニング、レストレス ソウル こんなのは曲とはいえない。一曲もまともにいい曲がない。冗長でかったるく演奏もまずい。
クリス レア この仕上がりではこう書かざるを得ない。