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ミュージック 575454 (93)



Extended Versions
販売元: Collectables

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






Extended Versions
販売元: Collectables

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Exterminator
販売元: Imports

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アルバム「エクスターミネーター」の中でも
ゆったりした曲。それでもBPM120ぐらいありますけど。
4つ打ちに聴こえなくもないので、
EQで音数減らせばテクノやハウスのパーティーでも。
コーラスなんかも入ってきていい感じです。




EXTRA ACME
販売元: トイズファクトリー

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『ナウ・アイ・ガット・ウォーリー』で一度頂点に達し、次作『アクメ』に於いて、方向性を探るべく実験的な作風に挑んだJSBX(想像)。
ま、賛否両論だった訳ですが、その『アクメ』からこぼれ落ちたアウトテイク集がこちら。
『アクメ』のコンセプトからして、あまりオールドスクールなジョンスペ節は敢えて入れなかったそうですが、それだけに、従来のファンからするとド真ん中の楽曲がこの作品には並ぶことになりました。
ガレージ・パンク、ヒップホップ・ビートに、乾いたワイルドなブルース、という、マンネリと言われようとも、コレだよコレ!と叫んでしまいそうで。
嗚呼、格好良い。




Extra Width
販売元: Matador

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1stはPUSSY GALOREの流れそのままの壊れたロックンロール全快でしたが、今作を経てあの傑作「ORANGE」が誕生した訳ですがその架け橋的意味合いが今作にはあります。
前作のようなジャンクサウンドからよりBLUESを元にしたRock’Rollを展開してJSBE独自のサウンドが形成されていきます。

そういった意味でも今作はJSBEの原点的な重要な作品だと思います。




Extra Width
販売元: Matador

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Extraordinary Machine
販売元: Sony / BMG Import

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 フィオナ・アップルほどクソまじめにラブ・ソングを歌う女性はいないと思う。それはもう知り合いにこんな恋愛感の女の子がいたら、お付き合いを積極的に避けたいぐらいに重苦しいものであるのだが、96年に『Tidal』でデビューした彼女が世界中で即座に高い評価を得たのは、19歳という若さでそのあきれるほどの重苦しい規格外ラブ・ソングを見事に歌い上げたからなのだ。そのあまりにも戦慄だったデビューから9年、前作『真実』(99年)から6年という長いブランクを経て05年に発表されたサード・アルバムである本作でも、彼女は相変わらず自らの傷口に塩を撒くような苛虐性に満ち溢れたラブ・ソングを貫き通している。たとえこのアルバムが「ジョン・ブライオンを救うため」というこれまでと違う立脚点の基に成り立った作品であったとしても、それはデビュー当時から一貫されてきた彼女の揺るぎないスタンスなのだ。
 サウンド面に触れるならば、『真実』で完璧に打ち出されたピアノ主体で多分にジャズ的要素を含んだ楽曲構成の踏襲である。前作に比べればやや軽妙な調子の楽曲が多い気がするが、ピアノの音と共に叩きつけられるメッセージはやはり強烈である。視界をさえぎる薄汚れたガラス窓を叩き割り、そうすることで目の前に引きずり出される愛する人の欺瞞や裏切り。ガラスを割ったその腕から血が滴り落ちたとしても、それこそが私の愛の滴なのよと歌い、愛する人に絶望を感じながらも、それでも愛を捧げ続ける彼女の存在はデビュー当時のような衝撃性はもはやないにしても未だ新鮮である。キレイな言葉で飾り立てられた生易しいラブ・ソングを聴いて幸せぶるのにはウンザリだ。僕は、なぜ男が愛する人にダイアモンドをプレゼントするのかがどうしても理解できないこの「エクストラオーディナリー」な女性の、血の滴り落ちるラブ・ソングを支持する。





Fables of the Reconstruction
販売元: MCA

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R.E.M.初期作品の中では語られる機会の少ない作品で、かつメンバー間でも評価の分かれる作品らしいですが、迎えたプロデューサー、制作場所、さらに収録曲の傾向や特異性からR.E.M.史でもユニークな位置づけにある作品と言えます。曇天のロンドンを反映する暗鬱な雰囲気の曲(tr.1,5)があるかと思えば、それと分裂するかのように明るい旋律(tr.2,4,7)も。アセンズの太陽を恋いうるようにアメリカ南部の人々、色々事を主題にした点で、異国での辛い制作状況とのミスマッチが逆に面白い成果をあげたような気がしてなりません。

M.スタイプがいくつかの重要曲を収録した作品と語っているように、ブルースハープが汽笛の音を模した流麗なドライブ感の心地いいセカンドシングルDriver.8はReveal収録のImitation Of Lifeへと繋がる佳曲だし、先行シングルtr.6のブラスセクションやボーカルにほのかに香るファンクネスは後のRadio Songへの萌芽と言えなくもないと思う。サードシングルWendell Gee、P.バックのバンジョー演奏によるいい雰囲気で掉尾を飾りますが、このソロがフィーチャーされるまでの裏事情は色々あった模様です。




Fables of the Reconstruction
販売元: MCA

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R.E.M.初期作品の中では語られる機会の少ない作品で、かつメンバー間でも評価の分かれる作品らしいですが、迎えたプロデューサー、制作場所、さらに収録曲の傾向や特異性からR.E.M.史でもユニークな位置づけにある作品と言えます。曇天のロンドンを反映する暗鬱な雰囲気の曲(tr.1,5)があるかと思えば、それと分裂するかのように明るい旋律(tr.2,4,7)も。アセンズの太陽を恋いうるようにアメリカ南部の人々、色々事を主題にした点で、異国での辛い制作状況とのミスマッチが逆に面白い成果をあげたような気がしてなりません。

M.スタイプがいくつかの重要曲を収録した作品と語っているように、ブルースハープが汽笛の音を模した流麗なドライブ感の心地いいセカンドシングルDriver.8はReveal収録のImitation Of Lifeへと繋がる佳曲だし、先行シングルtr.6のブラスセクションやボーカルにほのかに香るファンクネスは後のRadio Songへの萌芽と言えなくもないと思う。サードシングルWendell Gee、P.バックのバンジョー演奏によるいい雰囲気で掉尾を飾りますが、このソロがフィーチャーされるまでの裏事情は色々あった模様です。




Fables of the Reconstruction/
販売元: EMI

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1985年にリリースされたサード・アルバムです。前2作でプロデュースを務めたMitch EasterとDon Dixonが自身の音楽活動の為に離れ、新たにJoe Boydプロデューサーとして迎えて制作されました。初めてイギリスに渡りレコーディングを行った作品で、アメリカのローカル・バンドにとってこれはかなりのプレッシャーとなり、慣れない土地での作業という事もあって、バンドのコンディションは最悪だったようで、初めての解散の危機にさらされらしいです。しかしセールス的には彼ら史上最高のモノとなり、バンドに自身を与え、それによって解散の危機を免れたようです。 聖書が燃えている写真に、憂鬱な表情の青白いメンバーの顔写真が入ったデザインのジャケットのアルバム。「Can't Get There From Here」「Driver 8」といった名曲を収録し、ヴィデオ・クリップも作成されました。こういったポップ・マーケットへの疑問からバンドが危機を迎えたのは想像に難くないですが、それを受け入れた上で進化を遂げることに成功した、バンドの結束力をいっそう強めた作品といえ、インディ・ロックという狭いカテゴリーを抜け出すことに成功したアルバムと言えましょうか。名盤です!


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