戻る

前ページ   次ページ

ミュージック 575454 (17)



Am I Not Your Girl?
販売元: Ensign/Chrysalis

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

ポピュラー音楽には常に時代性というものが付き物であり、それは良くも悪くもその音楽が製作された時代の流行を反映するものである。シネイド・オコナーも強いて言えばそのポピュラー音楽家なわけだが、彼女にとって3rdアルバムとなる今作は全編がジャズのスタンダード・ナンバーのカヴァー(もしくはジャズ風にアレンジされたスタンダード・ポップスのカヴァー)であり、そこには時代性は全く無い。ロック・ポップス界の巨匠、フィル・ラモーンをプロデューサーに向かえ、ビリー・ホリデーやマリリン・モンローをはじめとする誰でも聴き覚えのあるナンバーを取り上げた本作は彼女のジャンルレスな唱方も手伝ってか実に聴き易い。そして、これらの曲を聴いてシンガーになることを夢見たというだけに、㡊??の曲にも彼女特有の説得力が宿っている。この手の音楽に興味がなかったり、あるいはあまり好きではない方にも、秋の夜長にワインなどを片手に是非聴いていただきたい一枚である。どういう訳か、国内盤のみ収録のボーナス・トラック4曲が本編に元々収録されているナンバーよりも好トラックだったりするので、出来れば輸入盤は避けた方が良さそうだ。




Amazing
販売元: Geffen

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






American Woman
販売元: EMI Int'l

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






American Woman
販売元: EMI

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






Amigos
販売元: Columbia

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

リマスタ盤と思い購入しましたが、旧企画盤でした。レビューは紙ジャケのものですね。間違って購入しないよう注意。




Amigos
販売元: Sony/BMG

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

リマスタ盤と思い購入しましたが、旧企画盤でした。レビューは紙ジャケのものですね。間違って購入しないよう注意。




Amnesiac
販売元: Capitol

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

「キッドA」によってレディオヘッドは、「OKコンピューター」による革新を超えるほどの驚異的な創造力を全世界に見せ付けた。本作「アムニージアック」は「キッドA」から1年足らずで届けられたプレゼントであった。
あの驚異からかなり経った今では、この「アムニージアック」が「キッドA」の陰に隠れ、見過ごされていてしまったりするのではないか。
そんなことはない、と彼らのファンは言うだろう。かくいう自分も本作は「キッドA」に匹敵、いや凌駕するほどの完成度を誇っていると胸を張っていえる。
ではなぜ、前のようなことを書いたか。それは、2006年の、トム・ヨークによるソロ作品「ジ・イレイザー」、そして2007年「イン・レインボウズ」が、その両方とも、それ自体のアルバム構成、曲自体そのものが優れていて、それがどこか、「キッドA」を思わせる出来であるように、リスナーも、そしてレディオヘッドのメンバーも意識していると、私は勝手に推測している。実際、ライヴでは未だに「キッドA」からの歌がかなり歌われている。
だが、本作「アムニージアック」に、ライヴで歌われるような、キャッチーさ加減、いいかえれば「安易」さ加減は、まったくないのだ。冒頭の曲も、たとえライヴで歌われても、あまりウケないだろう。「アイ・マイト・ビー・ロング」は本作における「例外」だ。この曲はライヴでけっこう演奏されている。
話は飛ぶが、ローリング・ストーンズのライヴを思い出して欲しい。ストーンズのメンバーほどの知性の持ち主なら、ツアーのための新作アルバムの中に、ライヴでウケやすい曲は、きっちり作っておくのだ(「ビガー・バン」における「ラフ・ジャスティス」のように)。レディオヘッドとは関係ない話だが、そこがストーンズの凄いところなのだ。60代バンドなのに、ポップさ加減を忘れないところ、また作曲能力があること。
話を戻そう。「アムニージアック」だが、安易さ、キャッチーさ、そしてなによりも、お聴きになられた方にならおわかりいただけるが、「妥協」が一切ない。たかがアルバム、と侮ってはいけない。ライヴでなかなか本作からの曲が演奏されない(実際は、数少ないとはいえされているが)のは、本作に「妥協」がないからだ。大袈裟だが、本作「アムニージアック」はその点で、「芸術作品」とさえ言える、と私は勝手に思っている。ジョン・フルシアンテが「僕の好きなアルバム」(彼のHPを参照してください)で、レディオヘッドのアルバムの中で、本作を挙げているのも、なんだかうなずける。
とはいえ、「聴きにくい」アルバムではない。国内盤でもこのヴァージョンでもいい。是非、購入して聴いてみてください。「キッドA」とはまた違った驚きがありますよ。




