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ミュージック 575456 (59)



Amnesia
販売元: Unknown Label

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






Amnesia
販売元: EMI

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Amnesia
販売元: Pid

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Amnesia
販売元: EMI

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Amnesiac
販売元: Capitol

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「キッドA」によってレディオヘッドは、「OKコンピューター」による革新を超えるほどの驚異的な創造力を全世界に見せ付けた。本作「アムニージアック」は「キッドA」から1年足らずで届けられたプレゼントであった。
あの驚異からかなり経った今では、この「アムニージアック」が「キッドA」の陰に隠れ、見過ごされていてしまったりするのではないか。
そんなことはない、と彼らのファンは言うだろう。かくいう自分も本作は「キッドA」に匹敵、いや凌駕するほどの完成度を誇っていると胸を張っていえる。
ではなぜ、前のようなことを書いたか。それは、2006年の、トム・ヨークによるソロ作品「ジ・イレイザー」、そして2007年「イン・レインボウズ」が、その両方とも、それ自体のアルバム構成、曲自体そのものが優れていて、それがどこか、「キッドA」を思わせる出来であるように、リスナーも、そしてレディオヘッドのメンバーも意識していると、私は勝手に推測している。実際、ライヴでは未だに「キッドA」からの歌がかなり歌われている。
だが、本作「アムニージアック」に、ライヴで歌われるような、キャッチーさ加減、いいかえれば「安易」さ加減は、まったくないのだ。冒頭の曲も、たとえライヴで歌われても、あまりウケないだろう。「アイ・マイト・ビー・ロング」は本作における「例外」だ。この曲はライヴでけっこう演奏されている。
話は飛ぶが、ローリング・ストーンズのライヴを思い出して欲しい。ストーンズのメンバーほどの知性の持ち主なら、ツアーのための新作アルバムの中に、ライヴでウケやすい曲は、きっちり作っておくのだ(「ビガー・バン」における「ラフ・ジャスティス」のように)。レディオヘッドとは関係ない話だが、そこがストーンズの凄いところなのだ。60代バンドなのに、ポップさ加減を忘れないところ、また作曲能力があること。
話を戻そう。「アムニージアック」だが、安易さ、キャッチーさ、そしてなによりも、お聴きになられた方にならおわかりいただけるが、「妥協」が一切ない。たかがアルバム、と侮ってはいけない。ライヴでなかなか本作からの曲が演奏されない(実際は、数少ないとはいえされているが)のは、本作に「妥協」がないからだ。大袈裟だが、本作「アムニージアック」はその点で、「芸術作品」とさえ言える、と私は勝手に思っている。ジョン・フルシアンテが「僕の好きなアルバム」(彼のHPを参照してください)で、レディオヘッドのアルバムの中で、本作を挙げているのも、なんだかうなずける。
とはいえ、「聴きにくい」アルバムではない。国内盤でもこのヴァージョンでもいい。是非、購入して聴いてみてください。「キッドA」とはまた違った驚きがありますよ。




Amnesiac
販売元: Emd/Capitol

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

「キッドA」によってレディオヘッドは、「OKコンピューター」による革新を超えるほどの驚異的な創造力を全世界に見せ付けた。本作「アムニージアック」は「キッドA」から1年足らずで届けられたプレゼントであった。
あの驚異からかなり経った今では、この「アムニージアック」が「キッドA」の陰に隠れ、見過ごされていてしまったりするのではないか。
そんなことはない、と彼らのファンは言うだろう。かくいう自分も本作は「キッドA」に匹敵、いや凌駕するほどの完成度を誇っていると胸を張っていえる。
ではなぜ、前のようなことを書いたか。それは、2006年の、トム・ヨークによるソロ作品「ジ・イレイザー」、そして2007年「イン・レインボウズ」が、その両方とも、それ自体のアルバム構成、曲自体そのものが優れていて、それがどこか、「キッドA」を思わせる出来であるように、リスナーも、そしてレディオヘッドのメンバーも意識していると、私は勝手に推測している。実際、ライヴでは未だに「キッドA」からの歌がかなり歌われている。
だが、本作「アムニージアック」に、ライヴで歌われるような、キャッチーさ加減、いいかえれば「安易」さ加減は、まったくないのだ。冒頭の曲も、たとえライヴで歌われても、あまりウケないだろう。「アイ・マイト・ビー・ロング」は本作における「例外」だ。この曲はライヴでけっこう演奏されている。
話は飛ぶが、ローリング・ストーンズのライヴを思い出して欲しい。ストーンズのメンバーほどの知性の持ち主なら、ツアーのための新作アルバムの中に、ライヴでウケやすい曲は、きっちり作っておくのだ(「ビガー・バン」における「ラフ・ジャスティス」のように)。レディオヘッドとは関係ない話だが、そこがストーンズの凄いところなのだ。60代バンドなのに、ポップさ加減を忘れないところ、また作曲能力があること。
話を戻そう。「アムニージアック」だが、安易さ、キャッチーさ、そしてなによりも、お聴きになられた方にならおわかりいただけるが、「妥協」が一切ない。たかがアルバム、と侮ってはいけない。ライヴでなかなか本作からの曲が演奏されない(実際は、数少ないとはいえされているが)のは、本作に「妥協」がないからだ。大袈裟だが、本作「アムニージアック」はその点で、「芸術作品」とさえ言える、と私は勝手に思っている。ジョン・フルシアンテが「僕の好きなアルバム」(彼のHPを参照してください)で、レディオヘッドのアルバムの中で、本作を挙げているのも、なんだかうなずける。
とはいえ、「聴きにくい」アルバムではない。国内盤でもこのヴァージョンでもいい。是非、購入して聴いてみてください。「キッドA」とはまた違った驚きがありますよ。




