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ミュージック 575472 (163)



A Night at the Opera
販売元: Parlophone

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

 「クイーンの真骨頂を知る」という意味において、僕達の世代は極めて不幸な時代を生きていると思う。物心がついた頃にはフレディ・マーキュリーはすでにこの世にはいない「過去の偉人」だった。初めて聴いたクイーンの曲は他人が歌う“ウィ・ウィル・ロック・ユー”だった。中学の時には親がどうしてあんなに“ボヘミアン・ラプソディ”を絶賛するのか理解できなかった。高校の時には『ジュエルズ』(04年)を持っているやつが何人もいて、そのほとんどが“ボーン・トゥ・ラブ・ユー”に夢中だった。これらはあくまで僕のパーソナルな実感にすぎないが、誰もが少なからずこんな感じだと思う。少なくとも、僕のそばにはこのアルバムの存在を知っている友達──クイーンを真骨頂で聴いているやつなんて一人もいなかったし、それは今でも同じだ。
 ビートルズの『サージェント・ペパーズ』(67年)以降の価値観をもろに受けた本作は、従来からコンセプチュアルなクイーンの作風をオペラという壮大なテーマのもとにいっそうコンセプチュアルなものへと盛り上げている。そこに描かれたフレディ・マーキュリーという男の性格はひどく逃避的で、一言で言うなら「ダメ男」だ。その兆候は後半に進むほど如実に表れてくるのだが、ハイライトは間違いなくラストから2曲目の“ボヘミアン・ラプソディ”で訪れる。ほとんど誇大妄想的にバカでかくなった「死」の観念に取り付かれた男が、避けられない現実との狭間で上げる「死にたくない/生まれてこなきゃよかった」という切実な叫びには高揚を覚えずにはいられないし、そんなダメな自分に「とにかく、風は吹くさ」というやはりどこか逃避的な匂いのする一行だけで生きる希望を与える彼の姿には、とにかく激しく感動せずにはいられないのだ。『ジュエルズ』のような、レーベル・サイドの商業的なエゴが透けて見えるベスト・アルバムなんかでは絶対に味わえない「クイーンの真骨頂」を、是非ともこの作品で知ってほしいと思う。





A Night at the Opera
販売元: Mobile Fidelity

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

 「クイーンの真骨頂を知る」という意味において、僕達の世代は極めて不幸な時代を生きていると思う。物心がついた頃にはフレディ・マーキュリーはすでにこの世にはいない「過去の偉人」だった。初めて聴いたクイーンの曲は他人が歌う“ウィ・ウィル・ロック・ユー”だった。中学の時には親がどうしてあんなに“ボヘミアン・ラプソディ”を絶賛するのか理解できなかった。高校の時には『ジュエルズ』(04年)を持っているやつが何人もいて、そのほとんどが“ボーン・トゥ・ラブ・ユー”に夢中だった。これらはあくまで僕のパーソナルな実感にすぎないが、誰もが少なからずこんな感じだと思う。少なくとも、僕のそばにはこのアルバムの存在を知っている友達──クイーンを真骨頂で聴いているやつなんて一人もいなかったし、それは今でも同じだ。
 ビートルズの『サージェント・ペパーズ』(67年)以降の価値観をもろに受けた本作は、従来からコンセプチュアルなクイーンの作風をオペラという壮大なテーマのもとにいっそうコンセプチュアルなものへと盛り上げている。そこに描かれたフレディ・マーキュリーという男の性格はひどく逃避的で、一言で言うなら「ダメ男」だ。その兆候は後半に進むほど如実に表れてくるのだが、ハイライトは間違いなくラストから2曲目の“ボヘミアン・ラプソディ”で訪れる。ほとんど誇大妄想的にバカでかくなった「死」の観念に取り付かれた男が、避けられない現実との狭間で上げる「死にたくない/生まれてこなきゃよかった」という切実な叫びには高揚を覚えずにはいられないし、そんなダメな自分に「とにかく、風は吹くさ」というやはりどこか逃避的な匂いのする一行だけで生きる希望を与える彼の姿には、とにかく激しく感動せずにはいられないのだ。『ジュエルズ』のような、レーベル・サイドの商業的なエゴが透けて見えるベスト・アルバムなんかでは絶対に味わえない「クイーンの真骨頂」を、是非ともこの作品で知ってほしいと思う。





