ミュージック 575472 (67)
Everyday
販売元: Mercury
Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)
Everyday
販売元: Umvd Import
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Everyday
販売元: Umvd Import
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販売元: Mercury
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販売元: Umvd Import
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Evolution
販売元: Sony Mid-Price
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改めて音質向上がなされたリマスターCDでじっくり聴いてみたが、前作ではまだ本格的なメンバーとしてのスタンスを保てていなかったであろうペリーが、自身本来のR&B嗜好を全面に出し、かなり意識的に楽曲提供の面での存在感を増している印象が強い。
単独提供した曲もTrk3、6とあり、うち前者はジャーニーとして当時の最高位17位を獲得している。特に、ギターリフやコード進行から作り上げられた従来型(ショーン主導)の曲とは違い、リズム処理から自由にボーカルメロディを紡ぎあげるペリーのスタイルがジャーニーの音楽性を広げる役割を果たしている。(付け加えると、ヘヴィ一辺倒だったエインズレー・ダンバーから、ジャス〜ロックまで幅広く対応できるシャープなドラミングが信条のスティーヴ・スミスに交代した事でリズム音質にもハードだが暑苦しくない印象が増したのも大きい)
その分、ショーンが弾きまくるという展開が前作以上に減った事もあり、彼のファンには多少ウケが悪いかもしれないが、そういうコンパクトで楽曲指向なスタイルの中でも存在感を失わないのがニール・ショーン。まずオープニングのTrk1で壮大でかつコンパクトなギターインストを持ってきたり、「ライツ」の姉妹曲といえるTrk2などでは非常にエモーショナルなソロを聴かせる。
グレッグ・ローリーとのボーカル・コラボもTrk8でよい味を出しており、バンドとしての本来の持ち味も活かす気配りも忘れられていない点が好感を持てるところだ。
ここには、もうクイーンの成功の立役者であるロイ・トーマス・ベイカーの力を借りずともシーンに独り立ちできる彼らの音楽性の進歩がしっかり感じられる。
Evolution
販売元: Columbia
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改めて音質向上がなされたリマスターCDでじっくり聴いてみたが、前作ではまだ本格的なメンバーとしてのスタンスを保てていなかったであろうペリーが、自身本来のR&B嗜好を全面に出し、かなり意識的に楽曲提供の面での存在感を増している印象が強い。
単独提供した曲もTrk3、6とあり、うち前者はジャーニーとして当時の最高位17位を獲得している。特に、ギターリフやコード進行から作り上げられた従来型(ショーン主導)の曲とは違い、リズム処理から自由にボーカルメロディを紡ぎあげるペリーのスタイルがジャーニーの音楽性を広げる役割を果たしている。(付け加えると、ヘヴィ一辺倒だったエインズレー・ダンバーから、ジャス〜ロックまで幅広く対応できるシャープなドラミングが信条のスティーヴ・スミスに交代した事でリズム音質にもハードだが暑苦しくない印象が増したのも大きい)
その分、ショーンが弾きまくるという展開が前作以上に減った事もあり、彼のファンには多少ウケが悪いかもしれないが、そういうコンパクトで楽曲指向なスタイルの中でも存在感を失わないのがニール・ショーン。まずオープニングのTrk1で壮大でかつコンパクトなギターインストを持ってきたり、「ライツ」の姉妹曲といえるTrk2などでは非常にエモーショナルなソロを聴かせる。
グレッグ・ローリーとのボーカル・コラボもTrk8でよい味を出しており、バンドとしての本来の持ち味も活かす気配りも忘れられていない点が好感を持てるところだ。
ここには、もうクイーンの成功の立役者であるロイ・トーマス・ベイカーの力を借りずともシーンに独り立ちできる彼らの音楽性の進歩がしっかり感じられる。
Evolution
販売元: Columbia
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Evolution
販売元: Sony Mid-Price
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改めて音質向上がなされたリマスターCDでじっくり聴いてみたが、前作ではまだ本格的なメンバーとしてのスタンスを保てていなかったであろうペリーが、自身本来のR&B嗜好を全面に出し、かなり意識的に楽曲提供の面での存在感を増している印象が強い。
単独提供した曲もTrk3、6とあり、うち前者はジャーニーとして当時の最高位17位を獲得している。特に、ギターリフやコード進行から作り上げられた従来型(ショーン主導)の曲とは違い、リズム処理から自由にボーカルメロディを紡ぎあげるペリーのスタイルがジャーニーの音楽性を広げる役割を果たしている。(付け加えると、ヘヴィ一辺倒だったエインズレー・ダンバーから、ジャス〜ロックまで幅広く対応できるシャープなドラミングが信条のスティーヴ・スミスに交代した事でリズム音質にもハードだが暑苦しくない印象が増したのも大きい)
その分、ショーンが弾きまくるという展開が前作以上に減った事もあり、彼のファンには多少ウケが悪いかもしれないが、そういうコンパクトで楽曲指向なスタイルの中でも存在感を失わないのがニール・ショーン。まずオープニングのTrk1で壮大でかつコンパクトなギターインストを持ってきたり、「ライツ」の姉妹曲といえるTrk2などでは非常にエモーショナルなソロを聴かせる。
グレッグ・ローリーとのボーカル・コラボもTrk8でよい味を出しており、バンドとしての本来の持ち味も活かす気配りも忘れられていない点が好感を持てるところだ。
ここには、もうクイーンの成功の立役者であるロイ・トーマス・ベイカーの力を借りずともシーンに独り立ちできる彼らの音楽性の進歩がしっかり感じられる。