Amnesiac
販売元: EMI Int'l

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「キッドA」によってレディオヘッドは、「OKコンピューター」による革新を超えるほどの驚異的な創造力を全世界に見せ付けた。本作「アムニージアック」は「キッドA」から1年足らずで届けられたプレゼントであった。
あの驚異からかなり経った今では、この「アムニージアック」が「キッドA」の陰に隠れ、見過ごされていてしまったりするのではないか。
そんなことはない、と彼らのファンは言うだろう。かくいう自分も本作は「キッドA」に匹敵、いや凌駕するほどの完成度を誇っていると胸を張っていえる。
ではなぜ、前のようなことを書いたか。それは、2006年の、トム・ヨークによるソロ作品「ジ・イレイザー」、そして2007年「イン・レインボウズ」が、その両方とも、それ自体のアルバム構成、曲自体そのものが優れていて、それがどこか、「キッドA」を思わせる出来であるように、リスナーも、そしてレディオヘッドのメンバーも意識していると、私は勝手に推測している。実際、ライヴでは未だに「キッドA」からの歌がかなり歌われている。
だが、本作「アムニージアック」に、ライヴで歌われるような、キャッチーさ加減、いいかえれば「安易」さ加減は、まったくないのだ。冒頭の曲も、たとえライヴで歌われても、あまりウケないだろう。「アイ・マイト・ビー・ロング」は本作における「例外」だ。この曲はライヴでけっこう演奏されている。
話は飛ぶが、ローリング・ストーンズのライヴを思い出して欲しい。ストーンズのメンバーほどの知性の持ち主なら、ツアーのための新作アルバムの中に、ライヴでウケやすい曲は、きっちり作っておくのだ(「ビガー・バン」における「ラフ・ジャスティス」のように)。レディオヘッドとは関係ない話だが、そこがストーンズの凄いところなのだ。60代バンドなのに、ポップさ加減を忘れないところ、また作曲能力があること。
話を戻そう。「アムニージアック」だが、安易さ、キャッチーさ、そしてなによりも、お聴きになられた方にならおわかりいただけるが、「妥協」が一切ない。たかがアルバム、と侮ってはいけない。ライヴでなかなか本作からの曲が演奏されない(実際は、数少ないとはいえされているが)のは、本作に「妥協」がないからだ。大袈裟だが、本作「アムニージアック」はその点で、「芸術作品」とさえ言える、と私は勝手に思っている。ジョン・フルシアンテが「僕の好きなアルバム」(彼のHPを参照してください)で、レディオヘッドのアルバムの中で、本作を挙げているのも、なんだかうなずける。
とはいえ、「聴きにくい」アルバムではない。国内盤でもこのヴァージョンでもいい。是非、購入して聴いてみてください。「キッドA」とはまた違った驚きがありますよ。




Among My Swan
販売元: Capitol

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水彩で描いたカバーアートが素敵。
闇に佇む白いスワンは
ボーカリスト ホープ・サンドヴァルのようだ。

マジー・スターには闇が似合う。
ゆるやかなカントリー・ブルースの波間を
サンドヴァルの歌声のたゆたう様が
スワンに重なる。
闇の中で眠りにつく赤子のように
耽美な夢にひきこまれていく。

きっとサンドヴァルには

ヴェルヴェッツの遺伝子があるのだろう。
シンプルななかに
陶酔へと誘う歌力を秘めている。




Amplified Heart
販売元: Warner Bros.

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Amplified Heart
販売元: Warner Bros.

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失恋の詩.傷に塩を塗るような痛みをもたらすかもしれないし,幸せの絶頂にいる人々には,対岸の火事として,あるいは教訓として聴けるでしょう.ゴロつき風のBen Wattと,そんな男とくされ縁のように離れられないTracy Thornという趣きで写るジャケットが,タイトルにあまりにも合いすぎて感動する.あるいは,テレビドラマなどで描かれるベタな恋愛のシーンと合わなすぎて感動する.言うまでもなく,いま世界中で繰り広げられている恋愛のほとんどは,テレビドラマのイケメンと美人の丁々発止なんかではない.でも,どんな恋愛でも,お互いが「たかまった」ときに湧き起こるのは,まるでドラマのようなクサい,端からみるとほとんどビョーキな,それでいてピュアな思いだ.本作の曲は,そんなことをあらためて認識させてくれる.

くだらないクリスマスにうかれるより,"25th December"を聴いてほしい.これみよがしに歌唱力をひけらかして愛を歌う歌姫よりも,このTracy Thornの声を聴いてほしい.今恋をしている人には,本作を一緒に聴けるような間柄になれよ,と言ってやりたい.今振り返れば,本作はまさにEBTGのピークと言えるでしょう.彼らは,80年代にSadeやSwing Out Sisterと同時期に世に出てきたわけだが,本作のような,虚栄を張らない生身の男と女を表現できるのはEBTGだけじゃないだろうか.


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