ミュージック 575476 (48)
Sound of White Noise
販売元: Elektra
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ヴォーカリストのジョーイベラドナ がクビになり、ジョンブッシュが参加しての第一弾です。
かつてのアンスラックスと比べるとまるで別のバンドみたく思えてきます。かつてはゴリ押しのリフの応酬だったのが、本作品では歌メロ中心のサウンドに変わってしまっています。どちらのほうが優れているということはないのですが、ベラドナ時代しか知らないファンが聴いたらアンスラックスだとは絶対にわからないでしょう。
でもこれはこれですぐれたメタルアルバムだと思いますよ!
Sound of White Noise
販売元: Import [Generic]
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Sounds of the Animal King
販売元: Steam
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動物王国−地獄絵巻。
猥雑で混沌とした重量級極悪音を、
とにかく強引に押し込め、激速で流し込む…。
NAPALM DEATHを始祖とするグラインド・コアは、
今作をもって歴史的頂点を迎えた。
グラインド・コアに、ノイズ、フリージャズ等の要素をふんだんに盛り込み、
遥か彼方、宇宙の果て、ブラックホールすら吸引・解体するほどの質量を持っている。
精度の高い音響設備を整え、最大級の爆音で聴いてほしい。
革新的なへヴィ音楽を追求する、ダン・リルカ。
NY地下音楽界の帝王ジョン・ゾーンとの共演も経験済の、ケヴィン・シャープの咆哮。
神の如き手捌きで情念を叩き付ける、リッチ・ホークのドラム。
ハードコアに魂を売った野郎による、愛すべきグラインドの歴史総括盤だ。
ムツゴロウに是非聴かせたい歴史的名盤である。
王国復興、間違いなし!
ムツゴロウ王国の国家に認定してもいいのでは…?
Sounds of the Animal Kingdom
販売元: Relapse
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動物王国−地獄絵巻。
猥雑で混沌とした重量級極悪音を、
とにかく強引に押し込め、激速で流し込む…。
NAPALM DEATHを始祖とするグラインド・コアは、
今作をもって歴史的頂点を迎えた。
グラインド・コアに、ノイズ、フリージャズ等の要素をふんだんに盛り込み、
遥か彼方、宇宙の果て、ブラックホールすら吸引・解体するほどの質量を持っている。
精度の高い音響設備を整え、最大級の爆音で聴いてほしい。
革新的なへヴィ音楽を追求する、ダン・リルカ。
NY地下音楽界の帝王ジョン・ゾーンとの共演も経験済の、ケヴィン・シャープの咆哮。
神の如き手捌きで情念を叩き付ける、リッチ・ホークのドラム。
ハードコアに魂を売った野郎による、愛すべきグラインドの歴史総括盤だ。
ムツゴロウに是非聴かせたい歴史的名盤である。
王国復興、間違いなし!
ムツゴロウ王国の国家に認定してもいいのでは…?
Soundtrack to the Apocalypse
販売元: American Recordings
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なので☆は一つ減って☆4つです。
disc1,2はBOX SETを買うほどの熱心なファンならばすでに持っているだろう音源(Reign in blood以降)からのセレクションがほとんどなのであまりおいしくはないかもしれません。私の場合は、旧譜はほとんど発売当時に購入していたため、おそらくリマスター済みの音源のクリアさにちょっと感動しました。選曲も自分好みの曲が多く収録されていてうれしいですね。しかし、disc1のクレジットには間違いがあって、Silent screamとLive undeadの収録順がひっくり返っています。私はオリジナル盤のSouth of heaven~Silent screamの流れが好きだったのでちょっと残念でしたが。
disc3は古いライヴやリハーサルの音源で音質もバラツキがあるし、ホントにマニア向けお宝音源ですが、彼らの本質を垣間見たような気になれていいと思います。
disc4(DVD)もデイヴファンの私には古いライヴ映像が見られてうれしい限り。しかし初期の分は画質も音質もかなり厳しいです。Angel of deathが収録されていないのも残念。あと、メンバーが着ているTシャツの胸のロゴにボカシがかけられています。商標か何かの問題だと思いますが、ボカシにかぶってソロの時の手が消えていたり、う~むと思う編集も・・・。
デイヴ復帰後のライヴdisc5は文句なし。凝った装丁のCDケースからホントに取り出しにくいのが唯一欠点(笑)。私は用意した空のケースに入れ替えて保管してます。
欲張ったことをいろいろ書きましたが、箱も内容もヴォリューム満点で企画としては最高のものだと思います。各ディスクの盤面にもちょっと仕掛けが。私は最初観たときに「これは・・・?」と思いました。それは見てのお楽しみに。
South of Heaven
販売元: WEA/Warner
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あくまでもスレイヤーの作品としてはネックである速さがいくらか失速。
悪い要因では決して無いのですが。勢いの半減に物足りなさ(どうしたんだろ?って心配に思うし)消化不良気味。
前作のセンセーショナルなインパクトが余りにも印象深すぎて・・トロ食べたあと赤身(充分、美味しいんだけど)食べるみたいな。
逆に未満のリスナーには取っ付き易いかも(トロは油ぽくて嫌いな人みたいな)ファンの好みと欲目とコレクトに偏るね。
このアルバムのイッチお勧めポイントは組曲みたいな展開に聴き応えあり
South of Heaven
販売元: American
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前作『REIN IN BLOOD』より一転して、ミドルテンポな曲が主体のSLAYERの4thアルバム。
確かに前作に比べてスローになってはいますが、SLAYERスタイルのリフ満載だし、「聴かせる」アルバムとなってます。ミドルテンポであっても攻撃的なサウンドは失われてませんし、「邪悪なヘヴィーメタル」感は充分あります。ところどころ速いパートもありますが、スピードはあくまでも味付けとして使われている程度です。
「速くなければSLAYERじゃない!」という方でなければ、聴いて損はないと思います。
South of Heaven
販売元: WEA/Warner
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前作『REIN IN BLOOD』より一転して、ミドルテンポな曲が主体のSLAYERの4thアルバム。
確かに前作に比べてスローになってはいますが、SLAYERスタイルのリフ満載だし、「聴かせる」アルバムとなってます。ミドルテンポであっても攻撃的なサウンドは失われてませんし、「邪悪なヘヴィーメタル」感は充分あります。ところどころ速いパートもありますが、スピードはあくまでも味付けとして使われている程度です。
「速くなければSLAYERじゃない!」という方でなければ、聴いて損はないと思います。
South of Heaven
販売元: Sony
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前作『REIN IN BLOOD』より一転して、ミドルテンポな曲が主体のSLAYERの4thアルバム。
確かに前作に比べてスローになってはいますが、SLAYERスタイルのリフ満載だし、「聴かせる」アルバムとなってます。ミドルテンポであっても攻撃的なサウンドは失われてませんし、「邪悪なヘヴィーメタル」感は充分あります。ところどころ速いパートもありますが、スピードはあくまでも味付けとして使われている程度です。
「速くなければSLAYERじゃない!」という方でなければ、聴いて損はないと思います。
Spiritual Healing
販売元: Ruthless
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この時期のJames Murphy は、すごい実力をしてるんですが、それを特に証明しようとは思っていない感じがする。でもこれ後ででるソロアルバムと同じくらい考えて弾いてるギターです。あっ、すみません 考えてるかどうか僕がわかるわけありませんけど。