戻る

前ページ   次ページ

ミュージック 575474 (262)



Ride the Lightning
販売元: Universal/Mercury

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

Metallicaの「Master〜」と匹敵する代表作。アルバム自体は勿論★5つ。

このSHM-CDシリーズでは一番音が良くなったのはこの作品かもしれない。
音の輪郭が非常にクリアになったので各演奏パートがリアルに迫ってくる。
中でも、クリフのベースは恐ろしいほど。
M-8の緊張感は半端無い。正直鳥肌ものである。

ただ、「Master〜」のレヴューでも書かせていただいたが、なにぶんリマスター処理
が恐らくされていない為、音圧が非常に薄い。

「Garage Inc.」並みの音のレヴェルで再度SHM-CDでリリースしてもらいたい。
マスターテープからのリマスターをして、SHM-CDに変えて欲しかった。
この場合、この輪郭は更に明確になり音の厚みも増すので今まで陰に隠れていた
音が聴こえてくるのではないだろうか?とウキウキしてしまいます。

参考データ(当方システム)
スピーカー : JBL(1台20万代)
プリメインアンプ及びSACD Player : Denon(各20万代)
ヘッドフォン:BOSE ノイズキャンセル




Rise 13: Magick Rock, Vol. 1
販売元: Music Cartel

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






Rising
販売元: Polygram

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

 ある特定のメンバーでなく、ディープ・パープルというバンドが作り出すサウンドを偏愛していた自分は、DPから派生したあらゆるバンドに関心がもてなかった。
 イアン・ギラン・バンド、ホワイトスネイク、そして、レインボー。
 しかし、昨今、DPの紙ジャケが相次いで復刻され、久しぶりにまとまって聴く機会を持ち、ふと、ブラックモアのレインボーを聞いてみようかな、という気持ちが起きた。
 たまたまSHM−CD紙ジャケで再発とある。
 試しに一枚、本作を購入してみた。

 聴いてみての結論。やはり、DPにはかなわない。
 その理由はハッキリしていて
1)他のメンバーの力量不足。ジョン・ロードに匹敵するキーボードが居ないし、コージー・パウエルは、ライナーではロック界最高のドラマーなどと書いているが、どう聴いても、イアン・ペイスの方が上にしか聞こえない。
2)ソング・ライティングの質の低さ。本作でなんとか及第点なのは、「スターゲイザー」1曲で、あとは、DP時代で言えば、LPの埋め草的などうでもいい曲ばかりが並んでいる。

 レインボー。買うのはこの一枚で終わりにしておいたほうが無難なようだ。
 黙ってDPの未発表ライブが発掘される日を待っていることとしよう…




Rising Force
販売元: Universal Japan

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

ギター界の革命児として颯爽と登場したイングヴェイが
アルカトラズ脱退後にソロ名義で放った1stアルバムが本作です。
本作は2曲を除き、全編インスト・ナンバーで固められています。

#1「Black Star」
#2「Far beyond The Sun 」
#5「Icarus Dream Suite」
といった今もってイングヴェイの傑作と謳われる曲の輝きは健在です。
兎に角「メロディの美しさを堪能したい」という方は是非手に取って頂きたい!

また2008年版リマスターとして音圧の向上が確認出来ます。
心なし分離が良くなり、各パート毎の聞き取りも容易になった気がします。
本作のメディアはSHM-CDということで、メーカーは音質の向上を謳っています。
しかしながら、技術的にはまだ未知数のモノですので
この技術自体が音質改善に向上しているかは現状判断出来ないだろう、
と言うのが私の意見です。

さりながら、間違いなくオリジナルや過去のリマスターより向上しているのは確かです!
ニューアルバム発売を控え、もう一度インギーを聴き直そうという方にオススメですよ( '∀` )




Risk
販売元: EMI

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






Risk
販売元: Capitol

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

メガデスは以前から頭の片隅的なバンドで、一応興味はあるものの、積極的に手を伸ばすタイプのバンドじゃなかったんです。けれど、本作に関して言うならばまったくの例外で、本作は勝手にメガデスの最高傑作だと思っているアルバムです。ちょっと贔屓し過ぎだととか思われるやも知れませんが、これは正真正銘本当の話。……ただ難点があって、純粋に楽曲だけを評価して称賛してるわけじゃないんです。多分、似たような感性をお持ちの人もいると思うんですが、本作買うのアートワーク、ほんのりラブリーでアイロニカルでちょっと…いえ、かなりユニークじゃないですか?何でこれほどまでに惹きつけられるのか、多分、既に言った感性の問題だとは思うんですけど、乱暴な話アートワークだけでも「買い!」の一枚です。もちろんん、収録曲も高水準ですよ。中でも「INSOMNIA」と「I'LL BE THERE」は今でもよく聴きます。何だかんだ言っても、純粋にメガデスっていうバンドの作る音が好きなんだと思います。是非、お勧めします。




Risk
販売元: EMI

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

This album proof that megadeth can write a melodic pop metal song and not a one dimensional band.

10 stars!




Risk [ENHANCED CD]
販売元: Capitol

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

クリプティック〜、キリング・イズ〜やらメガデスは色々な名盤を残している訳やが、このリスクは昔ながらのファンからはかなり嫌われているらしい。

けどね、良いよコレ。デイブの声が一番楽器隊と合ってる。#1はHOLLY WARS の次に好きな曲。まあ、メガデスが好きな人は聴いてみ。損は無い。

てか、ウィッシュリストって存在を初めて知ったぜ。やり方はようわからんが…。

で、何故マーティーが日本語ペラペラかを名指しで問われたのでそれに答えましょう。

マーティーはハワイに住んでた時に日本人女性と交際をし、そこで演歌やらなんやらに興味を持ったらしい。でメガデスも脱退し、2003年に衝動を抑えきれず日本に来たらしい。で結果日本語ペラペラ。

彼の好きなミュージシャンは浜崎あゆみ(俺様も大好き、だって美女だから……ボンバー!!)と松浦亜弥と相川ななせで、日本に来る前から世界ツアーの時とかにはよく相川ななせを聴いてたんやって。

今はポール・ギルバートの音楽学校のギターの先生とかもやっとるぞ。

って、今回一度もボケとらーん!!(自分の頭をハエ叩きで叩く)

次回はとっておきのボケを待ってな、ニヤリ(鼻毛ちらーん)




Ritchie Blackmore's Rainbow
販売元: Polydor

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






Ritchie Blackmore's Rainbow [ORIGINAL RECORDING REMASTERED]
販売元: Polydor

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

第3期ディープ・パープル在籍時、リッチーが泥臭いロックバンド「エルフ」と作ったワンマン作品。
リッチーの中世好きの世界が見事にロックとなって、開花してます♪
ロニー・ジェームズ・ディオもギターの音色とともに素敵なシャウトしてます♪
こう見ると、巷では、首切りリッチーと言われてますが、いいヴォーカリスト見つけるのウマイね。
リッチーとロニーは、ほんとによく合っていたのに♪



前ページ   次ページ

戻る

仮想世界 - シューティング/レース/電車ゲーム フライトシミュレータ