ミュージック 575472 (177)
Parker's Birthday
販売元: Griffin Music/Gopaco
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Pat Benatar
販売元: Platinum Disc
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Pat Benatar
販売元: Platinum Disc
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Peel Sessions
販売元: Dutch East
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The Peel Sessions
販売元: Strange Fruit
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Penetrator
販売元: Spitfire
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「ひたすらワイルドだぜぃ!とにかく野獣と呼んでおくれ!」路線を突き進んでいたTEDがある日突然預金通帳に金がないことに(人並みに)気づいたのであろうか?曲、歌、ギターどれもカッコいいです。よく作られてます、練られてます。良くも悪くもワイルドを売りとしてきた人だけどそれまでも結構器用な部分、商売上手な部分がチラチラ見えてたんだよね。でもって本作は「今回はマジで売らせていただくぜ、ヨロシク!」ってカンジ。しかしそこはTEDのこと。媚など微塵も感じられません。オープニングのイントロからしていきなりギターソロかよ!!しかもそれまでのTEDでは考えられないようなテク&アームプレイ!これは買って損はない。ついでに次作「little miss dangerous」も同じ路線でお勧めです。ただし、あくまでTEDの70年代黄金期を支持する方々からは「舐めとんのか!!」と怒られるでしょう・・・・それにしてもVoのB.ハウって人今は何してんのかなあ。非常にいいシンガーです。
Penetrator
販売元: Spitfire
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「ひたすらワイルドだぜぃ!とにかく野獣と呼んでおくれ!」路線を突き進んでいたTEDがある日突然預金通帳に金がないことに(人並みに)気づいたのであろうか?曲、歌、ギターどれもカッコいいです。よく作られてます、練られてます。良くも悪くもワイルドを売りとしてきた人だけどそれまでも結構器用な部分、商売上手な部分がチラチラ見えてたんだよね。でもって本作は「今回はマジで売らせていただくぜ、ヨロシク!」ってカンジ。しかしそこはTEDのこと。媚など微塵も感じられません。オープニングのイントロからしていきなりギターソロかよ!!しかもそれまでのTEDでは考えられないようなテク&アームプレイ!これは買って損はない。ついでに次作「little miss dangerous」も同じ路線でお勧めです。ただし、あくまでTEDの70年代黄金期を支持する方々からは「舐めとんのか!!」と怒られるでしょう・・・・それにしてもVoのB.ハウって人今は何してんのかなあ。非常にいいシンガーです。
Penetrator
販売元: Spitfire
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Perfect Timing
販売元: Msi
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マイケルといえば、「陰」を湛えたプレイ・スタイルが真っ先に思い浮かびます。しかし、ロビン・マッコーリーと組んでの第1作であるこの作品では、明るくクセの無いプレイを聴かせ、より大衆にアピールしようとする姿勢が窺えます。
ロビンのクセ(味?)のあるヴォーカルと、元LIONHEART組の貢献、そして、プロデューサーのケヴィン・ビーミッシュ(Y&T等手がける)のセンスなどが、独特の「明るくなり切らないハード・ポップ」をつくり出しています。一見陳腐なポップ・ソングに聴こえるシングル・カット曲「LOVE IS NOT A GAME」でさえ、噛むほどに味わいが深まる佳曲に仕上がっています。
「マッコーリー・シェンカー・グループ」全般に言えることですが、マイケルに対する固定観念(=「負」エネルギー放射ギタリスト)との乖離がある一方、作品のクオリティは高いものがあり、評価が割れます。
セカンド・ギタリストとして、テクニシャンとして知る人ぞ知る、あのミッチ・ペリー(元HEAVEN等)が正式クレジット。(インナーのグループ・ショットにもしっかり写ってます。)「GET OUT」のイントロなどでリードを取っているようですが、あまり目立ってはいません。
Performance: Rockin' the Fillmore
販売元: Universal/Polygram
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もともとピーター・フランプトンとスティーヴ・マリオットが何ゆえ一緒になったのかが分からないという日本での情報不足な状況でありました。指向している音楽が違うのではないか?と正直思っておりました。そういう彼らの驚異的な熱いライヴです。よく聞いてみると先ほどの指向する音の違いが上手くブレンドされていい結果を生み出したのではないかと思える作品です。しかし熱気がむんむんしとります。