ミュージック 575456 (280)
Doolittle
販売元: WEA Japan
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PIXIES史上、ベストアルバムと評判の高い2ndアルバム。最もPOPな作品である。入門編"カモンピルグリム"で言う処の"リビテイト・ミー"路線のアルバムで最も親しみやすいためそういわれるのでしょう。ウィーザーのリバース・クオモやナンバーガールの向井秀徳も好んでおり、"ウェイブ・オブ・ミューティレイション”をカバーしている。
殆んど語りに近い"モンキー・ゴーン・トゥ・ヘブン"や、まるでサーフ・カントリーみたいな"ヒア・カムズ・ユア・メン"、叫びっぱなしの名曲"ディベイサー"、グランジを思わせる"ガウジ・アウェイ"収録。
Doolittle
販売元: 4ad
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PIXIES史上、ベストアルバムと評判の高い2ndアルバム。最もPOPな作品である。入門編"カモンピルグリム"で言う処の"リビテイト・ミー"路線のアルバムで最も親しみやすいためそういわれるのでしょう。ウィーザーのリバース・クオモやナンバーガールの向井秀徳も好んでおり、"ウェイブ・オブ・ミューティレイション”をカバーしている。
殆んど語りに近い"モンキー・ゴーン・トゥ・ヘブン"や、まるでサーフ・カントリーみたいな"ヒア・カムズ・ユア・メン"、叫びっぱなしの名曲"ディベイサー"、グランジを思わせる"ガウジ・アウェイ"収録。
Doolittle
販売元: 4ad / Ada
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PIXIES史上、ベストアルバムと評判の高い2ndアルバム。最もPOPな作品である。入門編"カモンピルグリム"で言う処の"リビテイト・ミー"路線のアルバムで最も親しみやすいためそういわれるのでしょう。ウィーザーのリバース・クオモやナンバーガールの向井秀徳も好んでおり、"ウェイブ・オブ・ミューティレイション”をカバーしている。
殆んど語りに近い"モンキー・ゴーン・トゥ・ヘブン"や、まるでサーフ・カントリーみたいな"ヒア・カムズ・ユア・メン"、叫びっぱなしの名曲"ディベイサー"、グランジを思わせる"ガウジ・アウェイ"収録。
The Door
販売元: Unknown Label
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Door to Door
販売元: Elektra/Asylum
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1987年に発表されたカーズのオリジナル・アルバムとしては6枚目にあたるラスト・アルバム。
『ハートビート・シティ』の商業的な大成功ののちベスト・アルバム、メンバーのソロ・アルバムを挟んでやっと発表されたこのアルバムはセールス的に振るわずツアーの入りも散々でメンバー間にも不和が生じ、結局彼らは解散に追い込まれた。
1995年に『アンソロジー』が出て、「リーヴ・オア・ステイ」「タ・タ・ウェイヨ・ウェイヨ」がデビュー前の曲であることを知ったとき、メンバーはこのアルバムがラスト・アルバムになることをある程度覚悟していたのではないかと思った。
私の『ハートビート・シティ』から遡ってのカーズ熱もこの頃は冷め、他に聴き始めていた音楽に夢中になっていて、このアルバムにはそれほどのめり込めなかった。ちょっと古い感じがした。「ポップ」という軽さからの「ロック」への挑発が効かなくなってきたかな、という印象を受けた。シンセ、コーラス、曲の糖分が多い。その匙加減が狂ったことによって時代からも逸れてしまった。
決して悪くはないアルバムではある。曲のクオリティは高いし、パフォーマンスにおいても全く気を抜いていない。ただ、ちょっと過剰で、甘過ぎたのだ。
それにしても最終曲の「ドア・トゥ・ドア」はキツい。まさに最後っ屁って感じ。
Dope, Guns and Fucking in the Streets, Vols. 8-11
販売元: Amphetamine Reptile
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Dosage
販売元: Flashback
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このアルバムを聴いてまず始めに感じたことは、Ed Rolandの歌が上手くなったことです.それに1,2枚目の頃と比べると曲もルックスもかなりPopになっていますね.でもこれはこれですごく好き."needs"や"run"のような曲は彼らならではと思います."dandy life"ではギタリストのRoss Childressがアイドルチックなボーカルを聴かせてくれます."crown"の後にはHidden Bonus Track(隠しトラック)として"she said"という曲が入っていますが、これがまたいいのです.興味を持ったなら迷わず聴くべし.
Dosage
販売元: Wea International
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Dots and Loops
販売元: Elektra
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1997年発表。通算6作目。
前作「エンペラー・トマト・ケチャップ」まではまだなんとか60年代のサイケサウンドをモンド風味に味付けしたフレンチポップスという枠組みで語れたのだが、本作でいきなりシンセ主体の浮遊感あるサウンドに急転換する。音としては一見するとエレクトロニカ〜ラウンジといった感じでお洒落で聴きやすいのだが、レトロなのか近未来的な音なのかそれともただの変な音なのか、聴き手を混乱させる音楽的な混沌性はさらに増した。
前作で頂点を極めた、オーガニックな不協和音と無機質なコーラスでヴィヴィッドに狂気と不穏さを感じさせる独自の手法を潔く捨て、猛毒入りエレポップという別の手法で新たな頂点を目指した意欲作。まったりとした毒のなさそうな音から、不穏で危険なヤバいオーラが出まくっているのがひしひしと伝わってくる。知らないうちに毒に侵されるなんてもんではない。即効性ありまくりのシロモノだ。
ちなみに歌詞はフランス語なので私には全くわからないのだが、このアーティストがヤバいものを作っているということはよくわかる。一度でも聴いてみれば、この感覚を理解していただけると思う。
Double Danger: Latin Casino/Academy of Music, Live 1973
販売元: Bomp
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