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ミュージック 575454 (280)



Stadium Arcadium
販売元: Warner Bros.

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

そんなに一般受けする内容なのでしょうか?、という風に書くとえらくスノッブな感じになってしまいますが。いや、すごい好きなんですけど、「母乳」以降のアルバムはどんどん、よくいえば枯れてきている、悪く言えば老けた音になっている感じがするのです。「老人ロック」というあたらしいジャンルかもしれません。もうきっとアビーロードをソックス1枚で歩くことはないでしょう。ダウナーではないが、もう絶対にテンションの上がった作品は作らないだろうという奇妙な安心感。愛想笑いと日々の雑務に追われた疲れた中年サラリーマンにジャストフィットの音、若い連中に聴かせるなんてもったいないです。




Stadium Arcadium
販売元: Warner Bros.

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

そんなに一般受けする内容なのでしょうか?、という風に書くとえらくスノッブな感じになってしまいますが。いや、すごい好きなんですけど、「母乳」以降のアルバムはどんどん、よくいえば枯れてきている、悪く言えば老けた音になっている感じがするのです。「老人ロック」というあたらしいジャンルかもしれません。もうきっとアビーロードをソックス1枚で歩くことはないでしょう。ダウナーではないが、もう絶対にテンションの上がった作品は作らないだろうという奇妙な安心感。愛想笑いと日々の雑務に追われた疲れた中年サラリーマンにジャストフィットの音、若い連中に聴かせるなんてもったいないです。




Stand By Me
販売元: UFO

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






Stand by Me
販売元: Import [Generic]

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

かつて北へ旅したとき、半島の突端の漁港で、僕が手にしていたラジオから流れてきたのがこの歌だった。冷たい風のなかで、僕とGFは一緒に歌ったのさ、スタンド・バイ・ミー。




Stand Inside Your Love
販売元: Msi

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

公式に発売される最後のオリジナルアルバムとなった "Machina / the machines of god" より最初にカットされたシングル。才人ビリー・コーガンが最愛の彼女のためにつくった曲だけあって、とても美しく切ない曲に仕上がっています。歌詞をぜひ読んでみてください。




Stand Inside Your Love
販売元: EMI Int'l

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

公式に発売される最後のオリジナルアルバムとなった "Machina / the machines of god" より最初にカットされたシングル。才人ビリー・コーガンが最愛の彼女のためにつくった曲だけあって、とても美しく切ない曲に仕上がっています。歌詞をぜひ読んでみてください。




Stand Up (CCCD)
販売元: V2

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

佳曲揃い。だが、音がなんとも沁みてこない。
Batsonのピアノは情緒過ぎるしCarterのドラムはまるでシンセのごとき音。あらららら。
Boyd,Leroiもあくまで薬味。DaveはSantanaとのコラボ→ソロときて、歌唱法に幅がでた。
その幅を生かし、低く沈んだ声、篭った声をうまく使い分けている。
が、あくまで『使い分けている』といった具合。決して悪くない。
が、沁みてこない。すべてがコンピュータで弄くられた音。
ジャムバンドとしての真髄を体現できるDMB… なぜそんな方向へ??
Everydayはエレクトリックな音であったが、沁みる音であった。
だがStand Upは…。
プロデューサーでここまで変わるか…と確認できるアルバムである。
次作はぜひLillywhite or Lanoisでやってもらいたいものだ。




Standing in the Way of Control
販売元: Kill Rock Stars

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

Elliot Smith,Mary Lou Lord,Bikini Kill等を輩出しているインディー・レーベル"Kill rock stars"から、圧迫、緊迫、Gossip。近年増えているベースレスバンドでも、White Stripesがガレージ・メタルだとすれば、Blood Red ShoesはいかにもUK臭がぷんぷん漂うオルタナ近未来で、Gossipは一番、R&B、ロックンロール、であると思う。

その無駄がないサウンドは、White Stripesみたくギターキッズを狂熱へと導く派手な装飾が無い分その隙間が気にならないし、ベス・ティトーの抜群の歌唱力が際立っている。先に列挙した同門のアーティスト同様に、根底にあるのは、グランジ、DIY精神といったダークな緊迫感が蔓延していて、ひりひりと一触触発、鋭利な空気それではないだろうか。陰湿なパンク精神というやつです。

"Standing In The Way Of Control"のイントロといい、"Your Mangled Heart"から"Listen Up!"の繋ぎとかぞくぞくしちゃうね!






Standing on the Shoulder of Giants
販売元: Big Brother

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一般的には「ビーヒアナウ」が評価が低いが、本作はマーケットプレイス、中古CD屋での圧倒的な出回り率と激安値から本作が最もオアシスのアルバムで不人気なのだろう。まあ、本作以降のアルバムは中古で出回るほど皆が買ってないのかもしれないが・・・。その意味ではオアシスがファン以外にもアピールできていた最後の作品と言えるかもしれない。前半はなかなかメロデイもよく聴きやすいが、後半は殆ど印象に残らない。前半のテンションで全編いけていたら、これほど不人気作にはならなかったと思われる。ブレイクビーツっぽいサウンドやサイケ色の濃いものなどなかなかアレンジは工夫のあとは伺える。




Standing on the Shoulder of Giants
販売元: Epic

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2000年リリース。今でも覚えてますがスティリーダンの20年ぶりのニューアルバムと発売時期が重なってました。当時この2枚は交互によく聴いてました。

多分オアシスのアルバムの中で一番聴いたと思う。当時から評判が悪かったのは確かですが、自分にとっては全米ビルボードチャートで惨敗しようが、関係なかったです。2nd「モーニング・グローリー」で終わってるとか書いてる人がいたけど随分頭が固いなと感じていました。

イントロの激しいドラミングから1stシングル(2)「GO LET IT OUT!」に導入される所は効果的だと思う。

しかしなんといってもリアム・ギャラガーが初めて書いた(5)「LITTLE JAMES」はオアシスの最高のバラードだ。「だけど俺達は大人になるつもりなんてなかった(中略)だってもうすぐみんな消えてしまうんだから」リアムの静かな心情が歌われてる。

(7)(8)とノエル・ギャラガーの渋いボーカルが続き、(9)「I CAN SEE A LIAR」はリアムの艶っぽいボーカルが光るパンキッシュな曲。

ブリティッシュロックは一時期かなりの低迷期を送っていた。90年代に入ってこのオアシスやブラー、レディオヘッド等が台頭してきてシーンを盛り上げていった。どこまで落ちるかUKロックと思いきや見事に甦ってしまった。牽引車オアシスの功績は大きい。





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