A Night at the Opera
販売元: Hollywood

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

 「クイーンの真骨頂を知る」という意味において、僕達の世代は極めて不幸な時代を生きていると思う。物心がついた頃にはフレディ・マーキュリーはすでにこの世にはいない「過去の偉人」だった。初めて聴いたクイーンの曲は他人が歌う“ウィ・ウィル・ロック・ユー”だった。中学の時には親がどうしてあんなに“ボヘミアン・ラプソディ”を絶賛するのか理解できなかった。高校の時には『ジュエルズ』(04年)を持っているやつが何人もいて、そのほとんどが“ボーン・トゥ・ラブ・ユー”に夢中だった。これらはあくまで僕のパーソナルな実感にすぎないが、誰もが少なからずこんな感じだと思う。少なくとも、僕のそばにはこのアルバムの存在を知っている友達──クイーンを真骨頂で聴いているやつなんて一人もいなかったし、それは今でも同じだ。
 ビートルズの『サージェント・ペパーズ』(67年)以降の価値観をもろに受けた本作は、従来からコンセプチュアルなクイーンの作風をオペラという壮大なテーマのもとにいっそうコンセプチュアルなものへと盛り上げている。そこに描かれたフレディ・マーキュリーという男の性格はひどく逃避的で、一言で言うなら「ダメ男」だ。その兆候は後半に進むほど如実に表れてくるのだが、ハイライトは間違いなくラストから2曲目の“ボヘミアン・ラプソディ”で訪れる。ほとんど誇大妄想的にバカでかくなった「死」の観念に取り付かれた男が、避けられない現実との狭間で上げる「死にたくない/生まれてこなきゃよかった」という切実な叫びには高揚を覚えずにはいられないし、そんなダメな自分に「とにかく、風は吹くさ」というやはりどこか逃避的な匂いのする一行だけで生きる希望を与える彼の姿には、とにかく激しく感動せずにはいられないのだ。『ジュエルズ』のような、レーベル・サイドの商業的なエゴが透けて見えるベスト・アルバムなんかでは絶対に味わえない「クイーンの真骨頂」を、是非ともこの作品で知ってほしいと思う。





A Night at the Opera
販売元: Hollywood

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

75年発表の4作目。クイーンはほとんど聞かないが、本作は別格。通好みの人は本作以前の比較的渋めの作品を押すだろうし、本作以降のヒット曲を連発する作品の方が、テレビCMなどで多用される楽曲を収録しているために入門編としては向くかもしれないが、やはりクイーンと言えば本作収録の「ポヘミアン・ラプソティ」に尽きると思う。クイーンはたくさんの名曲を残したが、ここまでCMで流されるとさすがに飽きる。しかしこの曲だけは全くその影響を受けることもなく、威厳を保ち続けていると思う。ミュージカル/オペラを彼らなりに消化し極上のポップ・ミュージックに仕上げたこの曲は、美しく、かつ力強いコーラス・ハーモニーとプログレ的でドラマチックな構成も持っている。おそらくこれから何世紀先になってもこの素晴しさは変わらないと思う。その曲をクライマックスに置いたアルバムそのものも文字通りの様式美を持った凄まじいほどの完成度を持っており、これ以上のクオリティはまず望めないほどだと思う。ハード・ロックとしても超一級だが、それを感じさせないほどのオリジナリティは言うまでもない。天才が極限の労力を積み重ねて作り上げたかのような仕上がりであり、まさに一つの映画のような作品である。




A Night at the Opera
販売元: Parlophone

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

 「クイーンの真骨頂を知る」という意味において、僕達の世代は極めて不幸な時代を生きていると思う。物心がついた頃にはフレディ・マーキュリーはすでにこの世にはいない「過去の偉人」だった。初めて聴いたクイーンの曲は他人が歌う“ウィ・ウィル・ロック・ユー”だった。中学の時には親がどうしてあんなに“ボヘミアン・ラプソディ”を絶賛するのか理解できなかった。高校の時には『ジュエルズ』(04年)を持っているやつが何人もいて、そのほとんどが“ボーン・トゥ・ラブ・ユー”に夢中だった。これらはあくまで僕のパーソナルな実感にすぎないが、誰もが少なからずこんな感じだと思う。少なくとも、僕のそばにはこのアルバムの存在を知っている友達──クイーンを真骨頂で聴いているやつなんて一人もいなかったし、それは今でも同じだ。
 ビートルズの『サージェント・ペパーズ』(67年)以降の価値観をもろに受けた本作は、従来からコンセプチュアルなクイーンの作風をオペラという壮大なテーマのもとにいっそうコンセプチュアルなものへと盛り上げている。そこに描かれたフレディ・マーキュリーという男の性格はひどく逃避的で、一言で言うなら「ダメ男」だ。その兆候は後半に進むほど如実に表れてくるのだが、ハイライトは間違いなくラストから2曲目の“ボヘミアン・ラプソディ”で訪れる。ほとんど誇大妄想的にバカでかくなった「死」の観念に取り付かれた男が、避けられない現実との狭間で上げる「死にたくない/生まれてこなきゃよかった」という切実な叫びには高揚を覚えずにはいられないし、そんなダメな自分に「とにかく、風は吹くさ」というやはりどこか逃避的な匂いのする一行だけで生きる希望を与える彼の姿には、とにかく激しく感動せずにはいられないのだ。『ジュエルズ』のような、レーベル・サイドの商業的なエゴが透けて見えるベスト・アルバムなんかでは絶対に味わえない「クイーンの真骨頂」を、是非ともこの作品で知ってほしいと思う。