Amnesiac
販売元: EMI Int'l

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

「キッドA」によってレディオヘッドは、「OKコンピューター」による革新を超えるほどの驚異的な創造力を全世界に見せ付けた。本作「アムニージアック」は「キッドA」から1年足らずで届けられたプレゼントであった。
あの驚異からかなり経った今では、この「アムニージアック」が「キッドA」の陰に隠れ、見過ごされていてしまったりするのではないか。
そんなことはない、と彼らのファンは言うだろう。かくいう自分も本作は「キッドA」に匹敵、いや凌駕するほどの完成度を誇っていると胸を張っていえる。
ではなぜ、前のようなことを書いたか。それは、2006年の、トム・ヨークによるソロ作品「ジ・イレイザー」、そして2007年「イン・レインボウズ」が、その両方とも、それ自体のアルバム構成、曲自体そのものが優れていて、それがどこか、「キッドA」を思わせる出来であるように、リスナーも、そしてレディオヘッドのメンバーも意識していると、私は勝手に推測している。実際、ライヴでは未だに「キッドA」からの歌がかなり歌われている。
だが、本作「アムニージアック」に、ライヴで歌われるような、キャッチーさ加減、いいかえれば「安易」さ加減は、まったくないのだ。冒頭の曲も、たとえライヴで歌われても、あまりウケないだろう。「アイ・マイト・ビー・ロング」は本作における「例外」だ。この曲はライヴでけっこう演奏されている。
話は飛ぶが、ローリング・ストーンズのライヴを思い出して欲しい。ストーンズのメンバーほどの知性の持ち主なら、ツアーのための新作アルバムの中に、ライヴでウケやすい曲は、きっちり作っておくのだ(「ビガー・バン」における「ラフ・ジャスティス」のように)。レディオヘッドとは関係ない話だが、そこがストーンズの凄いところなのだ。60代バンドなのに、ポップさ加減を忘れないところ、また作曲能力があること。
話を戻そう。「アムニージアック」だが、安易さ、キャッチーさ、そしてなによりも、お聴きになられた方にならおわかりいただけるが、「妥協」が一切ない。たかがアルバム、と侮ってはいけない。ライヴでなかなか本作からの曲が演奏されない(実際は、数少ないとはいえされているが)のは、本作に「妥協」がないからだ。大袈裟だが、本作「アムニージアック」はその点で、「芸術作品」とさえ言える、と私は勝手に思っている。ジョン・フルシアンテが「僕の好きなアルバム」(彼のHPを参照してください)で、レディオヘッドのアルバムの中で、本作を挙げているのも、なんだかうなずける。
とはいえ、「聴きにくい」アルバムではない。国内盤でもこのヴァージョンでもいい。是非、購入して聴いてみてください。「キッドA」とはまた違った驚きがありますよ。




Amnesiac
販売元: Emd/Capitol

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

「キッドA」によってレディオヘッドは、「OKコンピューター」による革新を超えるほどの驚異的な創造力を全世界に見せ付けた。本作「アムニージアック」は「キッドA」から1年足らずで届けられたプレゼントであった。
あの驚異からかなり経った今では、この「アムニージアック」が「キッドA」の陰に隠れ、見過ごされていてしまったりするのではないか。
そんなことはない、と彼らのファンは言うだろう。かくいう自分も本作は「キッドA」に匹敵、いや凌駕するほどの完成度を誇っていると胸を張っていえる。
ではなぜ、前のようなことを書いたか。それは、2006年の、トム・ヨークによるソロ作品「ジ・イレイザー」、そして2007年「イン・レインボウズ」が、その両方とも、それ自体のアルバム構成、曲自体そのものが優れていて、それがどこか、「キッドA」を思わせる出来であるように、リスナーも、そしてレディオヘッドのメンバーも意識していると、私は勝手に推測している。実際、ライヴでは未だに「キッドA」からの歌がかなり歌われている。
だが、本作「アムニージアック」に、ライヴで歌われるような、キャッチーさ加減、いいかえれば「安易」さ加減は、まったくないのだ。冒頭の曲も、たとえライヴで歌われても、あまりウケないだろう。「アイ・マイト・ビー・ロング」は本作における「例外」だ。この曲はライヴでけっこう演奏されている。
話は飛ぶが、ローリング・ストーンズのライヴを思い出して欲しい。ストーンズのメンバーほどの知性の持ち主なら、ツアーのための新作アルバムの中に、ライヴでウケやすい曲は、きっちり作っておくのだ(「ビガー・バン」における「ラフ・ジャスティス」のように)。レディオヘッドとは関係ない話だが、そこがストーンズの凄いところなのだ。60代バンドなのに、ポップさ加減を忘れないところ、また作曲能力があること。
話を戻そう。「アムニージアック」だが、安易さ、キャッチーさ、そしてなによりも、お聴きになられた方にならおわかりいただけるが、「妥協」が一切ない。たかがアルバム、と侮ってはいけない。ライヴでなかなか本作からの曲が演奏されない(実際は、数少ないとはいえされているが)のは、本作に「妥協」がないからだ。大袈裟だが、本作「アムニージアック」はその点で、「芸術作品」とさえ言える、と私は勝手に思っている。ジョン・フルシアンテが「僕の好きなアルバム」(彼のHPを参照してください)で、レディオヘッドのアルバムの中で、本作を挙げているのも、なんだかうなずける。
とはいえ、「聴きにくい」アルバムではない。国内盤でもこのヴァージョンでもいい。是非、購入して聴いてみてください。「キッドA」とはまた違った驚きがありますよ。




Analyse
販売元: Mca

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)




前ページ   次ページ

戻る

仮想世界 - シューティング/レース/電車ゲーム フライトシミュレータ