Night in the Ruts
販売元: Sony Japan

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…まずこのアルバム発売が決まったときの秋葉原の某大型電気店の様子ですが(79年11月)、メインのカウンターの上にでっかいパネルが掲げられ、スティーブンとジョーが1本のマイクを分け合っている写真、そしてそのパネルの上部に"ノー・サプライズ(仮題)/エアロスミス""予約特典・大型ポスター"と記され…要するにジョー脱退という暗雲の中、まだまだ人気大物バンドのニューアルバムという高い期待度の中で発売されたのである!
…で曲の内容は
これぞエアログルーブで趣き深し→1・2・5
怪しいリフとノリで趣き深し→4
最新作の好きな方→6のカバー曲趣き深し
最初「変なの」と思ったが曲中盤から勢いに圧倒される→8のカバー曲趣き深し

今思うとJPプロジェクトの曲みたいだなあ→7曲目=ギターリフ主導で趣き深し
バラード趣き深し→9   という具合に佳作揃いです。ぜひ!

注:☆5つじゃない理由はカバー曲3だけがどうしても好きになれないからです。







Night in the Ruts
販売元: Sony Budget

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…まずこのアルバム発売が決まったときの秋葉原の某大型電気店の様子ですが(79年11月)、メインのカウンターの上にでっかいパネルが掲げられ、スティーブンとジョーが1本のマイクを分け合っている写真、そしてそのパネルの上部に"ノー・サプライズ(仮題)/エアロスミス""予約特典・大型ポスター"と記され…要するにジョー脱退という暗雲の中、まだまだ人気大物バンドのニューアルバムという高い期待度の中で発売されたのである!
…で曲の内容は
これぞエアログルーブで趣き深し→1・2・5
怪しいリフとノリで趣き深し→4
最新作の好きな方→6のカバー曲趣き深し
最初「変なの」と思ったが曲中盤から勢いに圧倒される→8のカバー曲趣き深し

今思うとJPプロジェクトの曲みたいだなあ→7曲目=ギターリフ主導で趣き深し
バラード趣き深し→9   という具合に佳作揃いです。ぜひ!

注:☆5つじゃない理由はカバー曲3だけがどうしても好きになれないからです。







Night in the Ruts
販売元: Sony Japan

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

パンチに欠ける、その一言に尽きます。
だいたいエアロのアルバムには「なんじゃこりゃ〜!!!」とひっくり返りそうになる曲が一枚のアルバムに一曲はあるものですがこのアルバムはゼロ。酷いわけじゃなく佳作揃いという感じ。9曲の中に2曲もカバーがある時点でダメですね。しかもその2曲がアルバムの中で光ってしまっているので余計そう感じます。
個人的には6のブルースっぽい感じが大好き。スティーブンのシャウトもはまっている。
個人的にはエアロの中では光らないアルバムです。
私のような狂信的エアロスミスファンは持っているべきだとは思いますが・・・





Night Life
販売元: Mercury

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’74年発表の4作目、ギターがツインリードになってロック色が強くなる節目にあたる作品です。
前任のギター、エリック・ベル在籍時のサウンドは、彼らの出身地であるアイルランドの伝統音楽の色がかなり強く、ロック色が希薄な印象でしたが、本作からブリティッシュ・ハードロックにアイルランドの伝統音楽をブレンドした新しいハードロックづくりに踏み出した、記念碑的な作品となっています。
シン・リジーのサウンドは一聴すると非常に野暮ったく、田舎臭い印象を受けますが、曲調にブルース臭がなく、他のハードロックバンドがブルースを発展させてスタイルを確立する方法をとっていたのとは、相違した方法論で個性を確立しているので、つよい独自性を生み出すことに成功しています。
ハードロックの根源に必ずしもブルースやリズム&ブルースが必須であるとは限らないことを彼らが身をもって証明しています。
このアルバムはストレートなハードロックから、アイリッシュな音階でブルースとは違う哀愁を漂わせる、しっとりとした楽曲まで彼ら流のロックを幅広く楽しませてくれるので、とても好きなアルバムです。




Night Shift
販売元: JVC Victor

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99 年リリースですが、90 年ごろ Rhino から出ていたものと同マスタ。
2枚セットですが、裏ジャケの画像もちゃんとあります。Live は文字部分に
穴が開いているジャケットもあったけど、これは開いていません。

内容は、フォガットの絶頂期の2枚です。スタジオ盤で1枚であれば、前作 Fool For The City をおすすめしますが、Foghat の魅力はライヴだと思います。2枚組でこの価格なので、おすすめです。
他でも書きましたが、Train Kept A-Rollin' が好きな人は Honey Hush 聞いてみては。(って、同じ曲だし)


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